« 1995年1月17日 阪神・淡路大震災 (2) | トップページ | 東京オートサロン : 雨宮風林火山 with SGC-Ⅶ »
モータースポーツエリア スーパーGTコーナーに出展されていた、1/1スケールのEPSON NSXペーパークラフトに驚きました!
この原寸大のペーパークラフトを製作されたのは、イラストレーターの篠崎 均さんです。
1/1 EPSON NSX
本物と並んでも違和感がありません。
ダンボール製モノコックフレーム、右リア・アクスル周辺。
2010年1月18日 (月) 車, クルマ | 固定リンク Tweet
これは驚きです。 3次曲面が不可能なはずなのにこのリアルさ!!! 中学生の頃、車のペーパークラフトに凝っていて、欲しくても模型にならなかったフロンテ・クーペ等を創ったりしていました。(今と余り変わっていない?)
投稿: 職人 | 2010年1月18日 (月) 00時26分
新年会で、紙をめくるとカーボンフレームが出て来るのだろうか..との話しが出ておりました(^^
投稿: gop | 2010年1月18日 (月) 05時50分
職人さん
凄いでしょう!とにかく驚きました。 オートスポーツ・オプションの頃からのペーパークラフトの付録は篠崎さんだそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月18日 (月) 08時02分
gopさん
ダンボール製モノコックフレームの写真の部分を掲載しました。ダンボールモノコックはとても重いそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月18日 (月) 08時04分
こんにちは。 これは凄いですね! 篠崎さんってイノウエさんのおっしゃるオートスポーツOPTIONに 綴じ込みでついていたブラバムとウィリアムズ作った方ですね。 まだ本、作らずにとってあります。 しかしこれやっぱり展開図を印刷するんでしょうか?(笑)
投稿: ひろポン | 2010年1月18日 (月) 09時42分
えぇ〜ッ!スゴイですね! 思わず欲しくなりますが・・・1/1。 デスクの上には飾れませんね。(^_^ゞ
投稿: 路渡カッパ | 2010年1月18日 (月) 12時07分
ナカジマレーシングのサイトに制作過程が紹介されていました. http://www.epson.jp/nakajima/special/realsize_nsx/index.htm 組立だけで10日間.もちろんその前に設計と図面起こしがあるわけですから,大変な手間です.
こういうのは制作過程が一番面白いですね.
投稿: akira isida | 2010年1月18日 (月) 12時27分
ひろポンさん
凄いでしょう、驚きました。
展開図を印刷したのはエプソンさんです。
オートスポーツ オプション、私もペーパークラフト作らずに持っています。
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時13分
路渡カッパ さん
凄いですよね、驚くばかりです。
1/24のサイズはこちらで作れるようです。 ↓↓
http://www.epson.jp/nakajima/craft/
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時21分
isida さん
製作過程、苦労話を色々とお聞きしました。 製作場所は、広丘のガラス張りの建物の一階、階段右のようですね。大判プリント、紙質は色々と試したそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時32分
こんにちは。 写真拡大してみましたが、凄いです。 実車とは別な意味で ワクワクさせますね。^^
投稿: shion | 2010年1月23日 (土) 05時56分
shion さん
ワクワク、感動しました。 次は何処で公開されるのかな。
投稿: イノウエ | 2010年1月23日 (土) 23時38分
先日出版されたNSX-GTのムック本でも隠された秘密がこれなんですね。 まさか段ボールを使っているとは。 流石はホンダ。特異なトランスミッション配置と並んで、我々の想像の斜め上を行く発想です。
冗談はともかく、ワタシも篠崎さんのウィリアムズFW07とBT49が掲載された「オートスポーツ」オプション誌は買いました。 でも、完成させることは出来ませんでした(^_^;)。
小さいスケールでも面の「張り」をきっちり出すのは難しいのに、このスケールだと相当のご苦労とノウハウがありそうですね。 一度、実物を見てみたいものです。 でも、保管が大変そうだ・・・(^_^;)。
投稿: nan | 2010年1月24日 (日) 02時02分
nanさん 今は長野のエプソンイノベーションセンターホールに戻ったのかもね.
ペーパーモデルの長期保管は難しいです.温度と湿度変化で紙は伸びたり縮んだりしますから.すでにフロントウインドーの中央が浮いてますね.3月のイベントでトンド焼されたりすると面白いかも.
投稿: akira isida | 2010年1月24日 (日) 18時16分
non さん
私は、作らず本のまま保存しています。もったいない気がして・・・。やはり作ると難しいですか。
isidaさんもおっしゃっていますが、長野・広丘に戻っているのかも知れませんね。
投稿: イノウエ | 2010年1月24日 (日) 22時57分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 東京オートサロン : EPSON NSX 1/1 ペーパークラフト:
コメント
これは驚きです。
3次曲面が不可能なはずなのにこのリアルさ!!!
中学生の頃、車のペーパークラフトに凝っていて、欲しくても模型にならなかったフロンテ・クーペ等を創ったりしていました。(今と余り変わっていない?)
投稿: 職人 | 2010年1月18日 (月) 00時26分
新年会で、紙をめくるとカーボンフレームが出て来るのだろうか..との話しが出ておりました(^^
投稿: gop | 2010年1月18日 (月) 05時50分
職人さん
凄いでしょう!とにかく驚きました。
オートスポーツ・オプションの頃からのペーパークラフトの付録は篠崎さんだそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月18日 (月) 08時02分
gopさん
ダンボール製モノコックフレームの写真の部分を掲載しました。ダンボールモノコックはとても重いそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月18日 (月) 08時04分
こんにちは。
これは凄いですね!
篠崎さんってイノウエさんのおっしゃるオートスポーツOPTIONに
綴じ込みでついていたブラバムとウィリアムズ作った方ですね。
まだ本、作らずにとってあります。
しかしこれやっぱり展開図を印刷するんでしょうか?(笑)
投稿: ひろポン | 2010年1月18日 (月) 09時42分
えぇ〜ッ!スゴイですね!
思わず欲しくなりますが・・・1/1。
デスクの上には飾れませんね。(^_^ゞ
投稿: 路渡カッパ | 2010年1月18日 (月) 12時07分
ナカジマレーシングのサイトに制作過程が紹介されていました.
http://www.epson.jp/nakajima/special/realsize_nsx/index.htm
組立だけで10日間.もちろんその前に設計と図面起こしがあるわけですから,大変な手間です.
こういうのは制作過程が一番面白いですね.
投稿: akira isida | 2010年1月18日 (月) 12時27分
ひろポンさん
凄いでしょう、驚きました。
展開図を印刷したのはエプソンさんです。
オートスポーツ オプション、私もペーパークラフト作らずに持っています。
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時13分
路渡カッパ さん
凄いですよね、驚くばかりです。
1/24のサイズはこちらで作れるようです。 ↓↓
http://www.epson.jp/nakajima/craft/
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時21分
isida さん
製作過程、苦労話を色々とお聞きしました。
製作場所は、広丘のガラス張りの建物の一階、階段右のようですね。大判プリント、紙質は色々と試したそうです。
投稿: イノウエ | 2010年1月19日 (火) 00時32分
こんにちは。
写真拡大してみましたが、凄いです。
実車とは別な意味で
ワクワクさせますね。^^
投稿: shion | 2010年1月23日 (土) 05時56分
shion さん
ワクワク、感動しました。
次は何処で公開されるのかな。
投稿: イノウエ | 2010年1月23日 (土) 23時38分
先日出版されたNSX-GTのムック本でも隠された秘密がこれなんですね。
まさか段ボールを使っているとは。
流石はホンダ。特異なトランスミッション配置と並んで、我々の想像の斜め上を行く発想です。
冗談はともかく、ワタシも篠崎さんのウィリアムズFW07とBT49が掲載された「オートスポーツ」オプション誌は買いました。
でも、完成させることは出来ませんでした(^_^;)。
小さいスケールでも面の「張り」をきっちり出すのは難しいのに、このスケールだと相当のご苦労とノウハウがありそうですね。
一度、実物を見てみたいものです。
でも、保管が大変そうだ・・・(^_^;)。
投稿: nan | 2010年1月24日 (日) 02時02分
nanさん
今は長野のエプソンイノベーションセンターホールに戻ったのかもね.
ペーパーモデルの長期保管は難しいです.温度と湿度変化で紙は伸びたり縮んだりしますから.すでにフロントウインドーの中央が浮いてますね.3月のイベントでトンド焼されたりすると面白いかも.
投稿: akira isida | 2010年1月24日 (日) 18時16分
non さん
私は、作らず本のまま保存しています。もったいない気がして・・・。やはり作ると難しいですか。
isidaさんもおっしゃっていますが、長野・広丘に戻っているのかも知れませんね。
投稿: イノウエ | 2010年1月24日 (日) 22時57分