« SpringMeet2009 (23) : オースチン・ヒーレー スプライト | トップページ | SpringMeet2009 (25) : ホンダ S800 »

2009年7月 8日 (水)

SpringMeet2009 (24) : ニッサン シルビア

最新の某自動車専門誌で歴代の日産スポーツーカー特集があったのだが、このシルビアは対象外であった。同時期に市販されていた、スカイラインやフェアレディの影に隠れて商業的には成功したとはいえないが「日産を代表する一台」と筆者は思っている。

0s_img_2020当時のナンバーが歴史を語り、素晴らしいコンディションのシルビア。

|

« SpringMeet2009 (23) : オースチン・ヒーレー スプライト | トップページ | SpringMeet2009 (25) : ホンダ S800 »

コメント

これぞ スペシャリティーカーですよねぇ。
大好きな車です。
でも、現物で走っているのを見れたのは
今回が初めてでした、ありがとうございました。

日本には凄い人達がいるものだと感動した次第。

投稿: 高橋@works | 2009年7月 8日 (水) 10時00分

携帯から失礼しまーす。
この方、ポンコツ爺さんですが、最初出会ったのが筑波山でした。初めて見るんで「まさか」と。
いまだに、山道では熱い走りですよ。

投稿: クラッチ | 2009年7月 8日 (水) 10時15分

イノウエ様>あのBMW507等のデザイナー、ゲルツ氏がコンサルタントをしていた頃の車。インテリアもベレGに次ぐイタリアンタイプのもの。当時のモーターショーで一番後ろ髪を引かれた車でした。スクエアなドアーのカッテイングラインが気になった.ホイールキャップは、独特なものでしたね。

投稿: 大内 誠 | 2009年7月 8日 (水) 18時54分

高橋@works さん

初代シルビア、良いですよね。
同時期のフェアレディ、スカイラインより格段に上質、素晴らしいです。

写真教室、良い場所で見ることが出来たでしょう。

投稿: イノウエ | 2009年7月 8日 (水) 22時55分

クラッチさん

本当に程度の良い車両ですよね。
驚きです、

追伸
筑波、面白そうですね。

投稿: イノウエ | 2009年7月 8日 (水) 22時57分

大内さん

ゲルツさんの支援で出来上がってシルビア、素晴らしいですよね。
小学生ながら夢中になりました車です。

投稿: イノウエ | 2009年7月 8日 (水) 23時02分

ノスヒロカーショーなどでは何度も見かけましたが、僕も走っているシルビアは初めて見ました。写真教室様様でした。

投稿: mm414 | 2009年7月 9日 (木) 19時19分

mm414 さん

mm414 さんも初めてでしたか。
走っている姿もカッコいいですよね。

投稿: イノウエ | 2009年7月10日 (金) 01時41分

連続で・・・お名前は失念しましたがこれをディザインした日産の方は「ゲルツさんは係って無い」とか何かの雑誌で書かれてましたね。
 所でこれと同じ固体が杉並区の青梅街道沿いに有る小さな自動車屋さんでドンガラ総ムキでレストアされているのを見かけます。
通過する度徐行して覗き込んでますけどあんま進展して無いみたくで勝手に気を揉んでます。

投稿: うんちく | 2009年7月10日 (金) 10時05分

うんちく さん

ゲルツさんがコンサルしていたことは事実です。真相は担当者のみぞ知る。日本企業の場合、企業の中の話は基本クローズですからね。

投稿: イノウエ | 2009年7月11日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45543588

この記事へのトラックバック一覧です: SpringMeet2009 (24) : ニッサン シルビア:

« SpringMeet2009 (23) : オースチン・ヒーレー スプライト | トップページ | SpringMeet2009 (25) : ホンダ S800 »