« 街角の車 : オープンカー | トップページ | BMW Vision EfficientDynamics »
日産用に20台、一般ユーザー用に30台の合計50台が製造された432R。当時、A級ライセンスを持っていないと購入できなかった。その敷居の高さが影響して売れ残り、最終的に大幅割引、通常の432より安くなったという。現在の市場価格はトヨタ2000GTより高額といわれている。
432R
S20 ENGINE
COCKPIT
2009年11月27日 (金) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
以前、オリジナル度の高い432Rを見せて頂いたことがあります。 http://strangelove.cocolog-nifty.com/photos/050828/050828_432r_01.html
グラブボックスの蓋は無いわ、ヒューズボックスの場所は違うわ、メクラ蓋が多いわ、と目から鱗が落ちる思いでした。
ステアリングは「マッハ」でしたが、これも今ではコレクターズアイテムだそうです。
投稿: nan | 2009年11月28日 (土) 18時24分
Z432Rは別格として・・・S30のコクピットのタイト感が堪りませんね。 Z34はそんなタイト感を具現化してる様にも思えます。 翻って近頃のクルマは「無意味に広い」と思うのですが??? 果たして広い・大きい・ナンデモ有りの満艦飾のクルマが良いのか??と思うです。
投稿: うんつく | 2009年11月28日 (土) 23時49分
nonさん
この432Rは、CGCLBの方の車両です。凄く程度が良いです。
投稿: イノウエ | 2009年11月29日 (日) 01時44分
うんつくさん
Z34、安全基準を満たしたことによって狭くなっていると思うのは筆者だけかな。
投稿: イノウエ | 2009年11月29日 (日) 02時14分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: Fairlady Z 40th Anniversary (5) / 432R (S30):
コメント
以前、オリジナル度の高い432Rを見せて頂いたことがあります。
http://strangelove.cocolog-nifty.com/photos/050828/050828_432r_01.html
グラブボックスの蓋は無いわ、ヒューズボックスの場所は違うわ、メクラ蓋が多いわ、と目から鱗が落ちる思いでした。
ステアリングは「マッハ」でしたが、これも今ではコレクターズアイテムだそうです。
投稿: nan | 2009年11月28日 (土) 18時24分
Z432Rは別格として・・・S30のコクピットのタイト感が堪りませんね。
Z34はそんなタイト感を具現化してる様にも思えます。
翻って近頃のクルマは「無意味に広い」と思うのですが???
果たして広い・大きい・ナンデモ有りの満艦飾のクルマが良いのか??と思うです。
投稿: うんつく | 2009年11月28日 (土) 23時49分
nonさん
この432Rは、CGCLBの方の車両です。凄く程度が良いです。
投稿: イノウエ | 2009年11月29日 (日) 01時44分
うんつくさん
Z34、安全基準を満たしたことによって狭くなっていると思うのは筆者だけかな。
投稿: イノウエ | 2009年11月29日 (日) 02時14分