« 街角のアーティスト | トップページ | 東京スカイツリー(新東京タワー)と富士山 »

2009年12月30日 (水)

歌舞伎座

歌舞伎座が無くなる。
実際は立て替えられるのだが。

国の登録有形文化財に指定されているが・・・。
また、歴史的建造物がひとつ消える。

Img_6795   

Img_6792   

Img_6689   

|

« 街角のアーティスト | トップページ | 東京スカイツリー(新東京タワー)と富士山 »

コメント

立て替え計画の概要はこれですね.
http://www.kabuki-za.co.jp/rebuild/index.html

建築としての現在の歌舞伎座は,「定冠様式」というものです.ざっというと「鉄筋や鉄骨,コンクリート製の近代的なビルの上に和風の瓦屋根などをのせたもの」です.

一部の報道で「桃山様式」と書かれていますが,あくまで「上にのせた屋根の形が桃山様式風」であるだけです.

定冠様式の建物
http://www.teikan.net/buildings//

戦前戦中には朝鮮半島や中国大陸,台湾にも沢山の定冠様式の建物が作られました.戦後はその時代の象徴として,取り壊されたり,あえて残されたりしています.

その地域から観光に来られる方の多い銀座で,あの建物を見て何を感じるのか気になるところでもあります.

定冠様式は,近代的なビルの機能と和風イメージを融合させた建築ですから,逆に高層ビルの低層階が和風に変わるのも自然ないのかと思います.

もちろん建築は「建物そのものの価値」だけでなく,どう使われて人々の記憶に残ったかが重要であることは間違いありません.ヨーロッパの街ではオペラハウスが大切な街のシンボルであるように,新しい建物が銀座のランドマークになることを願っています.

ドイツではオペラハウスにけっして足を踏み入れない人達もいます.かつてナチスが華美な舞踏会を行った場所として忌避しているようです.

とりとめなくて,すみません.

投稿: akira isida | 2009年12月30日 (水) 10時38分

今年一年お利口になる記事満載で楽しませて戴き有難うございました。
 >歌舞伎座が無くなる。
外から眺める事は数多なれど一度も中に足を踏み入れた事は有りませんね。
 やっぱ歌舞伎座よりも歌舞伎町の方が似合ってると思います(自重)。

投稿: うんつく | 2009年12月30日 (水) 11時40分

イノウエ様
ここに見えます出光ビル。1994年頃、我々のJAAA展をやりました。

今年は、お世話になりました。未だ、一日ありますが、来年も宜しく。

明日の紅白、スーザン・ボイルさんが楽しみです。

投稿: 大内 誠 | 2009年12月30日 (水) 11時45分

isidaさん

貴重なお話ありがとうございます。
神田にある丸石ビルディング(豊島園のイベントでお世話になった旧丸石自転車の本社ビル)を何度か訪問したことがあるのですが、歌舞伎座と同じ国の登録文化財なんです。勝手に改築・補修出来ないから維持していくのが大変なんですと伺ったことがあります。
で、今回の歌舞伎座は耐震性などに問題ありで建て直し、補強工事でダメなのかなぁと思った次第です。
丸の内、大手町地区も同様に古い面影を残しながら(材料の再利用も一部にある)の再開発。都内の再開発ってこういったものが多いです。
そうそう、日石本館(新日本石油ビル)も建て直しと聞いています。地下4階まであるビル、大理石がふんだんに使われています。
昭和のビルがどんどん立て替えられます。新しい建物が新しいランドマークになることを願っています。

投稿: イノウエ | 2009年12月30日 (水) 11時50分

うんつくさん

備忘録を読んで頂きありがとうございます。

歌舞伎座、立て直す前に舞台は見なくても一度玄関をくぐることお奨めします。昭和を記憶するという意味で。

投稿: イノウエ | 2009年12月30日 (水) 12時01分

大内さん

あと一日ですね。
今年も色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

出光ビルのJAAA展、伺いました。当時、鉄鋼ビルがオフィスで歩いて行ったこと思いだしました。

紅白、楽しみですね。来日のニュース映像が今朝流れていました。

投稿: イノウエ | 2009年12月30日 (水) 12時07分

>>日石本館
 鹿島建設の代表作なんですね.
http://www.kajima.co.jp/news/digest/nov_1999/100nen/100nen.htm

つい「昭和は昨日のこと」と錯覚しますが,もう20年も前なんですよね(笑).

丸の内地区は上手に再開発していると思います.東京駅を高層化せずに,その余った容積率を周辺に割り振ってます.駅ビルが高層化すると,そこで街が分断されてしまいます.京都駅がそうなってしまいましたね.

ということで,今年もいろいろご一緒できて楽しかったです.来年もよろしくお願いします.

投稿: akira isida | 2009年12月30日 (水) 15時50分

isidaさん

丸の内・大手町・有楽町は三菱地所、日本橋は三井不動産が計画的に行っていますね。

今年一年、いろいろと教えて頂きありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。


投稿: イノウエ | 2009年12月30日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47093905

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座:

« 街角のアーティスト | トップページ | 東京スカイツリー(新東京タワー)と富士山 »