« トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル | トップページ | ニッサン セドリック1900 »

2009年9月 2日 (水)

トヨペット コロナハードトップ 1600S

日本初のピラーレス・ハードトップとして登場したコロナ ハードトップ。

0_img_1839トヨタ1600GTのベースとなったのが、このハードトップ。

|

« トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル | トップページ | ニッサン セドリック1900 »

コメント

これも個人的に好きなトヨタ車の一つです。
アローラインのコロナのセダンは、親戚に何台かあったので比較的身近な存在でしたが、この2ドアHTは、ちょっと特別な感覚を抱いたものでした。
黄色やアイボリーなどが映えるボディラインだと思います。

投稿: nan | 2009年9月 2日 (水) 00時37分

イノウエ様>黄色が新鮮に見えた車体でした。セダンは、格好が悪いな〜と思いつつ、このクーペは、良いとも、、、かと言って悪いとも言えない微妙なスタイルですね。良い印象を与えているのは、日本GPの時の、あのカラーリングでしょうか?。ボンネット等の色分けで、瞬時にそのドライバーを見分けられた。日産よりは遥かにそこらへんのセンスは上でした。

四速はダイレクトでシフトレバーが長く、五速はリモートで短いものが着いていた記憶があります。

投稿: 大内 誠 | 2009年9月 2日 (水) 14時53分

このコロナと510ブルーバード(クーペ含)は男性的なデザインですね.逆にベレットやギャラン・ハードトップは女性的かな.

nanさんがクラウンのバン/ワゴンをコメントしていたので,私はこのコロナとか初代マークII,3代目クラウンのシングル・ピックアップが好きです.

投稿: akira isida | 2009年9月 2日 (水) 20時53分

non さん

コロナHT、近所の板金屋さんにあり毎日見ていました。黄色じゃなかったですが、
カッコよかったです。

投稿: イノウエ | 2009年9月 2日 (水) 22時31分

大内さん

トヨタって2000GTも7もセンス良く色分けしていましたよね。

コロナHT、後のマークⅡへと広がりますよね。親父が二代目クラウンからマークⅡに乗り換えました。

投稿: イノウエ | 2009年9月 2日 (水) 22時40分

ishida さん

親父が初代マークⅡセダンに乗っていました。私が免許取得するときの練習車で、取得後もよく乗りました。乗りやすい車だつたことを覚えています。

投稿: イノウエ | 2009年9月 2日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46071139

この記事へのトラックバック一覧です: トヨペット コロナハードトップ 1600S:

« トヨタ クラウン2600 スーパーロイヤル | トップページ | ニッサン セドリック1900 »