« FIAT 124 SPORT SPIDER | トップページ | ありがとう Canon PowerShotA 95 »

2009年5月 2日 (土)

Alfa Romeo Giulia GTC

アルファ ロメオ ジュリアGTC。

スプリントGTのルーフを切ったと言って過言ではない、トゥーリングが担当したジュリアGTC。

Gtc_img_3754かつては、この個体が日本に唯一存在していたが、近年は数台が輸入されているようだ。

|

« FIAT 124 SPORT SPIDER | トップページ | ありがとう Canon PowerShotA 95 »

コメント

まだ誌名に「スクランブル」が突いて居た頃の「カーマガジン」で、このクルマの存在を知りました。
かれこれ20年以上前だと思いますが「日本に唯一」という説明があったように記憶しています。
そのまま健在というのは、頭が下がります。
GTCといえば、発掘されたプロトタイプがSuperCGで紹介されたことがありました。
ベルリネッタとは全く違う、どちらかというと、当時のベルリーナに近いフロントマスクとイメージを持つものでしたが、個人的にはこのベルリネッタの屋根を切っただけ、というカタチの方が潔いと思います。

投稿: nan | 2009年5月 3日 (日) 23時32分

non さん

この個体のオーナー、CG DAYに展示して下さったことがあるのですよ。

確かに、屋根を切っただけなので本格的4シーターです。トゥーリングはそこを狙ったのかな。

投稿: イノウエ | 2009年5月 4日 (月) 00時32分

GTCはリアーのアングルがもっとも特徴が出ています。メーカーによればクーペとの相違点は500ヶ所以上とのことですが、100ヶ所までは数えましたが、それ以上は大変です。10年に及ぶフルレストアといえ、当方に来てからの自分好みの修理・調整・補修は200ヶ所以上、フロント・リアー・サイドを当てられフロントにいたっては新たに作り変える羽目に。ピニンのスパイダー、1300の楽しさには及びませんが、クーペとスパイダーが好きな私にはちょっと大人げな最高なジュリア,毎週末のドライブを楽しんでいます。再会を楽しみにしています。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 00時04分

先日はお電話を頂きました、もできでトライアル取材中で出られませんでした。申し訳ありません。コールバックも入れ違いで失礼致しました。

来年はアルファ100年、楽しみですね。

再会を楽しみにしています。

投稿: イノウエ | 2009年6月10日 (水) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/44788586

この記事へのトラックバック一覧です: Alfa Romeo Giulia GTC:

« FIAT 124 SPORT SPIDER | トップページ | ありがとう Canon PowerShotA 95 »