« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

子安の風景

子安を歩くと街に「レール」という共通点があることに気づく。

0_img_0696    

   

0_img_0681    

0_img_0678    

0_img_0662    

   0_img_0758

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

街角の車 : トヨタ MR-2

1984年、フィアットX1/9と同じ手法で作られた
日本初のミッドシップシップ、MR-2が誕生した。

0_img_0531    

0_img_0537

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

MOTOBI 48 sports

モペット用48ccのエンジンをタブルクレードルフレームに搭載するモトビ48スポーツ。

Img_0271_1   

Img_0272_1    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ノートン マンクスM30 / Norton Manx M30

1950年代から1960年代にGP500で活躍したノートン マンクス M30。
ベベルギア駆動のDOHCエンジンをフェザーベッドフレームに搭載した市販レーサー。
このマシンは、ジョン・サーティズがライディングしたことがあるそうです。

0_img_0494   

0_img_0491   

0_img_0492    

0_img_0498    

0_img_0497    

0_img_0483_2   

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

マツダ ロードスター 20周年記念車

マツダから「ロードスター20周年記念車」の正式リリースはありませんが、ディーラーで先行予約が始まりました。8月から5ヶ月間、月産100台の予定で生産されるそうです。

0_img_0709ディーラーにカタログはあります。
ボディカラーは、クリスタルホワイトマイカの一色です。

0_img_061420周年記念車へのサイン、筆者のサインは右リア・タイヤハウスのアーチに行いました。

0_img_0707筆者のロードスターも20周年記念オーナメントが貼ってあります。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年7月26日 (日)

マツダ ロードスター V705(プロトタイプ)

V705という樹脂ボディ実験車がカリフォルニアを走ったから、消滅しかけていたロードスタープロジェクトが生き延び誕生したと言われる。

このV705は、FRファミリアバンのパワーユニット、SAのRX-7のフロントサスペンション、ルーチェのセミ・トレーニングアーム・リアサスペンションを使用して、バックポーンフレームに樹脂ボディを架装して完成したもの。

0_img_0637    
0_img_0598    

0_img_0596     

0_img_0628  
0_img_0580   

  

0_img_0553    

0_img_0566     

0_img_0646    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

街角の車 : Porsche 911 RS Carrera

73 カレラRS、良いですね。

0_img_0297       

0_img_0299     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

街角の車 : クライスラー クロスファイヤ

ダイムラーとクライスラーが合併後、2003年2月に誕生したクロスファイヤ。
メルセデス・ベンツSLKのコンポーネンツを使用して、生産はカルマンが担当した。

0_img_1629   

0_img_1628    

0_img_1627    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

街角の車 : LEXUS RX450h

夕闇迫る有楽町で見かけた「レクサスRX450h」、街に似合っています。

Img_0291_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食 2009.7.22

1963年7歳の夏、黒い下敷きをかざして「日食」を見たことを覚えています。
その後、少しだけ天体少年となり、中学生なると経緯台式の反射天体望遠鏡を自作しました。赤道儀式は木工作では出来なかったです。余談ですが、近年の大型天文台は経緯台式が主流です。理由は、軽量でGPS、コンピュータの制御および補正が容易になったことと思われます。ハワイにある「すばる望遠鏡」も経緯台式です。

46年ぶりの日食も厚い雲に覆われて、ほとんど見ることが出来ませんでした。
もう日食が終わるってところで、一瞬だけ見ることが出来ました。

0_img_0457   

0_img_0458     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

街角の車 : BMW 325i

BMW325i E30型前期モデル、デザインはクラウス・ルーテ。
尚、M3はE30型から生産が始まった。

0_img_0406

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ジャガーXK140

XK120の後継モデル。
車重1220kg、3.5リッター直列6気筒DOHC190馬力のエンジンをフロントに搭載する。
前後50:50のハンドリングマシンでもある。

0627_045_1     

0628_087_1     

  

  

  

 
photo:murakami

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月20日 (月)

BMW M1

ジウジアーロ デザインのBMW M1。
グループ4&5にエントリーするため、製作をランボルギーニに依頼、これが誤算となり、バウア、イタルデザインが生産準備に関わり、最終的にはBMWモータースポーツが担当する。しかし、連続する12ヶ月に400台というホモロゲに間に合わず特例で許可を得る。
しかし、レギュレーションの変更によりポルシェ934,935とは戦うことはなかった。

