« 街角の車:ホンダS800 | トップページ | Alfa Romeo 8C Spider / 8Cスパイダー »

2009年4月15日 (水)

街角の車:マツダ ロードスター

ロードスター誕生から20年、NC 2型となっても軸がブレていない。
これが世界中で愛される理由だと思う。

0_img_3250 

|

« 街角の車:ホンダS800 | トップページ | Alfa Romeo 8C Spider / 8Cスパイダー »

コメント

イエローの新型NCも良いですね。この角度から見ると、まだ愛嬌のある顔してますねえ。

MAZDAの前デザイン本部長のローレンス・ファン・デン・アッカーさんはRenaultのパトリック・ルケモンの後任に就任されたそうです。ルケモンさんは64才で引退、アッカーさんは44才ですから若いリーダーですね。

Renaultのデザインがこれからどのように変わるか楽しみです。

投稿: akira isida | 2009年4月15日 (水) 05時55分

ishida さん

NCの最新モデルもちゃんと「愛嬌のある顔」なですよね。
雑誌、専門誌などは、マツダ顔を強調するための写真が多いので気づかないですが。
さりげなく、志は続いているので安心です。

Renault、若返りましたね。楽しみです。

マツダ出身者の他社での影響が大きい時代となりましたね。

追伸
チンさんは、台湾に戻ったそうです(児玉さん情報)。

投稿: イノウエ | 2009年4月15日 (水) 22時10分

ロードスターが「愛嬌顔」ならBMW Z4は「悪人顔」ですよね。新型になって悪っぷりに磨きがかかったような。あれはあれで嫌いではないです。

>>マツダ出身者の他社での影響が大きい時代
 いすゞ出身の中村史郎さんほどではない気がしますが(笑)。河岡トクさんはスズキに移りましたが、もう退職されて大学の先生です。初代ロードスターを担当した田中さんは川崎重工でバイクのデザインをやられていました。

投稿: akira isida | 2009年4月16日 (木) 20時56分

ishida さん

BMWの「悪人顔」、こちらも志を貫いていますね。似合っていると思います。

お二人の移籍により、スズキ、カワサキ何れもデザインが良い方向に変化したと思っています。

投稿: イノウエ | 2009年4月17日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/44640748

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車:マツダ ロードスター:

« 街角の車:ホンダS800 | トップページ | Alfa Romeo 8C Spider / 8Cスパイダー »