曙ブレーキ / 東京モーターショー
2007年からボーダォン・マクラーレン・メルセデスにブレーキを供給している曙ブレーキ。
東京モーターショー 曙ブレーキブースに展示されていたF1は、09年モデル唯一の一台です。
曙ブレーキは、ブレーキ専業メーカーとして創業80年の歴史を持つ会社です。国産車のディスクブレーキ用パッドの純正採用シェアは40%(08年)、新幹線のブレーキキャリパー・パッドのシェアは約50%。摩擦材のあるところ曙ブレーキありですね。
また、ヨーロッパメーカーの日本向け仕様には曙ブレーキのパッドが多く採用されているそうです。また、F1参戦以降、ヨーロッパで使用する車両にも純正採用が多くなり、最近では、ベンツEクラス、アウディA8などにも採用されているそうです。
余談ですが、私の乗っているロードスターなどは曙ブレーキの子会社ネオストリート http://www.neostreet.co.jp/ で「プレーキダスドは出るが落ちやすく、初期から制動力が立ち上がり、コントロール性の良いパッド」を作ってもらっています。(製造は曙ブレーキ)仕様が決まれば、納期は一週間程度です。ネオストリートでは、個人向けの特注製品は、日本車、輸入車の年式を問わずパッド(ディスク)、シュー(ドラム)を製造して下さいます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
これを見た直後のアブダビGPでハミルトンがブレーキトラブルでリタイヤしてしまいましたねえ.どうやらパッドのトラブルで,それは曙製では無かったようです.
トヨタの展示していたF1は,08モデルなんですか?
投稿: akira isida | 2009年11月12日 (木) 05時30分
元117主査の方は曙の中央技術研究所に行かれて、
http://www.bekkoame.ne.jp/~urade/TSUKASAKI.htm
なんて前にも書いた様な(^^
投稿: gop | 2009年11月12日 (木) 08時46分
isida さん
マクラーレンはカーボンローターの具合がもうひとつ良くないように感じます。これは曙製ではありませんが。
トヨタのF1は、今年の鈴鹿で2位に入ったマシンです。
投稿: イノウエ | 2009年11月12日 (木) 10時13分
gopさん
読んだような(^^
投稿: イノウエ | 2009年11月12日 (木) 10時14分
あのカーボンの粉は、身体に悪いのでしょうね。レーシングガスも、マスク無しではいられないほどでしたが、、、。
投稿: 大内 誠 | 2009年11月12日 (木) 17時54分
大内さん
はい、体に悪そうです。というより悪いです。1レースでどの程度飛散するのでしょうね。
投稿: イノウエ | 2009年11月13日 (金) 01時04分