« トヨタ スポーツ800 ガスタービン ハイブリッド | トップページ | mantide / STILE BERTONE »

2009年5月26日 (火)

VW Scirocco / シロッコ

今年の4月初旬、JR恵比寿駅に向かう途中、駅近くのビルの屋上に大きな「シロッコ」の看板を見つけた。「あれ、もう売っていた?」、調べてみると5月25日市販開始とのこと。

0_img_0757価格はMiToや500アバルトより少し上、悩みますね。 
   
 
 
 

今年のニュルブルクリンク24時間レース、ポルシェの4連覇、マーティンの5勝でレースを終えました。注目のVWワークスの「シロッコ」が、どういうレースをするのか楽しみでもありました。結果はデビューウィン!SP3Tクラス優勝(総合15位)、天然ガス燃料エンジンのATクラス優勝(総合17位)と大活躍です。

0_img_8799上海モーターショーのシロッコ
(photo : autanacar)

 

 

 

 

|

« トヨタ スポーツ800 ガスタービン ハイブリッド | トップページ | mantide / STILE BERTONE »

コメント

早く実車を観てみたいですね。
でも、おっしゃるようにお値段が少々張りますね。
日本車も含めて考えると、このお値段だといろいろ買えてしまいます(笑)。

投稿: nan | 2009年5月26日 (火) 00時17分

non さん

実車を早く見てみたいですね(試乗したい)

価格があと数万円で400万円ですから、色々と買えます。悩みますね。

投稿: イノウエ | 2009年5月26日 (火) 00時29分

この手の車にしては来合いが入っている様ですね。
しかしシロッコと言えば、やはり初代の御大デザイン(それも廉価版の角目LS)あれは本当に欲しかったです。1976年当時117のXEとほぼ同値段でした(240万位)

投稿: gop | 2009年5月26日 (火) 12時10分

東急田園都市線の駅にも大きいポスターがありました.ターゲット顧客層が多いのかも.

VWのスペシャルティカーは値段が高めで,先代のコラード16Vとほぼ同価格ですから,感覚的には割高な感じはしないですね.逆にイストが高すぎるかも.

ドイツだとコラードやカリブラがモーターホームを索引してアウトバーンをよく走っています.そういう使い方もあるのだなあと感心しました.

投稿: akira isida | 2009年5月26日 (火) 17時03分

gop さん

「砂漠の熱風」ですよね。強烈に脳裏に残っています。

同級生の家の前がモータース屋さんで、カタログをよく見ていました。程なくして実車も見ることが出来ました。
スズキの看板上げた車屋さん。普通にオフロードバイクがあり、スズキのお店なのに、カタログは、VW、オペルなどが沢山置いてありました。今思えばヤナセの協力店だったのかな。
ここでフロンテクーペと出会い、最初の車となったわけです。

投稿: イノウエ | 2009年5月27日 (水) 00時39分

ishida さん

ターゲットの顧客層の巾が広いのでしょう。
価格、確かにそうですね。

ニュル24時間でデビューウィンはインパクトありますね。

モーターフォームを引っ張る、凄いです。日本の車じゃボディがもたないでしょうね。

やはり文化の違いですかね。本当の車文化、日本には来ないような気がします。残念。

投稿: イノウエ | 2009年5月27日 (水) 00時45分

>gopさん
そうでしたか。117と同じくらいのお値段だったのですね>初代。
個人的にはあの丸目4灯が妙に好きでした(笑)。

>isidaさん
「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞車でしたね>カリブラ。
但しモーターホームオーナーが選んだ(^_^;)。
ジョーダン御大のGT、マンタ以降のオペルのクーペは、人に喩えると真面目なんだけど、遊びも知ってる(決して放蕩ではない)老舗の若旦那って感じがして好きでした。
#つーか、ジョーダン御大のフェラーリ、ピニン好きが反映されている訳ですが(^_^;)。
#ほら、オペルって、遊び人とは無縁のお店っぽいでしょ(笑)。
特にカリブラと最後のベルトーネのクーペは未だに惹かれます。

>イノウエさん
中古も選択範囲に入れると、400万というのは大変選び甲斐のある価格帯だと思います。
ボクスター辺りも買えちゃいますからね(^_^;)。

投稿: nan | 2009年5月27日 (水) 01時15分

> nanさん
廉価版のTS(角目2灯)が240万、上級版のLS(丸目4灯)が280万位だったと思います。117はトップモデルのXE(ツインカムATのみ)が240万、その下のXC(うちの(^^;;)が170万と大きく開いておりました。とてもシロッコは買えなかったです(ゴルフ1が170万だった)

投稿: gop | 2009年5月27日 (水) 05時43分

索引はヒッチ付ければあとはブレーキ性能で索引可能な重量が決まります。欧州に輸出している日本車はだいたい想定しているはずです。低回転でトルクのあるターボエンジンとAWD、背の低い安定感はトラクターヘッドとしても使いやすいのでしょう。

拙Blogにシロッコの価格について考察を上げました。で結論は・・・最大のライバルは今年末くらいに入るNew Golf GTIだろうと。平凡だなあ(笑)。

あと来年出るHonda CR-Zと並べてみたいですね。

投稿: akira isida | 2009年5月27日 (水) 21時48分

ishida さん

blog、覗いてきました。

シロッコは「R」という名前で265馬力バージョン。ポロGTI(90馬力)、ゴルフGTIスペシャル(210馬力)が登場するようですね。

価格は当然のこと上がってくると思いますが。

投稿: イノウエ | 2009年5月28日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45124770

この記事へのトラックバック一覧です: VW Scirocco / シロッコ:

« トヨタ スポーツ800 ガスタービン ハイブリッド | トップページ | mantide / STILE BERTONE »