« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

カニンガム マトラF1 ・・・

blogをリンクさせて頂いている「isida」さんと「ひろポン」さんのサイトで、時を同じくしてアップル マジック マウスが取り上げられていました。

Caseそのマウスのケースが優れもので1/43のショーケースに変身します:ひろポンさんのサイトより   

その31番、カニンガムのミニカー、丸の内のブティックで撮影させてもらったことがある。ということで、2005年頃と記憶しているので探してみる。2005年5月3日の撮影分にあり、マトラのF1も一緒に写っています。10月29日のマトラ シムカの時に思い出していればなぁと思った次第。

Img_1989丸の内仲通に面したショーウインドーに飾られていたミニカー3台。 いい味を醸し出しています。

Img_1988ウインドウ越しに暫く眺めていた。

Img_1987_2店内に入り「ミニカー、撮影させて頂けますか」とお願いして撮影させて頂いた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

Bandini 750 Sport Siluro

Bandini 750 Sport Siluro。

世界最古のリトラクタブルヘッドライト(と思われる)は手動式でした。

Img_3744   

Img_3635     

1010_162     

1010_163    

Img_3633     

1010_760

  

   

     

 

 

photo:inoue、murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

マトラ シムカ

ひろポンさんのマトラF1が完成、素晴らしい仕上がりです。 ↓↓ http://blog.goo.ne.jp/campari33/e/06d5ba0ed9fb0b1b47b40be3e05380c3

ご覧下さい

ミゾロギさんは、マトラ・シムカ760Cのイラストにベルトワーズのサインです ↓↓
http://mizorogi.blogzine.jp/modelers/2009/10/post_0715.html

フレンチブルーをまとったマトラ・シムカ。
短距離より耐久が好きな筆者、72年から三連覇した760シリーズは好きなルマンカーのひとつ。

0_img_5070 1/43 760   

Matra670_1 ルマン クラシック JAPAN    

  

  

  

  
photo:inoue,murakami

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ギャラリーアバルト自動車美術館 / フェラーリ ディーノ 206S

ギャラリーアバルトの館内に入って最初に迎えてくれたのは、ルマンカー No.38 フェラーリ ディーノ206Sです。突然の登場にとても驚きました。

0_206s溝呂木さんのDINO 206Sのスケッチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ギャラリーアバルト自動車美術館 / ジュリア スポルト スペチアーレ

ピニンファリーナが製作した「アルファロメオ ジュリア スポルト スペチアーレ」はカングーロの兄弟。TZ2用のチューブラーフレームとパワーユニットで構成されたスペシャルモデルです。

カングーロは、グラン・ツーリスモのプロトタイプとして1964年のパリ・サロンに登場、ジュリア スポルト スペチアーレはワンオフの特別仕様として1965年のトリノ・ショーで公開されました。

そして、45年後の日本で兄弟が並んで展示されています。至福の時を演出して下さって小坂さん、ありがとうございます。6年前にお聞きしたカングーロのレストアの苦労話、このとき、この情景を思い浮べていたのですね。

Giuliaひろポンさんの「ジュリア スポルト スペチアーレ」のスケッチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ギャラリーアバルト自動車美術館 / カングーロ

ついにカングーロが日本に戻ってきた。
そして、日本を代表するオートモービルアートの巨匠6人がギャラリーアバルトに集結した。
特にカングーロのスクラッチモデルを製作している斉藤さん、切り絵の稲垣さんは実車を前にして、ご自身の作品との違いを確かめるため食い入るように見つめる。イラストレーターの溝呂木さん、ひろポンさんはその場でデッサンを始める。プロの鋭い眼差しは美しい、感動する。
カングーロに対するのオーナー思い、レストアの苦労話、ジウジアーロの話、全てが新鮮だ。カングーロのテクニカル・イラストを担当した大内さんと確認しながら細部を語る。ひとつひとつが歴史となる。

ギャラリーアバルト自動車美術館 ↓
http://www.gallery-abarth.co.jp/

0_ 溝呂木さんのスケッチ

  

  

    

   溝呂木さんの当日のリポートはこちら ↓
http://mizorogi.blogzine.jp/modelers/
溝呂木さんの公式サイトはこちら ↓
http://www8.ocn.ne.jp/~mizorogi/Welcome.html

Canguro ひろポンさんのスケッチ

  

  

  

ひろポンさんの当日のリポートはこちら ↓
http://blog.goo.ne.jp/campari33

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

東京モーターショー / スバル HYBRID TOURER CONCEPT

今回のショーで一番と思われるコンセプトカー「HYBRID TOURER CONCEPT」。
4Drモデルに変更して市販して欲しいコンセプトモデル。

0_img_4637 全長:4630mm
全幅:1890mm
全高:1420mm  

0_img_46382リッター水平対向直噴ターボ
モーター(F:10kw R:20kw) 

0_img_4640AWD+2モーターアシスト
リチウムイオンバッテリー

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

東京モーターショー / CR-Z CONCEPT 2009

「ないものをつくれ」というホンダブースのコンセプト。

2007年のモーターショーで公開されたCR-Z。そのデザインをキープCR-Zは2010年2月に市販される。

0_img_44822007年に公開されたプロトタイプ。

0_img_45602009年、プロトタイプ デザインの継承を発表する。

0_img_45751.5リッターエンジンをモーターでアシストする。ハイブリッド初の6MTが採用されている。

0_img_4561Honda Disignのエンプレム。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

東京モーターショー / 鈴商 Supasse V

2004年に自動車メーカーとして産声を上げた鈴商。
今回のモーターショーでは、オリジナル第二弾の「スパッセV」を持ち込んできた。

デザインは、童夢零を手がけた三村健治さん、
エンジンは、マツダ スピードアクラセラのDOHCターボ。

現在の仕上がりは80%、2010年秋に市販開始(予定)とのことです。

0_img_4646全長:3873mm
全幅:1953mm
全高:1160mm
車重:850kg

0_img_46452260cc 270ps
6speed manual

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

東京モーターショー / レクサスLFA

2005年、2007年のモーターショーに登場、2008年、2009年とニュルブルリンク24時間レースに出場し鍛える。
市販モデルは、10月21日より購入希望を受付る。販売台数は500台、2010年春に購入者が決定され、2010年12月から2012年12月まで生産されるという。

0_img_4777価格は約375,000ドル
0_img_4780全長:4505mm
全幅:1895mm
全高:1220mm

0_img_4762V型10気等4085cc
560ps/6800rpm   

0_img_4765   

0_img_4736ヤマハブースには、ニュルブルリンク24時間レースに出場したLF-Aと搭載されたエンジンが公開されている。

0_img_4737    

0_img_57132005年10月 初公開

0_img_5719

0_img_45632007年10月に再び公開されるが、市販時期など詳細は発表されなかった。

0_img_4558     

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

東京モーターショー / トヨタ FT-86 Concept

実物は思ったより小さい、なかなか良いんじゃん。
というのが第一印象です。

0_img_4747正式名称は
Future Toyota-86 Concept
0_img_4744全長:4160mm
全幅:1760mm
全高:1260mm
0_img_4754ホイールベース:2570mm
乗車定員:4名
0_img_4749市販モデルの価格と車重が気になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

Ferrari 195 INTER

Touringボディのフェラーリ195INTER

0_img_3738    

0_img_3694   

0_img_3693   

0_img_3692    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

人馬一体

0_img_3533ロードスターが誕生して20年。「人馬一体」、「だれもがしあわせになれる」というコピーがあった。ライダーである筆者は「そんなこと当然でしょう」とロードスターに乗っている。それは、トライアルマシンをロードスターと置き換えるたけ。1984年に加藤文博さんから伺った言葉は重い。

0_img_444418日、風のない暖かい秋の一日。34年前のトライアルバイクで河川敷をトレッキング。

0_img_447321年前のトライアルバイクも持ち出して河川敷をトレッキング。

0_img_4477トレッキング中、真下を撮る。

0_img_4497TY175、TL125S、TLM220R、BG5S、NA6CE   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラリーニッポン (3)

1950年-60年、イギリス・イタリア・ドイツの個性豊かで魅力的なスポーツカー。  

  

0_img_4321ASTON MARTIN DB2 DHC  

0_img_4329AC ACE   

0_img_4335OSCA MASERATI MT4
Alfa Romeo 1900 SSZ    

0_img_4342MERCEDES BENS 300SL   

0_img_4353Ferrari 250GT PF

0_img_4286   

   

 

  

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ラリーニッポン (2)

クラシックラリーには欠かすことの出来ない、1930-40年代のBUGATTI、ASTON MARTIN、BENTLEY、TALBOTも素晴らしいコンディションでした。  

0_img_4298BUGATTI  T35C
BUGATTI  T22    

0_img_4315MG MAGNAK
ASTON MARTIN  LE MANS COMPETISION
   

0_img_4318BENTLEY ROYSTONE  SPECIAL

0_img_4301TALBOT 90S

  

  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ラリーニッポン (1)

東京から京都までの文化遺産をクラシックカーで巡る「ラリーニッポン」。

東京・国立劇場をスタート、皇居を一周、霞ヶ関ICから白川郷合掌集落、東大寺、仁和寺などの文化遺産を巡るラリーがスタートしました。

0_img_4308FRAZER NASH BMW 328
JAGUAR SS100
  

0_img_4319BENTLEY 3L SPEED MODEL  FILTED with 1/2L 

FRAZER NASH BMW 328

0_img_4309FRAZER NASH BMW 328
JAGUAR SS100

  

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YAMAHA POWER OF SPIRIT / OX99-11

YAMAHA POWER OF SPIRIT / OX99-11
 - ヤマハ4輪ユニット最高峰への軌跡 -

というイベントが、名古屋市東区にある「アウト ガレリア ’ルーチェ’」にて12月27日まで開催されています。
http://www.luce-nagoya.jp/

YAMAHA OX-99-11

3.5リッターV型12気筒のF1エンジンをデチューンして搭載した「ロードコーイングF1」。
デザインは由良拓也さん、Gr.Cジュニア マツダ717Cのエッセンスを感じるマシンだ。

0_img_4103赤(手前)と黒(奥)の2台OX-99-11が展示されています。

0_img_4164黒はフルオープンで、エンジンなど細部まで見ることが出来ます。

0_img_4116    

0_img_4198    

0_img_4106    

0_img_4107    

0_img_4112     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

Fairlady Z 40th Anniversary (1)

Fairlady Zが誕生40周年を迎えました。

1969年10月にS30型Zが誕生、途中2年のブランクがあったが、2002年7月にZ33型として再デビュー。
Z34型は、従来のZの持つデザインポリシーから新たな挑戦を始めたようだ。

0_img_4013S30型のクレイモデル

0_img_40682001年頃のZ33モデルのスケッチ 

0_img_4053S30型240ZGとZ34型  

0_img_4066歴代のZが一堂に並ぶ   

   

   

   

   

   

 

 

日産グローバル本社ギャラリー 「フェアレディZ 誕生40周年」イベント
2009年10月15日~11月18日(水)まで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

サイクルフェンダー

CISITALIAは、シングルシーターのワンメークレース実現のため起業した会社。CISITALIAがConsorzio Industriale Sportivo ITALIAの略であることは、あまり知られていません。
そんなCISITALIAが、ピニンファリーナ・デザインにより世界で初めてフェンダーとボディを一体化したのがCISITALIA202です。そして、その車両はニューヨーク近代美術館(MoMA)に、自動車として史上初の永久展示となってます。

サイクルフェンダーが現代に蘇ったのがマツダRX-8。その、サイクルフェンダーはマツダ・デザインのポイントである。さらに、トヨタ、メルセデス・ベンツのデザインにも影響を与えています。

0_img_3624BANDINI 750 SPORT SILURO

0_img_3736CISITALIA 202SC 

0_p1010002MAZDA RX-8

0_img_3962マツダのサイクル・フェンダーへの挑戦は古く、1963年コスモスポーツにも提案があった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

1998インプレッサWR / コリン・マクレー

コリン・マクレーのWRCチャンピオン・マシン。

0_img_1089ドライバーは2009PWRCを戦う新井敏弘さん。

0_img_1090_2    

  

0_img_1098_2    

  

   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

レクサスLF-A / 2009ニュルブルリンク24時間

2009ニュルブルリンク24時間に参戦したレクサスLF-A。

0_img_1129ドライバーは、2009ニュルブルリンク24時間に参戦した飯田章さん。   

0_img_1130    

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年10月12日 (月)

マクラーレン・ホンダMP4/5

2009年10月10日 お台場で開催されたモータースポーツジャパン。 マクラーレン・ホンダMP4/5のエンジン始動デモ、高回転域サウンドです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車アート7人展 開幕

青戸務さん、畔蒜幸雄さん、大内誠さん、岡本三紀夫さん、児玉英雄さん、佐原輝夫さん、寿福隆志さんの7人による「自動車アート7人展」が東京・有楽町で開幕しました。

日本が誇る7人の巨匠の作品を是非ご覧下さい。

期間 2009年10月11日(日)~17日(土)
時間 10時~17時 (最終日16時まで)
場所 東京交通会館 1階ギャラリー パールルーム
    東京都千代田区有楽町2-10-1
入場 無料

0_img_3941終了時間が近くなっても来場者は後を絶ちませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インプレッサSTI / 2009ニュルブルリンク24時間

モータースポーツジャパンの楽しみは、海外レースに参戦した車両のデモランが見られることです。
今年のニュルブルリンク24時間レースに参戦、総合33位クラス5位に入賞したスバル・インプレッサSTI。

0_img_1079ドライバーは、今年のニュル24時間に参戦した吉田寿博さん。  

0_img_1081    

0_img_1082   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

モータースポーツ ジャパン 2009

今年もモータースポーツジャパンがお台場にて開催されました(10月10日-11日)。
日本のトップドライバー総動員され、新旧のF1、WRC、ルマンカーなどの展示とデモ走行があります。

0_img_1051ビバンダム君、バイクに乗る。小林直樹さん 

0_img_1108ダーダラF3
安田裕信さん

  

0_img_3830スイフト / Fニッポン
Loic Duvalさん    

0_img_1136 トヨタF1
小林可夢偉さん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラ フェスタ ミッレ ミレア 2009 / Mille Miglia 2009 (1)

ラ フェスタ ミッレミレア2009
10月10日、原宿・明治神宮をスタートしました。

0_img_3762FIAT 8V

0_img_3763MASERATI 150S

0_img_3772ALFA ROMEO
GIULIETTA

0_img_3774MG A

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチア ストラトス

ラリーのために生まれたストラトス。

0920_229   

 

 

 

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

デュッセン バイエルン マイスター

メルセデスベンツ190SLをモチーフとした「デュッセン・バイエルン・マイスター」です。

0920_224_2ベース車両はBMW Z3です。

  

  

  

 

photo:murakami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ハロウィン / TY-175

今年もハロウィンの季節がやってきました。
TY-175に仮装したベアが乗っています。

0_img_3605バッタが、ミッキーのかぼちゃバージョンを見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW Z1

希少なBMW Z1 です。
 
0920_348       

0920_446   

0920_429    

 

   

   

 

photo:murakami

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月 8日 (木)

マセラティ・ティーポ61

軽量化と高剛性を両立させた、鋼管スペースフレームのバードゲージ「マセラティ・ティーポ61」。

0_img_3271大内誠さんの描いたティーポ61とスターリング・モスさんのサイン入りティーポ61 1/18 ミニチュアカー、私の宝物です。額装は、何時もお世話になっている額縁屋さん、良い仕事して下さいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今日のGoogleはバーコード

今日のグーグル、トップページは「バーコード」です。
そう、バーコードの特許が特許登録された日なんです。
リーダーで読むと、コード128で「Google」と入っていました。

0_img_3600Google Top Page

0_img_3602リーダーで読むと
「Google」の文字が・・

  

  

  

バーコードの歴史を紐解くと、1949年まで遡ります。
標準化に際しては、1973年のUPC(Universal Product Code)が、IBMから提案のあったデルタディスタンスシンボルの一部を修正して標準化されました。
IBMはバーコードの特許に対して、パブリックドメイン
(特許は保持するが、特許の権利を行使しない)宣言しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日野 コンテッサ

30年の眠りから覚めた日野コンテッサ。
新車当時の塗装、内装のビニールも装着された状態、良い年輪重ねています。

0_img_3266   

0_img_3269    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ギャランGTO

アメリカのマッスルカーのトレンドを日本の小型車に反映させた精悍なデザインのギャランGTO。
1970年モーターショーに登場した、オレンジボディのMRはとてもセンセーショナルでした。

0_img_3204    

0_img_3205   

0_img_3207   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

BMW 2002ターボ

当時、日本では許可されなかったリベット止めのオーバーフェンダー。仕方なくパテ埋めされ市販された。
この2002ターボは、リベット止めオーバーフェンダーが認可されたとき、本来の姿戻されたそうです。

0_img_3178   

0_img_3180   

0_img_3183    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

トヨタ パブリカ&スポーツ800

9月上旬、スポーツ800の開発に関わった方と偶然お話する機会に恵まれました。印象的だったのはプロトタイプの話です。

0_img_3195スポーツ800。  

0_img_3194オーナーはパブリカとの2台体制です。 

0_img_2551スポーツ800の線図(部分)。  

0_img_3291詳しい解説書は、三樹書房より発刊されている「トヨタ パプリカ&スポーツ800」があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

アグスタ 「MVF4 Superlativa」

アグスタ F4、20台限定の特別バージョンは「真珠貝」で装飾されています。

0_img_2907   

0_img_2902   

0_img_3017_2    

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

イタリアン バイシクル

イタリアのトップブランドが勢ぞろい!

0_img_2909コルナゴとフェラーリの協力で生まれた「CF-7」、生産台数は99台。

0_img_2911Cinelli Vigorelli 2010

0_img_2913da corsa De Rosa
フレームは「KING 3」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

新型 成田エクスプレス 誕生

10月1日より新型成田エクスプレス(E259系)が営業運転を開始しました。

0_img_2744   

0_img_2741     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イタリア / ゼロエミッション プロトタイプ

今年のモーターショーの特徴、ゼロエミッション イタリアからの提案。

0_img_2918サピエンツァ大学のプロジェクト、都市型多目的車両のプロトタイプ。夜間の作業車から日中のカーシェアリングまで多目的に使用出来る。

0_img_2930ミクロ・ヴェット「Qubo」
走行距離:145km
最高速度:100km/h
急速充電:30分

0_img_2932フィアット、トリノ工科大などの共同プロジェクト車両「Phylla」。ソーラーパネルで18km/日の走行、4~5時間の充電で200kmの走行が可能。6秒で時速50km/hに達し、最高速度は130km/h

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »