« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

Nido / ピニンファリーナ

Nido / ピニンファリーナ。
スモール2シーターの安全性を高めることに重視したコンセプトカー。

0_img_2922イタリアの「世界で最も美しい自動車」コンクールのプロトタイプ及びコンセプトカー部門で優勝した。

0_img_2925 2008年イタリア・インダストリアル・デザイン協会の「金のコンパス賞」を受賞した。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

Bizzarrini P538 Eco Targa Florio

スポーツプロトタイプのBizzarrini P538。

0_img_2935_2リチウムポリマー電池、Kersタイプ電気エンジンと直噴エンジンを持つプラグイン式ハイブリッドカーです。

0_img_2937車重は900kg、最高速は238km/h。

0_img_2940     

0_img_2952   

0_img_2948   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

Giugiaro Quaranta

ハイブリッドエンジンとソーラーエネルギーを組み合わせた4WDのコンセプトカー。

0_img_2960デザインはジウジアーロが担当しています。
0_img_2961ハイブリッドはトヨタ製で3.3リッターV6エンジンと二つのモーターの相乗効果を持ち、
0_img_2978出力は8気筒エンジン相当、燃費とCO2は4気筒エンジン相当だそうです。

0_img_2988    

   

0_img_3009    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

街角の車:クラウン オープンカー

クラウン ロイヤルサルーン(前)、アスリート(後)のパレード用オープンカー。

0_img_2811    

0_img_2810    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

700系のぞみ

大井車両基地-東京駅、東海道新幹線が立体交差している場所がある。

0_img_2817東京駅へ向かう700のぞみと品川駅に向かうN700のぞみ。

00_img_2852700のぞみ、
女性運転士さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

500系のぞみ

500系のぞみを正面から撮りたい、出来ることならやや下り坂で。
それは、地上を走る翼のないコンコルドのような雄姿だと思う。

0_img_2853その条件、都内では難しいので橋の上からの撮影です。

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

祝 マツダ ロードスター20周年 (3)

マツダ ロードスター20周年 (1)の開発担当者、デザイナーの方々のサイン入りのミニチュアカーとはジャンル違う宝物です。

0_img_2772福田成徳さんが描いて下さったB4サイズの水彩画、筆者とJリミテッド。

0_img_2794田中むねよしさんが描いて下さった筆者のJリミテッド、A2サイズのイラスト。

0_img_2881_2三樹書房/ユーノスロードスター開発物語に頂いたサイン。右上から、立花啓毅さん、福田成徳さん、小早川隆治さん。20周年記念紙に頂いた平井敏彦さんのサイン。

0_img_2797マツダE&T製作のNCコンセプトカー(オートバックスMH1)。

筆者撮影の写真に、デザイン担当の福田さん、粂谷さんからコメント付きのサインを頂いきました。

0_mx5筆者のユーノス・ロードスターJリミテッド(1991)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

街角のバイク:ホンダNS400R

フレディ・スペンサー、片山啓済がWGPをNS500で戦った技術を投入した市販モデルNS400R。

0_img_2727当時のホンダのメインスポンサーのロスマンズカラー。スペンサーのチャンピオン・マシンは座ったことがあり、感想はとてもコンパクト、小さなマシンだった。

0_img_282884年片山啓済さんにサインを頂いた、83年NS500とダッジTTの戦いの記録本。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

祝 マツダ ロードスター20周年 (2)

レーサーイメージ:スーパーライトバージョン
1989年シカゴオートショーのクラブレーサーは、とても魅力的な提案でした。20年後の2009年シカゴオートショーで、再びクラブレーサーが一般公開され、その姿は少しも色あせていませんでした。そのクラブレーサーのコンセプトは、9月15日から開催されたフランクフルトショーで、20周年記念モデル「スーパーライトバージョン」に受け継がれ提案されました。スーパーライトバージョンは限定生産されるという噂もあります。

