« 祝 マツダ ロードスター20周年 (3) | トップページ | 700系のぞみ »

2009年9月25日 (金)

500系のぞみ

500系のぞみを正面から撮りたい、出来ることならやや下り坂で。
それは、地上を走る翼のないコンコルドのような雄姿だと思う。

0_img_2853その条件、都内では難しいので橋の上からの撮影です。

  

|

« 祝 マツダ ロードスター20周年 (3) | トップページ | 700系のぞみ »

コメント

新幹線の沿線撮影は難しいでしょうねぇ、ご苦労様です。しかし、いよいよ500系も「こだま」に格下げですか。こうして新幹線も規格化されて同じ様なカタチになっていくんだろうなぁ>特にJR倒壊..

投稿: gop | 2009年9月25日 (金) 08時50分

500系のコクピット(とあえて呼びますが)の窓は左右対称ではないのですね.こういうアングルだと良く分かります.

JR東日本も東北新幹線の青森延長に合わせて,車両のタイプが整理されてしまうみたいですねえ.いまのうちにMAXに乗っておこうか.

投稿: akira isida | 2009年9月25日 (金) 21時20分

gop さん

秋のダイヤ改正、とうとう一往復となるようですね。

JR九州の新幹線は700ですから、500の代わりに東京まで走らせて欲しいですね。東海は同じカタチとなりそうなので。

投稿: イノウエ | 2009年9月26日 (土) 00時22分

ishida さん

500のキャノピーは、運転席側が広いんですよね。よく考えられていますよね。

MAX、一番乗車していない新幹線なんです。整理される前に乗っておこう!

投稿: イノウエ | 2009年9月26日 (土) 00時29分

500系ファンなんですがねぇ・・・いよいよ乗れなくなりそうで残念です。
 700系に300系に100系は全てコクピットに座らせて貰いあまつさえ右脇の狭い通路を潜ってその先端のノーズ部分にも参りましたが結局500系は全く縁が有りませんでした。
 皮肉なもんです。

投稿: うんつく | 2009年9月27日 (日) 19時47分

うんつくさん

私も500系ファンです。
500系は西の車両だから東で整備しないのかなぁと。
次のダイヤ改正で1往復、次にのぞみは無くなりますね。西で「こだま」しか乗れなくなりますね。残念。

投稿: イノウエ | 2009年9月27日 (日) 20時38分

イノウエさん
>500系は西の車両だから東で整備しないのかなぁと。
 ご指摘通りでして・・・商売柄匿名投稿(爆)になりますが西はお金が無くて列車無線は相変わらずアナログのまんま。 
デジタル化の仕事でお伺いした訳ですから500系に縁が無いのは当たり前なんですがね。
 けどそれ以前にJR○海さんのコンセプトは「狭い車内にどれだけ人を詰め込めるか」だそうで・・・
 所で新幹線の車内に有る公衆電話からかけられる携帯電話って某元国営電話会社の携帯だけなんです、変でしょ?それはね・・・ヒソヒソ。
 更にオマケで既にJR東海管内では全てのトンネルで携帯電話が使える様誘導装置の設置が完了したのですが何故か公表していない様です・・・それはね・・・ヒソヒソ。(こんなんばっか)

投稿: ひそかに600系 | 2009年9月27日 (日) 23時26分

ひそかに600系 さん

ヒソヒソはヒソヒソですね。

押し込めるのは東日本も同じです。
山手の詰め込み電車、長男の同級生のお父さんが担当でした。

投稿: イノウエ | 2009年9月28日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46292407

この記事へのトラックバック一覧です: 500系のぞみ:

« 祝 マツダ ロードスター20周年 (3) | トップページ | 700系のぞみ »