« 日産グローバル本社ギャラリー (3) / グローバルカー | トップページ | 日産グローバル本社ギャラリー (5) / ダットサン14型ロードスター »

2009年8月19日 (水)

日産グローバル本社ギャラリー (4) / R91CP

1992年、デイトナ24時間レース優勝マシン「R91CP」

0_img_1327    

0_img_1329    

0_img_1342    

0_img_1363     

0_img_1357    

0_img_1373   

0_img_1350    

0_img_1337    

|

« 日産グローバル本社ギャラリー (3) / グローバルカー | トップページ | 日産グローバル本社ギャラリー (5) / ダットサン14型ロードスター »

コメント

やっぱバブル最盛期にルマンで勝って欲しかった!

投稿: シンちゃん | 2009年8月19日 (水) 00時26分

座間に隠してあるクルマも展示して頂きたいですね。1970年代のショー用プロトタイプが見たいなぁ。

投稿: gop | 2009年8月19日 (水) 05時09分

このR91CPは、なかなかでしたね。その証拠と言いますか、何故かEXOTOでもモデル化されました。スタイルも綺麗だし、エレクトロモーテイブ社は手慣れている感じがしましたね。この後のローラボデイも好きです。

確かに本家ルマンで勝ってほしかったですね。

投稿: 大内 誠 | 2009年8月19日 (水) 09時10分

以前、見つけた方のブログです。
勝者はこのR91ですが、“いい夢見させてくれたヒーロー”コイツです。
永遠にかなわない夢(存在しない)、コイツのロードゴーイングあったらなーと今も思います。

http://gazoo.com/G-blog/maserati1029/36731/Article.aspx

投稿: シンちゃん | 2009年8月19日 (水) 20時56分

イノウエさんは,さすがディテールも撮影してますね.

ル・マンは90年の惨敗がすべてですね.あのときの潤沢な予算を全部ニスモに入れていれば.まあ「たら,れば」の無い世界ですからねえ.

投稿: akira isida | 2009年8月19日 (水) 21時22分

シンちゃん

日産、ちょっとタイミングが合いませんですね。神様のイタズラなんでしょう。
ニッサンがルマン
マツダがデイトナ
の総合優勝を残しています。
スパは、RX-7、GT-Rで勝っていますので。

今の状況では難しいですが、35GT-Rの方がチャンスがありそうですね。

投稿: イノウエ | 2009年8月19日 (水) 22時09分

gopさん

トヨタに貸し出さないで(言い方は悪いですが)自前の博物館作って一般公開して欲しいです。

投稿: イノウエ | 2009年8月19日 (水) 22時12分

大内さん

日産には勝って欲しかったですね。

勝てたのは、マツダとある意味アウディワークスのチーム郷。

アプローチは違いますが勝つ可能性がある手段。実際に勝ちました。

日産とトヨタは、フォードに似たアプローチ。判断誤ると勝てない可能性がある。

実際には、こんな単純話じゃないと思いますが24時間のスプリントレースとルマン。

やはり勝利の女神を見方につけないと、勝てないのでしょう。


投稿: イノウエ | 2009年8月19日 (水) 22時53分

シンちゃん

ショパンのようなアプローチがあれば公道バージョンが製作出来ると思いますが、日産が書類を発行してくれないでしょうね。

投稿: イノウエ | 2009年8月19日 (水) 22時56分

ishida さん

ありがとうございます。
この穴にストロボ焚けばカタツムリがあるって撮影しました。こんな撮影は誰もしていませんでした。(笑)

90年、たら・ればですが、ニスモ一本だったら勝っていた可能性が高いと思います。

次のレギュレーションでGT-Rが勝てる可能性があるので勝って欲しいです。
それには今年からアストンとコルベットと勝負しておかないとダメだと思ったのですが・・・。FIA-GTだけ走っていちゃルマンは勝てないと思います。
マツダは、ルマン、デイトナ何れもRX-3を走らせてデータ取りしましたからね。


投稿: イノウエ | 2009年8月19日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/45938727

この記事へのトラックバック一覧です: 日産グローバル本社ギャラリー (4) / R91CP:

« 日産グローバル本社ギャラリー (3) / グローバルカー | トップページ | 日産グローバル本社ギャラリー (5) / ダットサン14型ロードスター »