クラブレーサーの誕生秘話
クラブレーサーは、福田成徳さんがデザイン本部長(現マツダE&T(株)デザイン顧問)でR&Dセンター横浜にいらっしゃった時で、俣野務さんにMANAカリフォルニアデザイン部を任せていた。その時、猪俣さんが仲間と仕組んで提案してきてシカゴオートショー用として造ったものだそうです。
もともとのオリジナルのロードスターはライトウエイトの原点「シンプル&ファンクショナル」をキーコンセプトにしていましたが、「もっとワクワクさせるレーサーイメージに仕立てたい」ということで造ったそうです。
デザインを担当したのはマーク・ジョーダンさん、カリフォルニアスタジオ内で全て造られ、ショックはビルシュタイン、タイヤは横浜タイヤ(前輪205/50ZR15 後輪255/45ZR15)をはいていました。

クラブレーサーに魅せられて
Img_club クラブレーサーの造詣に刺激受けたカーデザイナーの斎藤さんは、当時実車は作れないのでタミヤのMX-5ミアータをモディファイしてクラブレーサーを作り上げました。

Road_star_4 20年後Jリミテッドを手に入れた斎藤さんは、実車のクラブレーサーの製作に着手しました。製作は一人、最後はボディにも手が入ります。

  

CG CLUB NEWS LETTER NO.261~263に連載された「趣味道の極意」より抜粋、加筆・修正・写真(斉藤)を追加したもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

祝 マツダ ロードスター20周年 (1)

1989年2月シカゴオートショーで公開されたマツダMX-5ミアータは、9月で誕生20周年となりました。

1989年8月、9月の公開が待ちきれない日本のファンのために、マツダはユーノス・ロードスターを急遽、東京・銀座のホテルで公開しました。新型車の発表が一般ユーザーにも開放され、ワクワク、ドキドキさせる発表会は最初で最後と思います。

0_img_27791990年、最初に購入したユーノス・ロードスター(ダイヤペット製)

0_img_2774Jリミテッドのボディに頂いたサイン。左から貴島孝雄さん、福田成徳さん、立花啓毅さん、田中むねよしさん。

0_img_2777NBロードスターより登場したNR-AとWeb Tune。

0_img_2782NCロードスターのボンネットに、山本修弘さん、中牟田秦さんのサインを頂きました。

0_img_0598V705プロトタイプ
このプロトタイプがカリフォルニアの公道を走ったから、ロードスターが生まれた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月20日 (日)

落陽

初秋、今年も夕陽が綺麗に見える季節に入りました。

0_img_2683    

0_img_2669    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

草むらのヒーロー:MR2

草むらのヒーロー「MR2」です。

0_img_2577    

0_img_2579   

0_img_2601    

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

タイムスリップ

オフィスビルが立ち並ぶ都内某所。
その一角の懐かしい風景に驚きは隠せなかった。

0_img_1333

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

i-MiVE 丸の内を走る

三菱地所グループが導入を決めた「i-MiVE」が丸の内を走り始めました。

0_img_2635   

0_img_2644  

0_img_2650    

 

  

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

自動車アート7人展

大内さんをはじめとして元オペル児玉さん、シバックス青戸さんなど日本を代表する7名合同展です。

期間 2009年10月11日(日)~17日(土)
時間 10時~17時
    (初日12時より、最終日16時まで)
場所 東京交通会館 1階ギャラリー パールルーム
    東京都千代田区有楽町2-10-1
入場 無料

Photo    

2    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ホンダS800クーペ&ミーティア

希少なホンダS800クーペとミーティア

0_img_2578製作はブーメランです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

ロータス エリート

FRPモノコックボディのロータス エリート。
本田宗一郎さんも所有したエリートは、S600のダッシュボードに影響を与えているようです。

0_img_2536アイボリーのボディにシルバーのルーフ、凄く似合っています。

0_img_2543    

0_img_2549
  

0_img_0561_2シングルカムにウェーバーという組み合わせ(ガレージにて)

0_img_0564有名なGODIVAのバッチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

アルファロメオ 1600 ジュニア ザガート

402台製造された1600ジュニア ザガート。
ブガッテーク阪納さんが担当された車両で、バッテリーもトランクに移設されています。
とても素晴らしいアルファサウンドを響かせていました。

0_img_2535Alfa Romeo
1600
Junior
Zagato  

0_img_2545     

0_img_2548    

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土)

