« エリーカ | トップページ | 16th MASERATI DAY / マセラティ ディ (5) ミストラル »

2009年12月 7日 (月)

16th MASERATI DAY / マセラティ ディ (4) クアトロポルテ

初代と五代目のクアトロポルテ。

1963年初のトリノショーでデビューした初代クアトロポルテは、カロッツェリア・ピエトロ・フルアが担当。2004年に誕生した五代目クアトロポルテは、ピニンファリーナ・ケン奥山氏がデザインを担当。

Img_5977初代と五代目

Img_6044とても素晴らしいサウンド、加速性能でした。 

Img_6018 クアトロポルテからの車窓(1)

Img_6023クアトロポルテからの車窓(2)

 

|

« エリーカ | トップページ | 16th MASERATI DAY / マセラティ ディ (5) ミストラル »

コメント

今晩は。
あそこに在った中でこれ、初代QPがギブリ以上に1番気に入りました。
ネコの社用車から受け継がれた現代のQPと共に、何処かにこの組み合わせの方、いらっしゃるかもしれませんね。
元をただせばルマンカーに行き着くであろうエンジン、それに抑制の効いたスタイル、イタリアってスゲーなーと想います。

投稿: シンちゃん | 2009年12月 7日 (月) 00時11分

独自のカテゴリーを築いた稀有な存在ですね。
フルアと言えばボルボP1800やグラース1300GTも好きですが、これが極めつけでしょう。

市販されなかった(?)二代目は現存しているのでしょうか?気になります。

投稿: 職人 | 2009年12月 7日 (月) 03時29分

イノウエ様
職人さんのおっしゃる様に、フルアの傑作ですね。ジウジアーロ御大も越えられなかった!。エクステリアも良いですが、何と言いましてもこのゴージャスなインテリアでしょうね。しかし,トグルスイッチを多用するなど,ドライバーズカーであった事も確かです。

投稿: 大内 誠 | 2009年12月 7日 (月) 16時40分

シンちゃん

イタリアって凄いですよね。
初代クアトロポルテ良いですよね。
偶然乗せて頂くチェンスに恵まれました。3枚目4枚目がリアシートからの眺めです。

投稿: イノウエ | 2009年12月 7日 (月) 22時41分

職人さん

フルアが担当したクアトロポルテ、凄いですね。
会場を移動するときに、偶然乗せて頂いたのですが、エンジン、足回り、内装・・全てが凄いです。

投稿: イノウエ | 2009年12月 7日 (月) 22時44分

大内さん

おっしゃる通り、フルアの傑作ですね。

インテリアも素晴らしいです。
後部座席周辺もゴージャスでした。

ドライバーズカー、後部座席からのインプレッションですがエンジンも足回りも凄いと感じました。4ドアのスーパーカーですね。

投稿: イノウエ | 2009年12月 7日 (月) 22時59分

僕はいつもこのQPを世界で一番奇麗なQPと呼んでます。
ノンレストアであれですから、驚異的!!

投稿: marque | 2009年12月 8日 (火) 06時04分

marque さん

はい、驚きの綺麗さです。
凄いです。

投稿: イノウエ | 2009年12月 8日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/46892940

この記事へのトラックバック一覧です: 16th MASERATI DAY / マセラティ ディ (4) クアトロポルテ:

« エリーカ | トップページ | 16th MASERATI DAY / マセラティ ディ (5) ミストラル »