« ダイハツ ミゼットⅡ | トップページ | ダイハツ ハイゼット ダンプカー »

2009年3月13日 (金)

寝台特急 富士・はやぶさ

3月14日のダイヤ改正で「富士・はやぶさ」が廃止され、東京駅発着のブルートレインは全廃となりました。

2009年3月13日(金) ラストラン
・東京発 18:03 → 大分着翌日 14日11:17
・大分発 16:43 → 東京着翌日 14日10:03

Br_img_3501

東京駅10番線ホーム

Br_img_3502寝台特急「富士」との連結入線

Br_img_3503    

    

Br_img_3505     

Br_img_3506    

Br_img_3508    

Br_img_3512何故か2号車だけ手書き、不思議な空間でした。

Br_img_3520JRのサプライズ?
はやぶさ「西鹿児島」 

Br_img_3525    

Br_img_3592「さよなら寝台特急 富士★はやぶさ 記念弁当」、会社でお昼の弁当として頂きました。

Br_img_3595「さよなら寝台特急 富士★はやぶさ 記念弁当」
お品書き

|

« ダイハツ ミゼットⅡ | トップページ | ダイハツ ハイゼット ダンプカー »

コメント

味噌カツと辛子蓮根を一緒に食べるのは如何な物かと思いますが、どうでした(^^?

投稿: gop | 2009年3月13日 (金) 05時53分

地図の駅を通過するたびに該当するおかずを食べるのでは(笑)。

「はやぶさ形人参」って、ついブルートレインの形かと思ってしまいました。

次は汐留の日テレで買える高松の駅弁「アンパンマン弁当」にチャレンジしてください。自席で食べると若い女子に受けると思います。

投稿: akira isida | 2009年3月13日 (金) 20時35分

特に思いいれも無いまま夜行寝台の「銀河」はよく利用してました。
 新幹線の料金に少々プラスするだけで爆睡し大阪支社に出社出来る魅力は誠に捨て難く有りましたがこれも既に廃止。
 もう「テツ」にロマンを求める事自体が無理な世の中になりました。
 
 

投稿: うんつく | 2009年3月13日 (金) 22時38分

gopさん

味ですか・・駅弁以上でもなく以下でもありません(笑)

というより、駅弁って何時が最後か分からないぐらい食べていなかったので新鮮でしたよ。
電車内でなくオフィスの自席というのが筆者らしいですが。
昔々、丸の内勤務の頃、コンビニも無い時代の話です。会社で徹夜となり、朝ご飯に駅弁をと午前五時に東京駅に買出しに。すると温かい駅弁が販売されていて、喜んだことを思い出しました。

投稿: イノウエ | 2009年3月13日 (金) 22時53分

ishida さん

はい、東京から順番に食べました。最後は熊本-大分でした。

はやぶさ形人参、はやぶさに見えなかったのですが良く見ると鳥の形をしていました。

記念物に弱い筆者。
川崎に行くことも多いので、東京駅で東海道線に乗り換える、この時キオスクで見つけたのです。
しかし、買う勇気がなくチャンスを逃していたのですが、勇気を出して買って自席で食べました。会社で目立ちましたね(笑)

アンパンマン弁当、実は狙っているのですが・・会社で食べる勇気必要です(笑)

投稿: イノウエ | 2009年3月13日 (金) 23時05分

うんつくさん

ブルトレが無くなっただけですよ。(本当はこれが大きいが)
ビジネスライクに考えると、時々「サンライズ」を利用してます。B寝台個室、AC100V有り、快適ですよ。是非ご利用下さい。

無線LANがサンライズとか、北斗星などにあるととても便利なんですが・・。その前に北斗星はAC100が必要となりますが、増設工事してくれないだろうなぁ。

投稿: イノウエ | 2009年3月13日 (金) 23時11分

gopさんも、ishidaさんも、うんつくさんもツッコミを入れてくれなかったので・・・。

「はやぶさ西鹿児島」って、今は存在しないのですよね。JRさんの確信犯のファンサービスに感謝しました。

投稿: イノウエ | 2009年3月13日 (金) 23時37分

「はやぶさ西鹿児島」

気がつきませんでした。それより富士の「2号車」の番号が手書き風なのはどうしてかなあ。

拙Blogも今日は鉄ネタです(笑)。

投稿: akira isida | 2009年3月14日 (土) 12時32分

普段は旧車記事ばかり反応してますが、鉄の話題も気になります。今朝はTVでこのニュースが必ず出てましたが、寝台特急は1度しか乗っておらず(広島ー東京)、その1度だけになったのが残念です。
サンライズ瀬戸は乗っておきたいですね。でも高松行きは、姫路で乗り込み2時間だけの利用はもったいないので、東京行きの利用ですね。深夜に乗り込み7時過ぎに到着しますから。

投稿: ’80XE PA96E | 2009年3月14日 (土) 13時48分

今朝も大混雑みたいだったようですね。
おまけに1時間半遅れとか、大変だったと聞きました。
ちなみに、わたしと息子は31日に「北斗星」にのる予定です。

投稿: ナツパパ | 2009年3月14日 (土) 19時40分

ishida さん

強制させてゴメナンサイ。
2号車だけ何故か手書きだったので掲載しました。
不思議な空間でしたよ。

昨日、12時30分頃東京駅乗換えだったのですが10番線はカメラの三脚が山のように立っていました。ファンも凄い数で、通常の利用客も大変だったのではと思いました。


blog、コメント出来ました(^^

投稿: イノウエ | 2009年3月14日 (土) 19時45分

’80XE PA96E さん

サンライズ、京都、大阪は停車だけで乗れないから辛いですよね。
来年のNYMはサンライズで上京して下さいね。

投稿: イノウエ | 2009年3月14日 (土) 20時06分

ナツパパ さん

今日は強風で、常磐線も悲惨でした。
日暮里で山の手か京浜東北に乗り換えようと思っていたのですが、偶然にも座っていたのでそのまま居ると、日暮里を出て上野まで20分も掛かってしまいました。

北斗星で北の大地ですね。楽しんで来て下さい。小樽も訪問でしたよね。

投稿: イノウエ | 2009年3月14日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/44316672

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急 富士・はやぶさ:

« ダイハツ ミゼットⅡ | トップページ | ダイハツ ハイゼット ダンプカー »