« COPPA DI TOKYO 2009 / コッパ ディ 東京(1) | トップページ | 街角の車 : オープンカー »
ソレックス ツインチョークキャブレターを3基装備したS20型エンジンを搭載したフェアレディZ432。432は、4バルブ・3キャブレター・2カムシャフトを意味している。
432
Gノーズ、オーバーフェンダーを装着した432
2009年11月25日 (水) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
ニュースレター早速拝見しました。 松本葉さんのコラム、スパダさんの天ぷらの話が面白かったですね。あと、とあるCGCLUB会員のお嬢さんの話(笑)
432、小学生の頃近所にグリーンの個体がありました。この頃まで日産車のグレードネーミングは洒落てたなぁ。
投稿: gop | 2009年11月25日 (水) 08時29分
Z432は当時はモータースポーツにはほとんど登場しなかったので,現代に個人で走らせているのは素晴らしいですね.古いBSのステッカーは再現して作ったのかな.
日産のグレードネーム,やはり「ファンシーデラックス」が好きです(^^).
投稿: akira isida | 2009年11月25日 (水) 12時45分
稀少な存在であるS20は、当時も今もプラグホールからの亀裂に悩まされているようで...
速さだけを求めるのであれば当時ならL24/26を、現代ならば例の漫画チューンL28ベースってのが断然ぶっちぎりみたいですね。 #今ならNAでも100ps/L程度イケるらしく.....(汗) #現役時代のLのあの重ったるさを知る身としてはちょっと信じがたい世界になってますが。 #でも最後はボディがもたなくて泣くらしい.....
投稿: 117おやじ | 2009年11月25日 (水) 18時09分
サファリブラウンの車に週末会ってきます。
GT-R含めS20搭載車、CGテストではいつもダメダメでした。でも好きです。
投稿: 職人 | 2009年11月25日 (水) 20時02分
gopさん
葉さんのコラム、面白かったですね。 CG CLUB会員のお嬢さんさんの話、面白いですよね。
連載だったUSモータースポーツは、私の担当でアメリカから毎月原稿と写真を頂き1ページに収めるよう校正していました。
432・・おしゃれなネーミングですよね。当時、子供心でもワクワクしました。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 22時41分
isidaさん
432Rまで(金曜日に掲載)準備したのに240が主流となっちゃいましたね。
ファンシーデラックス・・名前の通り女性仕様の310。1960年に市販したことが素晴らしいですよね。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 22時56分
117おやじさん
プリンスとニッサンで何かあったのですかね。事実は神のみぞ知るですね。
厚みのあるブロックは、排気量がドンドンあがりましたよね。
そうそう、OS技研が凄いエンジンを作っていましたよね。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 23時06分
職人さん
外苑に行かれるのですね。 S20の良い音色、堪能してきて下さい。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 23時12分
>とあるCGCLUB会員のお嬢さんの話 世の中にはこんな変な娘もいるんですね。(笑)
#そんな娘の話を喜ぶ変なおじさんの企みでこんな事になっちゃったみたいですけど。(爆)
>S20の良い音色 あー、あれはいいですよね。 市販型のくせにものすごく繊細なチューンドの音がするんですよねぇ。
投稿: 117おやじ | 2009年11月26日 (木) 20時54分
おかげさまで、神保町、厚木TC、CGCLUB員のおじさんに大変好評です。ありがとうございました。
S20、プリンスの力ですね。
投稿: イノウエ | 2009年11月27日 (金) 00時04分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: Fairlady Z 40th Anniversary (4) / 432 (S30):
コメント
ニュースレター早速拝見しました。
松本葉さんのコラム、スパダさんの天ぷらの話が面白かったですね。あと、とあるCGCLUB会員のお嬢さんの話(笑)
432、小学生の頃近所にグリーンの個体がありました。この頃まで日産車のグレードネーミングは洒落てたなぁ。
投稿: gop | 2009年11月25日 (水) 08時29分
Z432は当時はモータースポーツにはほとんど登場しなかったので,現代に個人で走らせているのは素晴らしいですね.古いBSのステッカーは再現して作ったのかな.
日産のグレードネーム,やはり「ファンシーデラックス」が好きです(^^).
投稿: akira isida | 2009年11月25日 (水) 12時45分
稀少な存在であるS20は、当時も今もプラグホールからの亀裂に悩まされているようで...
速さだけを求めるのであれば当時ならL24/26を、現代ならば例の漫画チューンL28ベースってのが断然ぶっちぎりみたいですね。
#今ならNAでも100ps/L程度イケるらしく.....(汗)
#現役時代のLのあの重ったるさを知る身としてはちょっと信じがたい世界になってますが。
#でも最後はボディがもたなくて泣くらしい.....
投稿: 117おやじ | 2009年11月25日 (水) 18時09分
サファリブラウンの車に週末会ってきます。
GT-R含めS20搭載車、CGテストではいつもダメダメでした。でも好きです。
投稿: 職人 | 2009年11月25日 (水) 20時02分
gopさん
葉さんのコラム、面白かったですね。
CG CLUB会員のお嬢さんさんの話、面白いですよね。
連載だったUSモータースポーツは、私の担当でアメリカから毎月原稿と写真を頂き1ページに収めるよう校正していました。
432・・おしゃれなネーミングですよね。当時、子供心でもワクワクしました。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 22時41分
isidaさん
432Rまで(金曜日に掲載)準備したのに240が主流となっちゃいましたね。
ファンシーデラックス・・名前の通り女性仕様の310。1960年に市販したことが素晴らしいですよね。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 22時56分
117おやじさん
プリンスとニッサンで何かあったのですかね。事実は神のみぞ知るですね。
厚みのあるブロックは、排気量がドンドンあがりましたよね。
そうそう、OS技研が凄いエンジンを作っていましたよね。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 23時06分
職人さん
外苑に行かれるのですね。
S20の良い音色、堪能してきて下さい。
投稿: イノウエ | 2009年11月25日 (水) 23時12分
>とあるCGCLUB会員のお嬢さんの話
世の中にはこんな変な娘もいるんですね。(笑)
#そんな娘の話を喜ぶ変なおじさんの企みでこんな事になっちゃったみたいですけど。(爆)
>S20の良い音色
あー、あれはいいですよね。
市販型のくせにものすごく繊細なチューンドの音がするんですよねぇ。
投稿: 117おやじ | 2009年11月26日 (木) 20時54分
117おやじさん
おかげさまで、神保町、厚木TC、CGCLUB員のおじさんに大変好評です。ありがとうございました。
S20、プリンスの力ですね。
投稿: イノウエ | 2009年11月27日 (金) 00時04分