« SpringMeet2009 (9) : ピニンファリーナとジウジアーロ | トップページ | SpringMeet2009 (11) : オースチン・セブン »

2009年6月23日 (火)

SpringMeet2009 (10) : ポルシェ904GTS(式場ポルシェ)

第二回日本グランプリで優勝の式場ポルシェ904GTS。
早朝のテスト走行を見ることが出来ました。
そして、いい音を十分に楽しむことが出来ました。

エンジンは、こちらをご覧下さい。 ↓↓
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/03/post-d66b.html    

0_img_1715     

0_img_1716  

0_img_1722_2      

|

« SpringMeet2009 (9) : ピニンファリーナとジウジアーロ | トップページ | SpringMeet2009 (11) : オースチン・セブン »

コメント

CG.CGTV共に拝見しました。
37年前始めて現車を目にした後、プラモを作った事を思い出しました。あれ、かなり良い出来だったと記憶しているのですが、何処のメーカーだったのかなぁ。

投稿: gop | 2009年6月23日 (火) 06時13分

お早う御座います。
こういうのが残っている所が、日本もなかなかですね。
356と比べると似ても似つかない当時最先端なモノだったのが見て取れます。
後は“船橋を走った~”とか出てくると、これまた嬉しいです。

投稿: シンちゃん | 2009年6月23日 (火) 07時44分

やはり自然の中で見る904の雰囲気は良いですねえ.ル・ガラージュで見た印象とはかなり違います.ボディは小さいのに,存在感の大きさを感じます.

gopさん
 904のプラモデルはアリイ(有井製作所)ではないでしょうか.
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=5357
 当時のキットの箱絵は,これとは違っていたと思いますが.

投稿: akira isida | 2009年6月23日 (火) 08時44分

904のデザインはかなり当時進んでいましたね。ドアーのカッテイングラインが屋根の上まで廻って、フロントガラス横までぎりぎりに切ってあります。この後に常識になるプレスドアー。リヤのクリフカットは、LMよりも904お法が先であったと思います。

904は、当時流行っていましたスロットルにもずいぶん出て来ていました。私が見たのは、イッコウ模型製で、当時スロットルのタイヤは、スリックだったのですが、イッコウのそれは、パターンが入っていました。形としては、モノグラムかレヴェルが良かったかと思います。


投稿: 大内 誠 | 2009年6月23日 (火) 09時58分

gop さん

私も904のプラモデル作りました。ishidaさんが調べて下さったアリイと思います。

地元のトライアル仲間、当時、学校から帰ると自転車に乗って「式場さんちのポルシェ」を見に行ってそうです。

投稿: イノウエ | 2009年6月23日 (火) 22時53分

シンちゃん

見に行かれた東京スペシャルインポートカーでプルーのロータス47が展示されていたでしょう。1969年日本グランプリのクラス優勝マシンですよ。

船橋はカラスですよね。
トライアル仲間は、当時船橋を走っていたそうです。色々と当時の話を聞くことが出来ています。

投稿: イノウエ | 2009年6月23日 (火) 23時01分

ishida さん

やはり車は、太陽の下、自然の中で見るものですよね。美しさ、存在感が違います。

904のプラモデル、アリイでした。ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2009年6月23日 (火) 23時05分

大内さん

904のデザイン、子供心に圧倒されました。
公道が走れたレーサーは904まで、この後はレース専用車ですから希少ですね。

当時、スロット流行っていましたね。従兄に良く連れて行ってもらっていました。

投稿: イノウエ | 2009年6月23日 (火) 23時10分

> isidaさん、イノウエさん
確かにS=1/24で、色は実車に近いグレーだったと記憶してます。ただ、ガムテームのデカールは入ってなかったと思うなぁ。次期ボクスター、ケイマン(ジュニア?)はこんなサイズになると良いですね。

投稿: gop | 2009年6月25日 (木) 12時27分

gop さん


ガムテープは無かったと思います。

>>次期ボクスター、ケイマン(ジュニア?)はこんなサイズになると良いですね。

残念ながら、それは無理でしょう。

投稿: イノウエ | 2009年6月25日 (木) 23時16分

盛り上がってますね(笑)。
904の1/24キットはイッコウがオリジナルだったと思います。
その後、LS〜有井(マイクロエース)と型が渡り歩いていたと記憶しています。
小学生当時、LS時代のモノを手にして、ウエストライン部の段差に納得出来なかった覚えがあります。
でも、それが正しいと知ったのは後のことであります(^_^;)。
まあ、小学生の知識なんてそんなもんです(爆)。

投稿: nan | 2009年6月26日 (金) 00時23分

non さん

盛り上がっています(笑)

今日発売のミニカーファン、ちょっと新しいポルシェが特集されています。(巻頭はアルファ100年です)

投稿: イノウエ | 2009年6月26日 (金) 23時51分

遅ればせながら・・・

LS製とIKKO製は全くの別金型物で、後者はMONOGRAM社製のデッドコピーです。

形の良いモデル・・という事でしたらMONOGRAM1/24の可能性が高いです。

少々ややこしい事に、MONOGRAMには
他に1/25サイズのエンジン付きKITがあり、こちらの金型は旧AURORA社のものです。ハセガワブランドでも再発売されたのがこちらです。

投稿: 職人 | 2009年11月14日 (土) 22時41分

職人さん

貴重な情報ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2009年11月15日 (日) 00時31分

イノウエさん

返信ありがとうございました。

さっき溝呂木さんのブログを確認したらMONO1/24オリジナル、AURORA1/25再販のいずれも作例画像が紹介されていました。

両者の違いがよく判ります。

投稿: 職人 | 2009年11月15日 (日) 01時57分

職人さん

本日は、ホビーショーにてミゾロギさんからご紹介頂きました。今後とも宜しくお願い致します。


投稿: イノウエ | 2009年11月15日 (日) 18時08分

イノウエさん

今日は楽しかったです。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 職人 | 2009年11月15日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45421353

この記事へのトラックバック一覧です: SpringMeet2009 (10) : ポルシェ904GTS(式場ポルシェ):

» 「ポルシェ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「ポルシェ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ポルシェ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 17時17分

» ポルシェ 993 [ 今日の笑っちゃう超オモシロニュース]
ポルシェミュージアム、フォルクスワーゲン・ビートルのプロトタイプを特別展示 21 ポルシェAGは、フォルクスワーゲンの設計、製造の依頼を受けてから75周年に当たることを記念し、ドイツ・ツッフェンハウゼンのポルシェミュージアムで6月22日から7月31日までの期間限定で特別展示会を開催中だ。 展示会ではポルシェAGのヒストリーアーカイブが所蔵する ...(続きを読む) カタール投資庁、独ポルシェへの出資比率が予想上回る可能性=独誌 ... [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 20時02分

« SpringMeet2009 (9) : ピニンファリーナとジウジアーロ | トップページ | SpringMeet2009 (11) : オースチン・セブン »