« SpringMeet2009 (4) : ブリストル406 | トップページ | SpringMeet2009 (6) : Radical SR4-1.5 »

2009年6月18日 (木)

SpringMeet2009 (5) : マツダ717C

SpringMeet2009が開催された当日は、ルマン24時間レースと重なっていた。サルテサーキットとサイクルスポーツセンターがインターネット回線で結ばれ、現地の吉田由美さんと由良拓也さんが会話をしながらNAVI TEAM GOのクラス2位を走行中を伝える。

0_img_21421983年、由良拓也さんデザインの717C(#60)が総合12位、クラス優勝を飾る。

0_img_2147ゲストの由良拓也さんにサインを頂きました。トークショーでも717Cのデザインのことを語っていました。

0_img_2145当時はルマンの結果はリアルタイムにはわからない。毎年のことではあるが、月曜日の朝マツダオート東京に電話して結果を聞いていたことが懐かし脳裏をよぎる。

|

« SpringMeet2009 (4) : ブリストル406 | トップページ | SpringMeet2009 (6) : Radical SR4-1.5 »

コメント

717Cというと、当時のマツダの広告写真を思い出します。
まだ薄暗い朝靄の雑木林(だったか!?)の中に、717Cのセンターモノコックのドンガラがポツンと置かれていた写真がありました。
個人的に由良さんの「作品」の中ではMCSがベストだと思っていますが、717Cはそれに比肩する名作と思っています。
ミニカーは精密屋さんでしょうか、それともSpark!?
ちょっとタイミングが悪く買い漏らしております。
Sparkから再販されたときには、忘れずに手に入れたいと思います。

#先日、例のコンプリートセットを手に入れる機会があったものの、流石にあの額に二の足を踏みました(笑)。

投稿: nan | 2009年6月18日 (木) 00時45分

ちゃんとサインを頂いている事を
尊敬します。

投稿: 高橋@works | 2009年6月18日 (木) 09時58分

私は何と言っても紫電’77だなぁ、あれは衝撃的でした。そうそう、ビークロスの由良バージョンなんてのもありましたねぇ。いすゞMTGにお呼びしては如何でしょう(^^

投稿: gop | 2009年6月18日 (木) 12時40分

Spring Meet お疲れさまでした.

717Cの戦績を書いておきます.

#60 12位完走 302周
片山/寺田/依野

#61 18位完走 267周
アラム/ソーバー/ウィーバー

ちなみに優勝は#1 Porsche956 370周
ホルバート/ヘイウッド/シュパン
P1-P7まではPorsche956の独占

#60の予選通過タイムは4'06"6

シケインが設置されたりして直接比較はできませんが,今年の予選タイムは
LMP1 Peugeot908 3'22"9
LMP2 PorscheRS Spyder 3'37""7
GT1 CorvetC6 3'54"2
GT2 Porsche997 GT3 4'03"2

投稿: akira isida | 2009年6月18日 (木) 21時47分

non さん

当時のその広告、私も覚えています。

ミニカーですが、どちらでもなくてBizarREの初期モデルです。その後、同じ型を使って2004年だったか2006年に再販されました。
例のコンプリートモデルですが、バラで市販されていたのですが、既に持っているのが多かったので購入しましせんでした。

由良さん、童夢の林さんの一番弟子だったのはご存知でしたか?

投稿: イノウエ | 2009年6月18日 (木) 21時48分

高橋@works さん

由良さんのゲストが決まって、収納してある箱からミニカーを出して、倉庫からパネルを出してきて、サインを頂きました。
由良さんもサインしたあと、パネルの前にミニカーを並べて写真を撮られていて、とても喜んでいました。

投稿: イノウエ | 2009年6月18日 (木) 22時17分

gop さん

由良さんのは、どれも素晴らしい作品です。
紫電はBMW、紫電改は13Bのエンジンを搭載していまたね。

投稿: イノウエ | 2009年6月18日 (木) 22時25分

ishida さん

ありがとうございます。

マツダにとって最初の専用レーシングカーでしたね。
そうそう、この頃はCカー、ポルシェの黄金期ですね。

投稿: イノウエ | 2009年6月18日 (木) 22時29分

>gopさん
勿論「紫電77」も忘れてはいません。
ただ戦績も考えると、MCSがベスとかな、と(^_^;)。

>イノウエさん
Bizarreでしたか。
まさに買い逃したそのものです(^_^;)。

「一番弟子」、確かにそういえますね。
そういえば、レーシングオン誌で由良さんを特集した号に、林さんが序文を寄せていましたね。

投稿: nan | 2009年6月18日 (木) 23時26分

この頃、マツダが好きになったの
思い出しました。
それから・・・随分たって
マツダオーナーに。^^
C-カー、懐かしいです。

投稿: shion | 2009年6月19日 (金) 08時22分

non さん

そうでしたか、買い逃したですね。
私は、巣鴨のガリバーで偶然に見つけて買いました。

投稿: イノウエ | 2009年6月19日 (金) 23時47分

shion さん

この頃からのマツダファンですか。
マツダがCカーでルマンにチャレンジを開始したころですね。
Cカー、今でも復帰してカテゴリーです。

投稿: イノウエ | 2009年6月19日 (金) 23時57分

サインをもらう前のパネルは拝見しましたが、お宝ですね。さらにサインが入ると国宝(?)ものですね。しかし、由良さんのサイン、横文字でかっこいいですね。

立花さんのも漢字でかっこよかったです。

投稿: mm414 | 2009年6月20日 (土) 15時53分

Cカーの復帰、私も同感。^^
免許もない頃、
グラチャンやCカーを朝早くから見に行き、
ゲートの前に星野さんや長谷見さんが
普通に自分の横に立っている
そんな時代が懐かしいです。
(そのときはめちゃ緊張してだんですが(笑))

投稿: shion | 2009年6月20日 (土) 16時44分

mm414 さん

由良さんからサイン頂いたのはmm414 さんが帰られた後なのでお見せ出来ませんでした。
オフ会の時、もって行きます。
ということは、gopさん、うんちくさんにセットしてもらう必要がありますね。

投稿: イノウエ | 2009年6月20日 (土) 19時48分

shion さん

現代の技術でもう一度Cカーをやりたいと思っているも方多いようです。技術のフィードバックが何でもありなので試せるって。
ただFIAがね・・・。とのことです。

投稿: イノウエ | 2009年6月20日 (土) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45371182

この記事へのトラックバック一覧です: SpringMeet2009 (5) : マツダ717C:

» 関東マツダ [ちょっとニッチなニュースダイジェスト]
SpringMeet2009 (5) : マツダ717C: ひと ... 717Cというと、当時のマツダの広告写真を思い出します。 まだ薄暗い朝靄の雑木林(だったか!?)の中に、717Cのセンターモノコックのドンガラがポツンと置かれていた写真がありました。 個人的に由良さんの「作品」の中ではMCSがベストだと思っています ...(続きを読む) 夢空間の広場 オーストラリア戦 茨城県常総市での夢空間の奮闘日記??(建築アトリエ“夢空間”マツダの日常生活をかいています) ... 茨城県常総市での夢... [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 13時31分

« SpringMeet2009 (4) : ブリストル406 | トップページ | SpringMeet2009 (6) : Radical SR4-1.5 »