« SpringMeet2009 (14) : ホンダ アコード(初代) | トップページ | SpringMeet2009 (15) : Alfaromeo 8C Competizione »

2009年6月28日 (日)

新型 マツダ アクセラの試乗 / NEW MAZDA AXELA

インサイト、プリウスの対極に位置する2代目アクセラが誕生した。

ルイジ・コラーニの影響も受けたと思われる、ホルツォーセンの流れシリーズ。その中のひとつ「流雅」、「流」がアクセラのベースとなっているようだ。
プジョーにフロントが似てるってところもあるが、流れシリーズは当初からあの顔である。

さて、そなん新型アクセラを試乗してきました。走り出してすぐ、ボディ剛性のアップ、とくにフロントが凄い、サスペンションも含め旧型より数段とアップしたことが感じることが出来る。リアの突き上げも改善、静粛性も格段に向上している。
表現がオーバーだが、ロードスターを運転しているような感覚もある。そう、マツダのいうズーム・ズームだ。

0_img_4217「流雅」

0_img_4222「流」

0_img_4219 「葉風」
SUVのコンセプトカーだがアクセラ顔はこちらの方が影響が強いと思う。

0_img_2602_2NEW AXELA
写真写りが悪いです、実車をご覧下さい。

0_img_2603 ZOOM・ZOOMの秘密は、
この補強とテネコ製ショックアブソーバー。

0_img_2605i-stopをコントロールするのは奥の小さいバッテリー。0.35秒で始動するエンジン、i-stopは、全く違和感なく動作します。心配無用。

0_img_2612シンプルな2連メーター、全車オーディオレス、好きなオーディオが取り付けられるようになった。

0_img_2614バケットシートが標準、サイドのサポートが良くなった。

|

« SpringMeet2009 (14) : ホンダ アコード(初代) | トップページ | SpringMeet2009 (15) : Alfaromeo 8C Competizione »

コメント

アクセラのデザインは栗栖さんですね.

i-stopは別にバッテリー持っているのですか.

作動原理としては,
・再始動に使う気筒を選択する
・その気筒のピストンを最適位置で止める
・再始動するときは,その気筒に燃料を噴射して着火させる
・補助的にスターターモーターも使用

ガソリン直噴エンジンの利点をうまく使ったシステムだと思います.

投稿: akira isida | 2009年6月28日 (日) 12時17分

ishida さん

i-stopは、スターター用のバッテリーを持っています。前々回のモーターショーではバッテリーを持っていなかったのですが、市販モデルはより安定度を増したということでしょうか。

直噴エンジンって、現在はトヨタとマツダだけなんてすよね。

投稿: イノウエ | 2009年6月28日 (日) 13時00分

イノウエ様>コンセプトの時は、マツダのマークがグリルの中にあったのに、生産型では、それがグリルの上に出てしまったので、それでプジョーと似てしまったのではないかと。

プジョーが一時コマーシャルに使っていました笑顔のイメージは、このアクセラの方が強いですね。「笑うセールスマン」を思い出しました。

投稿: 大内 誠 | 2009年6月28日 (日) 18時35分

大内さん

そうですね、マツダのマークの位置が変わるだけで別の車になっちゃいますね。
フロントのナンバーがヨーロッパの仕様だったらマークはグリルに入ります。

「笑うセールスマン」その通りですね。

昨今の怖い顔というのか「変な顔」は、ヨーロッパの高速道路での威圧感から来ているとも聞きました。優しい、美しい顔の方が良いですよね。

投稿: イノウエ | 2009年6月28日 (日) 20時21分

「笑うセールスマン」
旨い、一票!

「流雅」「流」の顔がなぜこうなるの?
デザインは難しいですね。

投稿: marque | 2009年6月29日 (月) 01時45分

プロトは良くても、量産はどうにもプジョーの香りを強く感じてしまいます。マツダデザインも次が正念場でしょうね。

投稿: gop | 2009年6月29日 (月) 08時30分

marque さん

葉風の写真を追加しました。この顔がアクセラになったと思っています。

マツダのデザイン本部長が、RX-8、デミオを担当された前田さんとなりました。
マツダデザイン、変わると思います。今日のblogにアップしました。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時26分

gop さん

今年4月にデザイン本部長に前田さんが昇格されました。デザイン、変わりますよ。
今日のブログに記載しておきました。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45471740

この記事へのトラックバック一覧です: 新型 マツダ アクセラの試乗 / NEW MAZDA AXELA:

» 新型アクセラ [新型アクセラ]
新型アクセラの評判はいいようですね。 新型アクセラの試乗でアイストップはどうなんでしょうか。エコカー減税対象車ですよね、マツダの。 新型アクセラの値引きについても。 [続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 00時18分

« SpringMeet2009 (14) : ホンダ アコード(初代) | トップページ | SpringMeet2009 (15) : Alfaromeo 8C Competizione »