« メッサーシュミット | トップページ | トヨペット コロナハードトップ 1600S »

2009年9月 1日 (火)

トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル

通称クジラと呼ばれるクラウン。白いボディカラーはシロナガスクジラと呼ばれている。

0_img_1860セリカに似た斬新なデザインは、従来のクラウンユーザーは受け入れが難しかったようです。

|

« メッサーシュミット | トップページ | トヨペット コロナハードトップ 1600S »

コメント

イノウエ様>変な話、一番好きなクラウンですね。トヨタらしくない?アグレッシブなデザイン。タクシイの運転手さんから達は、先端や角がつかみ難いと不評でした。

カタログもイラストを多用して、山村聰さんがキャラクターでした。白いクーペが印象的でしたね。

投稿: 大内 誠 | 2009年9月 1日 (火) 10時41分

クラウン史上,唯一セドリック・グロロリアに販売台数で負けたクラウンですね.

この時代のクルマを見て,いつも思うのですが堂々としたボディが5ナンバー枠に入っているんですよね.だからといって面のボリューム感が貧相なわけでもなくて,当時のデザイナーの力量はたいしたものだと感心してしまいます.

室内に入ると,さすがに狭さを実感します.今のクルマがいかに余裕を持っているか分かりますよね.

投稿: akira isida | 2009年9月 1日 (火) 22時23分

この型は今見るとカッコいいですよね。
小学生の頃はあまり好きではありませんでしたが。

ひたちなかの写真でしょうか?

良く知ってる方の車の様な気がします(笑)

投稿: KEiTH | 2009年9月 1日 (火) 22時24分

このクラウンは当時子供だった私には、衝撃的にカッコよかった記憶があります。

後のソアラの起源は、このクラウンの2Drハードトップにあるんじゃないか?と個人的には思っております。

投稿: komi | 2009年9月 1日 (火) 22時25分

大内さん

このクラウンもアメリカデザインセンターなのでしょうか。
トヨタらしからぬデザインで、私も好きです。

投稿: イノウエ | 2009年9月 1日 (火) 23時51分

ishida さん

当時、クラウンに乗っていらっしゃった日本人には受けなかったデザインですね。私は好きでした。

それにしても、このデザイン凄いです。
当時、このような面を持っているのはセリカだけですね。

投稿: イノウエ | 2009年9月 1日 (火) 23時56分

KEiTH さん

そう、
先週のひたちなかです。
バックヤードツクバIさんのクラウンです。

投稿: イノウエ | 2009年9月 1日 (火) 23時59分

komi さん

このクラウン、カッコいいですよね。

初代ソアラ、どこなくエッセンスが入っているように私もそう思います。

投稿: イノウエ | 2009年9月 2日 (水) 00時02分

「スピンドル・シェイプ」でしたっけ!?
ワタシもこの方のクラウンは大好きです。
特にこのクーペと、ワゴン/バンが好きですね。
子供心に「進んだ」形だと思っていました。
でも、クーペは突然変異ではなく、この前、3代目の2ドアHTのプロポーションを引き継いでいるような気がします。
komiさんがご指摘のソアラの始祖は、3代目の2ドアHTではないかと、個人的には思っています。

投稿: nan | 2009年9月 2日 (水) 00時32分

non さん

このクラウンの白いワゴンは「シロナガスクジラ」の雰囲気が似ていますね。

ソアラの元祖、難しいですね。

投稿: イノウエ | 2009年9月 2日 (水) 22時19分

名古屋高辻のショールームには親父と良く行きました。この頃未だロイヤルサルーンは無くて、トップグレードはスーパーサルーンだったと筈です。ワゴンのリアゲートには木目が張られてましたね。

投稿: gop | 2009年9月 3日 (木) 06時20分

ワゴンの正式名は「カスタム」でしたね、失礼しました。後ろ向きの最後列、まともに座れるもんじゃありませんでしたが(恥ずかしい(^^;;)

投稿: gop | 2009年9月 3日 (木) 12時44分

gop さん

このクラウンからトヨペットからトヨタに変わったのです。

現行モデルはワゴンがラインナップから外れましたね。これも時代なのてすね。

投稿: イノウエ | 2009年9月 4日 (金) 01時11分

私も結構好きですね。当時新鮮だったと思います。
クラウンではノスタルジーも含めて
2・3・4世代目に興味があります。

こちらは無難なアメリカンスタイルに戻した5世代目です。(上から5番目)
http://www.modelcars.jp/gallery/index.html

ここに載っているアイテムのうち、7車種が当方サイドで製作したものです。

投稿: 職人 | 2009年12月19日 (土) 08時56分

職人さん

私の親父がエイトのステーションワゴンに乗っていました。リアの窓の上げ下げ遊んでいてよく叱られました、壊れるからと。
2・3・4は良いですよね。

サイト、拝見致しました。素晴らしいですね。

投稿: イノウエ | 2009年12月19日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46071028

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル:

» トヨタ クラウン [トヨタ クラウン]
トヨタ クラウンについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 15時06分

« メッサーシュミット | トップページ | トヨペット コロナハードトップ 1600S »