« マツダ次世代エンジン / 東京モーターショー | トップページ | 東京モーターショーで見たかった車 / MX-5 SLV (1) »

2009年11月12日 (木)

曙ブレーキ / 東京モーターショー

2007年からボーダォン・マクラーレン・メルセデスにブレーキを供給している曙ブレーキ。
東京モーターショー 曙ブレーキブースに展示されていたF1は、09年モデル唯一の一台です。
曙ブレーキは、ブレーキ専業メーカーとして創業80年の歴史を持つ会社です。国産車のディスクブレーキ用パッドの純正採用シェアは40%(08年)、新幹線のブレーキキャリパー・パッドのシェアは約50%。摩擦材のあるところ曙ブレーキありですね。

また、ヨーロッパメーカーの日本向け仕様には曙ブレーキのパッドが多く採用されているそうです。また、F1参戦以降、ヨーロッパで使用する車両にも純正採用が多くなり、最近では、ベンツEクラス、アウディA8などにも採用されているそうです。

余談ですが、私の乗っているロードスターなどは曙ブレーキの子会社ネオストリート http://www.neostreet.co.jp/ で「プレーキダスドは出るが落ちやすく、初期から制動力が立ち上がり、コントロール性の良いパッド」を作ってもらっています。(製造は曙ブレーキ)仕様が決まれば、納期は一週間程度です。ネオストリートでは、個人向けの特注製品は、日本車、輸入車の年式を問わずパッド(ディスク)、シュー(ドラム)を製造して下さいます。

0_img_4721_a09年モデル
マクラーレン

0_img_4727_aF1用ブレーキ

0_img_4729_aENKEI製F1ホイールの奥に見えるブレーキ

0_img_4730_aダクトはこのようになっています。

|

« マツダ次世代エンジン / 東京モーターショー | トップページ | 東京モーターショーで見たかった車 / MX-5 SLV (1) »

コメント

これを見た直後のアブダビGPでハミルトンがブレーキトラブルでリタイヤしてしまいましたねえ.どうやらパッドのトラブルで,それは曙製では無かったようです.

トヨタの展示していたF1は,08モデルなんですか?

投稿: akira isida | 2009年11月12日 (木) 05時30分

元117主査の方は曙の中央技術研究所に行かれて、
http://www.bekkoame.ne.jp/~urade/TSUKASAKI.htm
なんて前にも書いた様な(^^

投稿: gop | 2009年11月12日 (木) 08時46分

isida さん

マクラーレンはカーボンローターの具合がもうひとつ良くないように感じます。これは曙製ではありませんが。

トヨタのF1は、今年の鈴鹿で2位に入ったマシンです。

投稿: イノウエ | 2009年11月12日 (木) 10時13分

gopさん

読んだような(^^

投稿: イノウエ | 2009年11月12日 (木) 10時14分

あのカーボンの粉は、身体に悪いのでしょうね。レーシングガスも、マスク無しではいられないほどでしたが、、、。

投稿: 大内 誠 | 2009年11月12日 (木) 17時54分

大内さん

はい、体に悪そうです。というより悪いです。1レースでどの程度飛散するのでしょうね。

投稿: イノウエ | 2009年11月13日 (金) 01時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 曙ブレーキ / 東京モーターショー:

« マツダ次世代エンジン / 東京モーターショー | トップページ | 東京モーターショーで見たかった車 / MX-5 SLV (1) »