« 1998インプレッサWR / コリン・マクレー | トップページ | Fairlady Z 40th Anniversary (1) »

2009年10月15日 (木)

サイクルフェンダー

CISITALIAは、シングルシーターのワンメークレース実現のため起業した会社。CISITALIAがConsorzio Industriale Sportivo ITALIAの略であることは、あまり知られていません。
そんなCISITALIAが、ピニンファリーナ・デザインにより世界で初めてフェンダーとボディを一体化したのがCISITALIA202です。そして、その車両はニューヨーク近代美術館(MoMA)に、自動車として史上初の永久展示となってます。

サイクルフェンダーが現代に蘇ったのがマツダRX-8。その、サイクルフェンダーはマツダ・デザインのポイントである。さらに、トヨタ、メルセデス・ベンツのデザインにも影響を与えています。

0_img_3624BANDINI 750 SPORT SILURO

0_img_3736CISITALIA 202SC 

0_p1010002MAZDA RX-8

0_img_3962マツダのサイクル・フェンダーへの挑戦は古く、1963年コスモスポーツにも提案があった。

|

« 1998インプレッサWR / コリン・マクレー | トップページ | Fairlady Z 40th Anniversary (1) »

コメント

一番下は小林さんが描かれたスケッチでしたっけ。こちらの方がコスモ(宇宙)的ですね。

投稿: gop | 2009年10月16日 (金) 05時45分

イノウエ様
>このサイクルフェンダーアーチのデザインは、PFがチシタリアでステップをとって、現代のデザインにしたと言う画期的な閃きに値しますね。きっと。

投稿: 大内 誠 | 2009年10月16日 (金) 09時14分

サイクルフェンダーとする理由で,エンジンルームのエアフロー改善もありますね.サイドに負圧領域を意識的に作って,そこにエアを排出する.

風洞実験で検証するのは大変なので,エアフローの3DCAD解析が進化したから可能になった処理かもしれません.

ニッサンGT-Rや新しいフェラーリF458もその流れです.

投稿: akira isida | 2009年10月16日 (金) 17時06分

>(MoMA)に、自動車として史上初の永久展示となってます。
これもありますね(^^

http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-10-01-3

投稿: gop | 2009年10月16日 (金) 19時12分

gopさん

このコスモは福田さんです。
RX-8は前田さん。

MoMAに永久展示されているNAのテールランプの時のデザイン本部長が福田さん。今年の4月から前田さんがデザイン本部長です。

投稿: イノウエ | 2009年10月16日 (金) 22時59分

大内さん

その通りと思います。

ユーノス500の時とは違うインパクトとですね。

投稿: イノウエ | 2009年10月16日 (金) 23時07分

isida さん

技術の進歩が生んだサイクルフェンダーということですね。
ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2009年10月16日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46486750

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルフェンダー:

« 1998インプレッサWR / コリン・マクレー | トップページ | Fairlady Z 40th Anniversary (1) »