寝台特急 カシオペア

「北斗星」で北海道は、幾度と無く訪れているが「カシオペア」では一度もない。
一度は乗ってみたい「カシオペア」。

0_img_1986    

0_img_1990    

0_img_1995     

0_img_2025    

0_img_2027    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

阿字ヶ浦駅

海水浴のシーズン以外は無人駅の阿字ヶ浦駅。
ここの地質は白亜紀。15年ぐらい前、近くの大洗海岸でアンモナイトの化石を発見した。

0_img_1706    

0_img_1719    

0_img_1713     

0_img_1720   

0_img_1728    

0_img_1729    

0_img_1750    

0_img_1734    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ダイハツ ブーンX4

ラリー、ダートラで1600cc以下クラスで走れるように、ターボ係数に合わせて排気量を下げたエンジンを搭載するフルタイム4WDのブーンX4。

0_img_2219     

0_img_2218   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ランティスクーペ マツダスピードバージョン

日本で販売中止となっても海外では323F、323アスティナとして好評であったランティス。2リッターV型6気筒エンジンを搭載。写真は限定車のマツダスピードバージョン。

0_img_2210    

0_img_2211    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

山手線 命名100周年 

東京の足「山手線」が命名100周年。
100周年を記念して、当時のチョコレート色の復刻調ラッピング電車を1編成(11車両)が9月7日から12月4日まで運行するそうです。

0_img_2447   

0_img_2448スポンサーは明治です。  

| | コメント (12) | トラックバック (1)

痛車 : アテンザ

筑波サーキットを駆け抜ける一台の痛車は「アテンザ」でした。

0_img_2159    

0_img_2220    

0_img_2222    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

第20回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(2)

メディア対抗ロードスター4時間耐久レースも18時からとライト・オンとなる。
いよいよ夜間走行の始まりだ。
コンデジでの撮影は、どんどん条件が厳しくなるが
ストレートをトップスピードで駆け抜けるロードスターをPowerShot G10で追ってみた。

0_img_2296PowerShot G10
28mm
f:2.8
1/40秒   

0_img_2297PowerShot G10
28mm
f:2.8
1/25秒

0_img_2306 PowerShot G10
28mm
f:2.8
1/10秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

第20回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

ロードスター誕生した年から開催されている、メディア対抗ロードスター4時間耐久レースも20周年記念レースとなりました。
優勝はエンジンチーム、2位は、ベストモータリング、3位は、レブスピードです。

0_img_0869   

0_img_0873    

   

0_img_2254    

0_img_2244   

0_img_2264    

0_img_2259     

0_img_2273     

0_img_2387   

0_img_2421    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

PORSCHE 356A 1600SUPER SPEEDSTER

クラシックカーラリーでよく見かける356Aスピードスター。

0_img_1842   

0_img_1760    

0_img_1762     

0_img_1784    

0_img_1785_2    

   

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

週末はオートモービル アート展へ

今年もオートモービル アート展が、名古屋駅近くのノリタケの森ギャラリーで9月6日(日)まで開催されています。
日本の第一人者の方々の原画、スクラッチモデルなどが真近くで見ることが出来、作家の方がアテンドしてくださっています。
週末は、ノリタケの森ギャラリーで自動車文化を満喫してはいかがしょうか。

9月1日(火)~6日(日) 10時~18時 (6日は16時まで)
ノリタケの森ギャラリー
名古屋市西区則武新町3丁目1番36号
http://www.noritake.co.jp/mori/   

0a_img_2030_2      

0a_img_2028_2    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニとR2

隣同士に並んでいるミニとR2

0_img_1814ほぼ同じ大きさです。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ニッサン セドリック1900

オースチンA50ケンブリッジサルーンの後継モデルとして誕生したセドリック。当初は1500で市販されたが、小型車の排気量の上限が2リッターとなり1900が誕生した。

0_img_1801マイナーチェンジを受けた後期型の横目四灯のモデル。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

トヨペット コロナハードトップ 1600S

日本初のピラーレス・ハードトップとして登場したコロナ ハードトップ。

0_img_1839トヨタ1600GTのベースとなったのが、このハードトップ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル

通称クジラと呼ばれるクラウン。白いボディカラーはシロナガスクジラと呼ばれている。

0_img_1860セリカに似た斬新なデザインは、従来のクラウンユーザーは受け入れが難しかったようです。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »