« サイクルフェンダー | トップページ | YAMAHA POWER OF SPIRIT / OX99-11 »

2009年10月16日 (金)

Fairlady Z 40th Anniversary (1)

Fairlady Zが誕生40周年を迎えました。

1969年10月にS30型Zが誕生、途中2年のブランクがあったが、2002年7月にZ33型として再デビュー。
Z34型は、従来のZの持つデザインポリシーから新たな挑戦を始めたようだ。

0_img_4013S30型のクレイモデル

0_img_40682001年頃のZ33モデルのスケッチ 

0_img_4053S30型240ZGとZ34型  

0_img_4066歴代のZが一堂に並ぶ   

   

   

   

   

   

 

 

日産グローバル本社ギャラリー 「フェアレディZ 誕生40周年」イベント
2009年10月15日~11月18日(水)まで

|

« サイクルフェンダー | トップページ | YAMAHA POWER OF SPIRIT / OX99-11 »

コメント

最近、Zの記事を見ると
食いつくように見ちゃいます。
一度試乗してみようかな、と。^^

投稿: shion | 2009年10月16日 (金) 05時29分

最初の写真、S30登場時のCG記事を思い出します。あれから40年ですか... 印象的だったのはZとセリカだったなぁ。

投稿: gop | 2009年10月16日 (金) 05時50分

shion さん

Zはデカイですよ!NBと比べてですが。

投稿: イノウエ | 2009年10月16日 (金) 22時55分

gopさん

読んでいた本は同じです。
その2台、アメリカを向いていましたね。

投稿: イノウエ | 2009年10月16日 (金) 23時04分

拙blogにも書きましたが、今年の春に試乗しました>Z34。
旧本社〜晴海埠頭の往復というチョイ乗りでしたが、好印象を持ちました。
乗ってみるとそれほど大きさは感じませんでしたね。
とかいいつつ、最近Z33の中古が気になり出したりしています(笑)。

投稿: nan | 2009年10月17日 (土) 03時18分

non さん

確かに乗りやすい車ですが、1845mmの車幅は辛いと思います。

FDと比べると、全長はFDが35mm長く、車幅はZが85mm広いですね。

NAと比べると・・比べないほうがいいですね(笑)

Z33、良いと思います。
S30からのデザインを継承しているのはZ33までですね。Z34は、方向が変わりました。

投稿: イノウエ | 2009年10月17日 (土) 09時33分

初めまして
平塚市美術館のイベントへ座談会の日に友人と出かけて来ました。

S30担当の松尾氏、Z32担当の山下氏も参加していました。恐らく当日の様子が、次号カースタイリング誌に掲載されるのでは・・

カーモデルを中心とした当方友人のブログ「溜池旧車模型部」宜しければ御覧ください。

投稿: 職人 | 2009年11月13日 (金) 11時01分

職人さん

はじめまして。備忘録blogをご覧頂きありかとうございます。
お友達のblogも拝見させて頂きます。

私も平塚は訪れています。とても良かったです。
今後、blogで紹介する予定です。その前にMX-5が終わったらS30Zが数回続く予定です。よろしければご覧下さい。宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2009年11月13日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46496174

この記事へのトラックバック一覧です: Fairlady Z 40th Anniversary (1):

« サイクルフェンダー | トップページ | YAMAHA POWER OF SPIRIT / OX99-11 »