« DUCATI 250 MACH1 | トップページ | JR東日本 / ポケモン新幹線 »

2009年8月26日 (水)

BMWとAUDIのデザイン

BMWとAUDIが駐車場に並んでいました。
今まで意識していなかったのですが、
「フロントマスクのデザイン・フレームワーク」が似ていることを見つけました。

0_img_1490  

00_img_1490     

 

|

« DUCATI 250 MACH1 | トップページ | JR東日本 / ポケモン新幹線 »

コメント

BMWは気付きませんでしたが、最近の流行ですね。ゴルフとかスイフトとか。

投稿: KEiTH | 2009年8月26日 (水) 10時17分

イノウエ様>今のF1のように、シルエットにしてしまいますと、みんな同じですね。しかし、Audiの大口はどうしても好きになれません。アイデアbyジャパニーズなのですよね。私はBMWC6?でしたか。あれが好きです。この辺はやはり日産のFX35,45(旧型)が一番格好いいですね。カイエンは古い!。

投稿: 大内 誠 | 2009年8月26日 (水) 11時53分

VWの少し前のデザイン,ティグアンなども同じラインですね.

狙っていることはサイクルフェンダー風の処理も同じなのです.

ボンネットは対人衝突の要件で厚くなります,フロントタイヤはハンドリング良くするためにサイズが大きく,回転半径をキーぶするにはトレッドが広がります.そのままではフロントセクションのボリュームが大きくなり過ぎて間が抜けるので,フェンダーを別の塊としてデザインして,塊と塊の相関体としてデザインすると,そのぶつかるところの処理でダイナミックさを表現しやすくなります.

そのときのデザインのキモは,Aピラーの付け根の面処理と,相対的に貧弱に見えるリアタイヤとフェンダーの処理をどうするか.メルセデスの新Eクラスのリアフェンダー処理はひとつの回答ではありますね.

それにしても日本のナンバープレートの縦横比だとバランスが悪いですね.

投稿: akira isida | 2009年8月26日 (水) 20時41分

KEiTH さん

ishida さんが詳細に解説してくださっています。是非お読みください。

投稿: イノウエ | 2009年8月26日 (水) 22時14分

大内さん

私もX6がスタイリッシュで好きです。
マツダのCX-7も良いと思います。
Audi、私もちょっと馴染みません。

Audiは、日本のナンバーが悪いのかも知れません。


投稿: イノウエ | 2009年8月26日 (水) 22時39分

ishida さん

詳細な解説、ありがとうございます。
今日、新しいEクラス見ました。おっしゃる通りリアフェンダーの面が良いですね。怖い顔はアウトバーンのトレンドのようなので置いといて、フロントのAピラーからボンネット、サイクルフェンダーの面も自然でした。

日本のナンバー、横長に変更する話もありましたが立ち消えとなったようです。
とにかく大きくて縦横のバランスが悪いですね。

投稿: イノウエ | 2009年8月26日 (水) 22時58分

Eクラスのリアフェンダーを最初に見たとき,カペラワゴンの真似だと思っちゃいました.
http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/CAPELLA_WAGON/latest/overview.asp

こいつのV6 4WDモデルは広大な荷室といい,どんな天候でも安心して走れる安心感といい,実用車としてすごく良かったんですが,日本では地味な存在でした.

投稿: akira isida | 2009年8月27日 (木) 17時49分

ishida さん

おっしゃる通り似ていますね。
このカペラワゴン、街中で殆ど出会わないような気がします。

投稿: イノウエ | 2009年8月27日 (木) 23時58分

カペラワゴンの2代目は日本では売れませんでしたからねえ.初代のカペラカーゴはそこそこでした.当時はワゴンといえばレガシーの1人勝ち.

カペラセダンから60mmホイールベースを伸ばして,セダンには設定の無いV6も載せて,メルセデスワゴンのような「まっとうな荷車」でした.このクルマの主査をされた吉田さんとは,大黒さんと三人でヨーロッパ珍道中したんですよ.

投稿: akira isida | 2009年8月28日 (金) 08時48分

ishda さん

ありがとうございます。
仕様をお聞きすると、ヨーロッパで人気が出る理由が分かりました。

投稿: イノウエ | 2009年8月29日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46004508

この記事へのトラックバック一覧です: BMWとAUDIのデザイン:

« DUCATI 250 MACH1 | トップページ | JR東日本 / ポケモン新幹線 »