« トヨタ 2thクラウン | トップページ | 街角の車 : シボレー・カマロ »

2010年2月17日 (水)

街角の車 : R35 GTR

GTRほど、好き嫌いがはっきりしている車もありませんね。

Img_1557   

Img_0429   

Img_5031_2大内さんから、パリでのGTRのお話を伺い「ガンダム強し!」と思いました。

Img_7899_2R35 GTR開発ドライバー 鈴木利男さんからサインを頂きました。宝物がひとつ増えました。

Img_1198    

|

« トヨタ 2thクラウン | トップページ | 街角の車 : シボレー・カマロ »

コメント

>GTRほど、好き嫌いがはっきりしている車もありませんね。

変な表現ですが、自分では積極的に買おうとは思いませんが、主張がはっきりした面白い形だと思います。
実はNSXやS2000よりも格好いいと思っています。

これは私見ですが、日産はZというコンサバなスポーツカーをラインナップに持っているからこそ、GT-Rはそれとは違う形を強く打ち出せる、そんな気がしています。

投稿: nan | 2010年2月17日 (水) 01時27分

GT-Rの歴史を振り返ってみると、(特にスタイリングに関しては)洗練<個性だった様に思います。

平塚市美術館のトークショーで当時C10を担当された森典彦氏曰く
「タイヤのワイド化に伴い、折角のサーフィンラインを分断せざるを得なかった。デザイナーとしては不本意だったが、市場に出してみると、これが個性として受け入れられた」との事でした。

単に綺麗な形というよりも、キャラクター重視の方向性が、この時確立されたのかも
知れません。

R35にしても、唐突な印象のフロントフェンダーや、折れた様な処理のCピラー等、美しいとは言い難いですが、確かに印象に残ります。

投稿: 職人 | 2010年2月17日 (水) 04時01分

筑波TC2000での走行シーンをじっくり観察してみたのですが、時期的にほぼ"ツルシ"であろうと思われる状態でロドスタよりも圧倒的にコーナーが速い事は認めざるを得ませんでした。(汗)

#エボとかインプ相手でコーナーを譲る気はさらさら無いけれど(笑)、TC2000のコース巾で35Rならそのままアウトからブチ抜かれますねぇ......(滝汗)

投稿: 117おやじ | 2010年2月17日 (水) 06時14分

国母くんみたいなもんでしょうか。
ボロクソ言われて、それでも(もし)金を取ったらそれとなく持ち上げちゃうみたいな、如何にも日本的な思考に合ったクルマだと思います。

投稿: gop | 2010年2月17日 (水) 08時05分

イノウエ様
パリでの、スカイラインオタクには、まいりました。トヨタ車やZには、全く目をくれず!。スカイラインと名がつけば,いくらでもユーロを出してくれそうでした。

新しいGTRも、あのサーフィンラインを活かそうと思えば,出来たと思います。過去を引きづりたく無かったのでしょうか?。リヤの丸四灯のコンビランプこそ、なにか良い手が無かったのかな?と思います。

投稿: 大内 誠 | 2010年2月17日 (水) 12時00分

nan さん

良くも悪くも、スカイラインとZとGTRは異母兄弟ですね。

スタイリングは好み、走りと自分だけのモディファイ化と整備。なになかと、ルールがうるさいと感じられる車に葛藤があるのでしょうね。


投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 20時57分

職人さん

本来スカイラインとなる予定ではなかった車が、35スカイラインとなってしまったのが不幸だったのかな。
何処にも似てないが「個性」ならもう少し感性に訴える必要もあったのではと思うのです。が、ワールドワイドで売ることを考えると「怖い顔」に通じるトレンドを避けることが出来なかったので「あの顔」になるんでしょうね。
日本のアニメ文化=ガンダムじゃないものね

投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 21時09分

117おやじさん

水野さんと鈴木さんというコンビが公道を走るレーサー作っているのですから、素人が乗るにはツルシが一番速いのです。日夜テストが続けられて進化していますからね。

投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 21時19分

gopさん

そうきましたか。

確かに、日本人の本質をついていますね。

投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 21時23分

大内さん

きつと、ガンダム、トランスフォーマーに通じるものがあるのでしょうね。

スカイラインとは違うと言って「丸4灯」ですからブレてますよね。というより、車そのものに対する世界一厳しいといわれる法的制約も大きいのでしょうね。

投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 21時40分

レースカーのベース車両と思っています.

スーバーGT500より海外のGT1のほうがオリジナルの性能に左右されるので楽しみですね.ミエル・クルムにも頑張って欲しいです.

投稿: akira isida | 2010年2月17日 (水) 21時55分

isidaさん

GTRという車は、FIA-GTのベース車両なんですよね。

レースーカーのベースとなれば、公道での好き嫌い関係ありませんからね。

投稿: イノウエ | 2010年2月17日 (水) 22時14分

実力はどうあれ、カッコ悪いものはカッコ悪いとちゃんと言った方が良いですね(^^

投稿: gop | 2010年2月18日 (木) 06時55分

gopさん

おっしゃる通りです。

スノボーもそのような展開となっていますね。

投稿: イノウエ | 2010年2月19日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47564496

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : R35 GTR:

» 1日10分でガンダムの歴史を体験するPCオンラインゲーム [ガンダムネットワーク]
「GNO3」とは  -1日10分で遊べるオンラインゲーム-“宇宙世紀”と呼ばれるガンダムの歴史に自分だけの部隊を作り上げて実時間の流れの中で迫力ある戦闘を体験できるPCオンラインゲームです。 [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 08時23分

« トヨタ 2thクラウン | トップページ | 街角の車 : シボレー・カマロ »