試乗 Alfa Romeo MiTo 1.4 T Sport
いつもお世話になっている「アルファロメオ松戸」で
http://www.alfaromeo-matsudo.jp/
Alfa Romeo MiToを試乗してきました。
アルファロメオ MiTo、
丁度良い大ききのホットハッチの誕生です。
直列4気筒1368cc DOHCターボエンジン搭載
155馬力を5500rpm
23.5kg・mのトルクを3000rpmで絞り出す
軽量化されたタービンでターボラグの感じられない
ツキの良いエンジン。
右ハンドル、6速マニュアル
日本で乗るにはピッタリです。
ターボのブースト圧が変えられるので、通常は20.5kg・m/5000rpm。とても扱い易いです。
5速は街中、6速は高速での燃費向上用のギアレシオ。4速まではキビキビ走ります。
しなやかでいて踏ん張る足回り、ブレーキのタッチよく確実に止まります。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Mito試乗されたんですね。
アルファなのでつい赤と思っちゃいますが、渋めのダークカラーでヘッドライトとテールランプのベゼルをボディ同色かツヤ消しのダークな金属色にすると、ランチャ・イプシロンみたいな大人の雰囲気にもなりそうですね。
そういうのをちゃんとセレクトできるのが良いですね。
投稿: akira isida | 2009年4月28日 (火) 22時09分
ishida さん
はい、土曜日の夜連絡があり
急遽、試乗車が入ったので乗りに来ませんかと
お誘いがあり日曜日の朝一で伺ってきました。
MiToのカラーの組み合わせが凄い。
日本人には真似が出来ない色使い。
さすがイタリアです。
投稿: イノウエ | 2009年4月29日 (水) 00時10分
イノウエさん
こんばんは。
Mitoどうでしたか?
お気に召されたようで。
このくらいのサイズのクルマだと一体感が生まれますよね。きっと良い相棒になるでしょうね。
投稿: RYU | 2009年4月29日 (水) 23時15分
RYUさん
4m前後のホットハッチが好きなんですよ。
MiToは、一体感が生まれ良いですよ。
投稿: イノウエ | 2009年4月30日 (木) 00時06分
イノウエさん、こんばんは
先日のカーグラTVでMiToを取り上げてましたね
番組中に「意外に大きい」とのコメントがありましたが
イノウエさんはどう感じられましたか?
くだらない話ですが、私はずっと「ミート」ではなく
「ミト」と読むのだと思ってました
妻に「ミートどう?」と聞いたところ
「お肉みたいね」と言ってました(笑)
そんな彼女はアルファ好きなので、私が
ミートに乗る日も近いかもしれません
投稿: sola | 2009年5月 5日 (火) 23時36分
sola さん
MiTo、良いですよ。
奥様の支持があるなら、本当に近いですね。
私は、全然大きく感じませんでした。
(確かにFIAT500に比べると大きいですが)
3Drハッチバックだと標準的な大きさと思います。
我が家のちょっと古いBG型ファミリア(GT-R(BG8Z)、インタープレイ(BG5S))とほぼ同サイズ。走りも含めて、まったく違和感ありませんでした。
全長
4075mm(BG8Z)
4030mm(BG5S)
4070mm(MiTo)
全巾
1690mm(BG8Z)
1690mm(BG5S)
1720mm(MiTo)
全高
1390mm(BG8Z)
1380mm(BG5S)
1475mm(MiTo)
車重
1210mm(BG8Z)
1010mm(BG5S)
1220mm(MiTo)
出力
210ps(BG8Z)
120ps(BG5S)
155ps(MiTo)
投稿: イノウエ | 2009年5月 6日 (水) 14時22分