0628_066_1    

0628_067_1     

0627_001_1   

0628_170_1    

   

    

   

 
photo:murakami

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

フェラーリ288GTO / FERRARI 288GTO

フェラーリ308GTBをベースとして製作されたGr.Bのホモロゲモデル。
実際には競技に参加せず、のちに288GTO Evoluzioneを製作、
世界各地でテストされ、そのデータはF40の開発に活用された。
288は、2800cc、8気筒エンジンに由来する。

0627_038_1        

0628_150_1    

  

   

  

 
photo : murakami

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

フィアット 750 アバルト クーペ / FIAT 750 Abarth Coupe

フィアット600をベースに、排気量を上げてサガートのボディを被せたアバルト。

0627_082_1     

0627_083_1     

0628_144_1    

 

 

 
 

photo:murakami

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ランボルギーニ イスレロ / Lamborghini Islero

ランボルギーニ 400GT2+2の後継モデル、イスレロ400。

0627_032_1    

0628_118_1     

0628_130_1    

0628_159_1     

0628_155_1     

   

   

   

  
photo:murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ベビースターラーメンと紀勢本線 50周年

ベビースターラーメンと紀勢本線が50周年、筆者も50年前2歳の時に紀勢本線で南紀白浜とか勝浦を訪れたようだ。当然のこと記憶はありません、古いアルバムから「訪れたなんだなぁ」と知るわけです。
ベビースターラーメン、今でも食べています。何歳から食べはじめたのかは分かりませんが、物心ついた時には食べていました。

Bs_img_0367イセエビ味   

Bs_img_036950周年記念限定販売です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ALFAROMEO ENGINE

1920年代からDOHCエンジンを搭載したクルマを市販していたアルファロメオ。
軍事産業も手掛けていたため、第二次大戦の空襲で工場は大きなダメージを受けた。
戦後、アルファロメオは量産メーカーへと変貌を遂げる。
1950年の1900シリーズからDOHCを搭載(正確には戦前から)したエンジンしか作っていない。それは1972年のアルファスッドが登場するまで続けられた。
1954年ジュリエッタのDOHCがエポックメイキング、そのエンジンはジュリア、ジュリアに受け継がれていく。

Img_0_1959jsジュリエッタ・スプリント

Img_0_gtjGT1300J

Img_0_tisジュリアTIスーパー

Img_0_jz1600ジュニアZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

アルファスッド スプリント / Alfasud Sprint

初期型の面の使い方がうまいアルファスッド・ベルリーナより、シャープな直線で構成されているスプリントの方が筆者は好きです。

スッド、デザインがジウジアーロですが、プロジェクトの中心がルスカさんということに興味がありました。ポルシェ博士の弟子で、ポルシェ、VW、チシタリアで活躍、アバルトの創設のメンバーでもあることです。水平対向のスペシャリスト、ルスカさん。RRを逆さにしてFFを創ったという憶測をする筆者です。

Img_0219_1     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

フィアット 850 スパイダー / FIAT 850 Spider

ジウジアーロ デザインのフィアット850スパイダー。
今回は、北米仕様と比べてみる機会に恵まれました。

一番の違いは、後にランボルギーニ・ミウラに使用された特徴あるヘッドライト(赤ボディ)が、アメリカの保安基準の関係で、北米仕様(白ボディ)には使われていないことでした。
ドアハンドル、テールランプもミウラと共通部品。まるで、ミウラと850スパイダーの共通点探しですね(笑)。850スパイダーとミウラ、正面からの雰囲気は似ています。

Img_0202_1    

Img_0201_1     

Img_0197_1     

Img_0198_1  

Img_0280_1      

   

Img_0203_1     

Img_0206_1     

Img_0281_1     

Img_0205_1      

Img_0184_1    

Img_0186_1     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

アルファロメオ モントリオール / Alfa Romeo Montreal

アルファロメオ ティーポ33のエンジンを搭載しているモントリオール。

Img_0213_1Img_0242_1 Img_0240_1Img_0223_1 Img_0290_1 Img_0284_1      

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

SpringMeet2009 (27) : ルノースポール・スパイダー

ルノーのモータースポーツ部門、ルノースポールが製作した市販モデルのスパイダー。

0s_img_2001   

0_img_2000     

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

SpringMeet2009 (26) : アルピーヌ A110

WRC初代チャンピオン、RRのライトウエイト・スポーツ、アルピーヌA110。
0_img_1739   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

