« Maserati A6G 2000 Coupe by Vignale / マセラティA6G2000 | トップページ | Spring Meet 2009 / NEWS No.1 »
Tipo109ドゥエポスティ、別名「ミストラル」と呼ばれる120台製造されたスパイダー。
デザイン・製造をピエトロ・フルアが担当
2009年3月29日 (日) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
イノウエ様>この車は、この日のスタート時に塗装屋さんから直接ここに来たと言う事を聞きました。マセラテイでは、クワトロポルテから始まるフルアの傑作の一台ですね。ミストラルクーペの方は、フルアのデザインしましたグラースの1600GTにも似ています。フルアはこの時代モダンでしたね。ミケロッテイデザインに、もう一花咲かせたような艶やかさがありました。角目ライトを巧く使ったデザイナーでした。女性に人気なのが分かります。
投稿: 大内 誠 | 2009年3月29日 (日) 10時02分
今日は。これのクーペ、NAVIで徳先生がレポートしていましたね。 これの元を辿れば250F、昔のスーパースポーツカーは、F1やルマンカーのエンジンをディチューンして載せ、大内先生が仰る美しいボディーで包んでいるのが1つの定型ですから、コレ見ると、上記のひそみにならった好きなF50もスタイルなどでかなわねーなと思います。
投稿: シンちゃん | 2009年3月29日 (日) 13時48分
昨日は遠路、お疲れさまでした。楽しかったです。最後はヨッパライになっちゃいまして、名前をど忘れしたHondaの軽自動車はバモスです。もちろん初代ではなくて2代目のほうです。あーすっきりしました(笑)。
このスパイダーのサイドビューは完璧なバランスですね。FRオープンスポーツのお手本のようです。
投稿: akira isida | 2009年3月29日 (日) 14時36分
大内さん
まだ完成していなけどとおっしゃっていましたが、個人的には十分完成していると思います。 バランスの良いオープンカー、良いですね、素晴らしいです。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時48分
シンちゃん
素晴らしいデザインは、何時の時代も色あせない。ということですね。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時51分
ishida さん
2代目バスモ、了解です。 なっとくです。
この車輌は1965年のモデル、本当にバランスの良いオープンです。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時57分
何時も遠路ありがとうございます。 桜は咲いていませんでしたが、楽しいお話に花が咲き(座布団一枚..笑)心地良い時間を過ごさせて頂きました。次回も宜しくお願いします。 ミストラルと言えば、フランスの特急列車TEEの名称でしたねぇ、懐かしい。
投稿: gop | 2009年3月29日 (日) 21時04分
gopさん
クルマからヒコーキまでの乗り物談義、楽しかったですよね。次回も楽しみにしています。
ミストラル・・TEE、gopさんはお乗りになったのですよね。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 23時57分
ご紹介ありがとうございます。オープンも良いですね~。
過去ログにもまだまだ貴重な画像が眠っていますね。時間を見つけて拝見させていただきます。
クーペのリアクオーター、言われてみればスチュードベイカーアヴァンティのそれとよく似ています。
投稿: 職人 | 2009年12月 9日 (水) 00時32分
職人さん
備忘録blogなので色々で入っています。宜しくお願い致します。
おとしゃる通り、似ていますね。
投稿: イノウエ | 2009年12月10日 (木) 01時01分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: Maserati Dueposti Spider / マセラティ ドゥエポスティ:
コメント
イノウエ様>この車は、この日のスタート時に塗装屋さんから直接ここに来たと言う事を聞きました。マセラテイでは、クワトロポルテから始まるフルアの傑作の一台ですね。ミストラルクーペの方は、フルアのデザインしましたグラースの1600GTにも似ています。フルアはこの時代モダンでしたね。ミケロッテイデザインに、もう一花咲かせたような艶やかさがありました。角目ライトを巧く使ったデザイナーでした。女性に人気なのが分かります。
投稿: 大内 誠 | 2009年3月29日 (日) 10時02分
今日は。これのクーペ、NAVIで徳先生がレポートしていましたね。
これの元を辿れば250F、昔のスーパースポーツカーは、F1やルマンカーのエンジンをディチューンして載せ、大内先生が仰る美しいボディーで包んでいるのが1つの定型ですから、コレ見ると、上記のひそみにならった好きなF50もスタイルなどでかなわねーなと思います。
投稿: シンちゃん | 2009年3月29日 (日) 13時48分
昨日は遠路、お疲れさまでした。楽しかったです。最後はヨッパライになっちゃいまして、名前をど忘れしたHondaの軽自動車はバモスです。もちろん初代ではなくて2代目のほうです。あーすっきりしました(笑)。
このスパイダーのサイドビューは完璧なバランスですね。FRオープンスポーツのお手本のようです。
投稿: akira isida | 2009年3月29日 (日) 14時36分
大内さん
まだ完成していなけどとおっしゃっていましたが、個人的には十分完成していると思います。
バランスの良いオープンカー、良いですね、素晴らしいです。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時48分
シンちゃん
素晴らしいデザインは、何時の時代も色あせない。ということですね。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時51分
ishida さん
2代目バスモ、了解です。
なっとくです。
この車輌は1965年のモデル、本当にバランスの良いオープンです。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 19時57分
何時も遠路ありがとうございます。
桜は咲いていませんでしたが、楽しいお話に花が咲き(座布団一枚..笑)心地良い時間を過ごさせて頂きました。次回も宜しくお願いします。
ミストラルと言えば、フランスの特急列車TEEの名称でしたねぇ、懐かしい。
投稿: gop | 2009年3月29日 (日) 21時04分
gopさん
クルマからヒコーキまでの乗り物談義、楽しかったですよね。次回も楽しみにしています。
ミストラル・・TEE、gopさんはお乗りになったのですよね。
投稿: イノウエ | 2009年3月29日 (日) 23時57分
ご紹介ありがとうございます。オープンも良いですね~。
過去ログにもまだまだ貴重な画像が眠っていますね。時間を見つけて拝見させていただきます。
クーペのリアクオーター、言われてみればスチュードベイカーアヴァンティのそれとよく似ています。
投稿: 職人 | 2009年12月 9日 (水) 00時32分
職人さん
備忘録blogなので色々で入っています。宜しくお願い致します。
おとしゃる通り、似ていますね。
投稿: イノウエ | 2009年12月10日 (木) 01時01分