« 新型 マツダ アクセラの試乗 / NEW MAZDA AXELA | トップページ | SpringMeet2009 (16) : マツダ デザイン »

2009年6月29日 (月)

SpringMeet2009 (15) : Alfaromeo 8C Competizione

サイスポを駆け抜ける「アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ」。

基本はフェラーリと同じエンジン、
ところが8Cの駆け抜ける、減速時のエキゾーストノートは何処と無くキャブ車の時代を感じさせる。

0_img_1968「好きだなぁ、このエキゾーストノート!」

0_img_19368C Competizione

|

« 新型 マツダ アクセラの試乗 / NEW MAZDA AXELA | トップページ | SpringMeet2009 (16) : マツダ デザイン »

コメント

イノウエ様>うん、いいいい。音だけは、、、。

投稿: 大内 誠 | 2009年6月29日 (月) 00時42分

この前麻布十番を通ったら、某アパレル系ディーラーでこれとMITOが並んで展示されてました。
非常にデザインが懐古主義的な感じがしました。
昔ジャパンの頃?ラングレーがミニスカイラインとも呼ばれていましたが、あんな感じです。
来年車種は何でもモンツァに持っていけたら。
デザイン含め、こんな遊びがいろいろ想像出来る処が“ドルチェビータ”なのかも知れません。

投稿: シンちゃん | 2009年6月29日 (月) 08時12分

昨日まで行なわれたジャパン・ヒストリックカー・ツアー2009 in 北海道 -トロフェオ・エム・ヌヴォラーリ-において、同型黒が山岳高速コースにその音を轟かせていました。「あっ! 8Cだ!」予期しなかった事態に、ギャラリーも唖然。そして、大喝采でした。納車4日目だそうです。その模様は、いろいろな方が昨日、本日、掲載することと思います。

投稿: moo | 2009年6月29日 (月) 09時35分

JHCT2009 - TMNで、mooサン達をお見送りしてから、スタート地点の外に出たとき8Cに追い越されました。
#スタート〜右折〜左折〜右折した辺りです(笑)>mooさん

いやあ、いい音でした。
モダンカーとは思えない音でしたね。
以前、こちらで疑問を呈したスタイルについては、悪くないと思いました。
でも、少し綺麗にまとまり過ぎかな、と。
心奪われるという感じはなかったですね。
もう少し見慣れてくると、印象が変わるかもしれませんが。
ディティールについては、リアバンパー下のメッシュ状のパーツが気に入りました。
ああいったのをウチのFD用にワンオフで作ってくれないかしらん<どこにそんなお金があるのだ。

#でもそう感じたのは、40台以上の素晴らしいクルマ達のしんがりが8Cで、既にどこか感覚が麻痺してしまっていたせいかもしれません(^_^;)。

投稿: nan | 2009年6月29日 (月) 22時18分

大内さん

いい音のチューニングしていましたね。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時23分

シンちゃん

確かにスカイラインとラングレーの関係に似ていますね。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時28分

moo さん

山岳高速コースだと、堪能したことでしょう!
フェラーリと同じエンジンとは思えません。
これが、アルファのチューニングなんですね。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時37分

non さん

いい音していたでしょう!

デザインは好き嫌いがありますが、エキゾーストノートは皆さん好きですよね。

投稿: イノウエ | 2009年6月30日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45478351

この記事へのトラックバック一覧です: SpringMeet2009 (15) : Alfaromeo 8C Competizione:

« 新型 マツダ アクセラの試乗 / NEW MAZDA AXELA | トップページ | SpringMeet2009 (16) : マツダ デザイン »