SpringMeet2009 (25) : ホンダ S800

「エス」という響きは、心ときめく。
この車両は、都内で時々遭遇するのですが、タイミング悪くオーナーさんとお話することが出来ませんでした。

「エス」の詳細は、「カーグラフィック2009年8月号「新・小林彰太郎の世界」 ホンダS360/500/800見聞録」が参考になると思います。

0_img_2066    

0_img_2068    

0_img_2067    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

SpringMeet2009 (24) : ニッサン シルビア

最新の某自動車専門誌で歴代の日産スポーツーカー特集があったのだが、このシルビアは対象外であった。同時期に市販されていた、スカイラインやフェアレディの影に隠れて商業的には成功したとはいえないが「日産を代表する一台」と筆者は思っている。

0s_img_2020当時のナンバーが歴史を語り、素晴らしいコンディションのシルビア。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

SpringMeet2009 (23) : オースチン・ヒーレー スプライト

「パワーだけがスポ-ツカーじゃない」と魅力を感じさせる一台です。

0_img_1977   

0_img_1989   

0s_img_1988     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

SpringMeet2009 (22) : トライアンフ TR4/TR4A

ジョバンニ・ミケロッティ デザインのトライアンフTR4/TR4Aです。    

0s_img_2038TR4A/TR4  

0_img_1985 TR4  

0_img_1986TR4

0_img_2039TR4A
0_img_3362TR4A
地球儀がエンブレム

0_img_2041TR4  

 

    

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

SpringMeet2009 (21) : 三車三様のスピットファィヤ

ボンネットを開けて3台のスピットファイヤーが並ぶ。
エンジンルームを覗くと、一台毎に仕様が異なります。
三車三様、粋な演出をありがとうございます。

0_img_2023   

0_img_2028     

0_img_2027     

0_img_2030      

0_img_2029      

0_img_2036       

0_img_2034       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

SpringMeet2009 (20) : MINI

今年はミニ生誕50周年、サイスポに数多くの種類のミニが集まりました。

0s_img_2056バンデンプラ・プリンセス
ライレー・エルフ
カントリーマン

など
0_img_2057   


0s_img_2058ミニ・モーク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

SpringMeet2009 (19) : シトロエン 2CV

Tさんの2CV、
サイスポに来る前日に都内でトラブル発生!
皆さんの支援のお陰で「復帰」、ユーモラスな走る・曲がるを堪能しました。

0_img_1688 2CV

0_img_1693   

0_img_1691    

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 2日 (木)

SpringMeet2009 (18) : ロードスター

今年は、マツダ ロードスター生誕20周年。
会場には、NA、NB、NCと三世代のロードスターが数多く展示されていました。

SpringMeet2009でペースカーとして活躍して下さった、IさんとTさんのNAロードスター。お疲れ様でした、来年も宜しくお願い致します。

0_img_1854IさんのNA8C

0_img_1856TさんのNA6CE

0_na6ce_20090614Sさんが撮影して下さった筆者とNA6CE。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年7月 1日 (水)

SpringMeet2009 (17) : イセッタのある風景

「かわいい」走りのBMWイセッタが、第一コーナーへの下り坂へ
「ブレーキが心配だなぁ」、「アクセルは全開かな!?」、きっと「楽しいだろうなぁ!」

「その楽しさ遊園地以上」は、CG8月号のSpringMeet2009報告のコピーでした。

0_img_1885もうすぐストレートエンド。

0_img_1880夕陽の赤がアスファルトを染め始めています。

0_img_1886そろそろ「下り坂」に入ります
トライアンフとの組み合わせが良い。

0_img_1887ジェットコースターのような世界に入りました。

のりたまこさんは、
「イセッタの室内で『きゃっほ~~~~いっ♪』  
 
大声で叫んでましたーwww」そうです。↓

http://isetta1957.blog112.fc2.com/blog-category-1.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »