« 名古屋鉄道・尾西線 / 森上駅 | トップページ | 小湊鐵道 / 五井機関区 »

2010年2月 5日 (金)

ラストラン 500系 のぞみ

今月末で「500系のぞみ」の営業運転が終了する。
とても残念です。

東京-博多間4時間49分、山陽新幹線区間349km/hという記録は破られていない。

Img_2842「500系のぞみ」で東京-博多間を何度か乗車したことがある。
   

Img_2853このデザイン「好き」です。

Img_0849JR東京駅(2007.7)   

500_1_img_3028JR岡山駅(2009.2)

  

|

« 名古屋鉄道・尾西線 / 森上駅 | トップページ | 小湊鐵道 / 五井機関区 »

コメント

上から見ても美しい車両ですね~^^

よくお世話になりました。

投稿: 職人 | 2010年2月 5日 (金) 05時30分

500系のデザイナーのアルブレヒト・ノイマイスターさんは1941年生まれ.1966年にベルトーネのカーデザインコンペで賞をとりました.

1968-69年は東京芸大に留学されていた親日家でもあります.「新師匠」と彫られたハンコを持っているそうです(^^).

投稿: akira isida | 2010年2月 5日 (金) 15時34分

本当に素敵なデザイン、渡す芋好きでした。
実用一辺倒から少し浮遊するだけでも、デザインは
豊かなものになるんですね。

投稿: ナツパパ | 2010年2月 5日 (金) 21時34分

商売柄あれこれ新幹線のコクピットに座らせて貰いましたが500系だけは縁が有りませんでした。
 いつ見ても感動する素晴らしいディザインに加えて見掛け倒しじゃ無いその性能。
 客を沢山詰め込んで儲けたいJR○海さんからしたら確かに500系は邪魔な存在なんでしょうけどね。
 車もそうですが鉄道もドンドン夢が無くなって行きますね。
 

投稿: うんつく | 2010年2月 6日 (土) 00時39分

職人さん

はい、どこから見ても美しいデザインです。

私もよくお世話になりました。
最近のお昼の営業運転となってから乗っていません。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 00時58分

isidaさん

貴重な情報ありがとうございます。
日本に留学されていて、感性(面白い)の印鑑も作られたのですね。

「よくできました」と同じように、使えそうです。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 01時01分

ナツパパさん

本物は心を豊かにしますね。
車もそうですが、機能に走って機能美が無くなりました。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 01時04分

うんつくさん

上段の写真、左の線路は大井車両基地に繋がっています。

500系は、美しい綺麗なデザインですよね。300系は現役ですから、無念です。

効率優先で、心のゆとりがないデザインとなりますね。美しい、綺麗という感性が失われていくのが残念です。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 01時27分

>こんにちは。
狭い、揺れると不評だったけれどこのデザインは素晴らしいですね。
それと何よりこのカラーリングが良いと思います。
ユーロスターやタリス(大好きです)とか
欧州の車両のセンスに負けないと。
夢のない近年のカモノハシデザインさっぱり好きになれません。
これも鉄道博物館に来るといいなあ。

投稿: ひろポン | 2010年2月 6日 (土) 02時53分

去年のNYMに参加する際はわざわざ上りはこの500系に乗って東京まで出てきました。
やはり他の路線の新幹線を含めても秀逸なデザインで大好きです。
西日本ではこだまで存続しますが、土日祝日に上下1本ずつ位は東京ー博多間でこの車両を走らせて頂けたらよかったのですがね。
また最終日に駅に人が集まる事でしょう。

投稿: ’80XE PA96E | 2010年2月 6日 (土) 09時02分

すみません,名前を間違えていました.
アレグザンダー・ノイマイスターさんが正解です.

N+P Industrial Design
http://www.neumeister-partner.com/

拙Blogにも関連記事をアップしました.

投稿: akira isida | 2010年2月 6日 (土) 11時37分

ひろポンさん

私は鈍感なのか、「狭い」、「揺れる」とは縁がなかったのです。
というより、AまたはEしか座っていなかった。
(狭いは、○海さんが西に対して、東京に乗り入れるなら300系と同じ座席数を要求したからと聞いています。ですから、座席の一部が狭くなって、トイレの数も少なくなったとか)

500系のデザインと色し好きです。「かものはし」は嫌いです。味気ないですよね。

鉄道博物館、展示されると思いますが・・分かりません。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 19時03分

’80XE PA96E さん

500系、良いデザインですよね。
’80XE PA96Eさんは「こだま」の500には乗れるので良いですね。レールスターのこだまを500系に変えられれば嬉しいですね。

東京駅は、既に沢山の人がお昼にいますよ。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 19時09分

isida さん

サイトの紹介も含めて情報ありがとうございます。とても感謝しています。

投稿: イノウエ | 2010年2月 6日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47471465

この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン 500系 のぞみ:

« 名古屋鉄道・尾西線 / 森上駅 | トップページ | 小湊鐵道 / 五井機関区 »