« ヒルマン インプ | トップページ | Audi Sport quattro S1 (Gr.B) »

2010年3月13日 (土)

夜行寝台「北陸号」 ラストラン 3月12日

3月12日21時15分を過ぎた頃、帰路である「上野駅」に到着すると、多くのファン鉄道ファンで溢れていた。間もなく「北陸号の入線は22時45分となります」と流れる。

13番線に降りると人・人・人・・、記念撮影して家路に着く。自宅で見るTVニュースで先ほどの上野駅のホームが流れていた。また、ひとつ歴史が閉じる。

Img_8487_2   

Img_8479_2   

Img_8470   

Img_8481  

  

  

|

« ヒルマン インプ | トップページ | Audi Sport quattro S1 (Gr.B) »

コメント

ワタシは以前の会社でこの後に発車する急行能登を愛用してました。
 確か午前四時頃直江津に到着して仮眠後仕事か金沢迄行って食事を済ませて仕事して帰りは飛行機。
 その頃から乗る度サロンカー含めガラガラで「廃止も近いな」って思ってたんで案外生きながらえたと思ってます。
 所であの長いボンネットの車両ってどの様な素性か知りませんが恐らくデビュー当時は花形の特急車両だったんでしょうね。
 栄枯盛衰は世の倣とは言え寂しいもんです。

投稿: うんつく | 2010年3月13日 (土) 06時27分

イノウエさんが葬式鉄だったとは(笑)

投稿: gop | 2010年3月13日 (土) 06時58分

2枚目の写真の,上に吊ってある号車案内が上野駅らしいですね.

またスーパーひたちで仙台まで行きたいです.いわきから先の単線区間が,とっても風情があります.

投稿: akira isida | 2010年3月13日 (土) 09時21分

うんつくさん

北陸も能登も乗ったことないのですよ。似たようなことは、銀河とかサンライズであります。

幼い頃、特急の花形だったと思います。うんつくさんも山陽、東海道で見かけたかと思います。

投稿: イノウエ | 2010年3月13日 (土) 11時38分

gopさん

今回は、たまたま通勤の乗換駅の上野です。

初めて、さよならランを待つファンを真近で見ました、ブームって凄いですね。

警備員、警察など厳戒態勢、驚きました。関西でのトラブルが影響しているのでしょう。

ということで、車両の撮影は行っていません(笑)ホームの写真だけです。

投稿: イノウエ | 2010年3月13日 (土) 11時49分

isidaさん

ありがとうございます。

スーパーひたちは「いわき」までしか乗ったことがなくて・・風情を見に単線区間も乗ってみたいです。

投稿: イノウエ | 2010年3月13日 (土) 11時51分

> 幼い頃、特急の花形だったと思います。うんつくさんも山陽、東海道で見かけたかと思います。

能登に使われた車両は489系と言い、485系電車に信越本線横軽対策として協調運転機能が付加されたものです。この車輌は主として信越本線,北陸本線,上越線等で運用され、山陽,東海道には乗り入れていません。
そちらで使われたのは151系です。
489系の外観は151系をベースにしている為、両者の形は良く似ていますが、489系は直流専用の151系に対し交直流型である事、151系に対し運転台周りの形状が異なる事、屋根の高さが高い事などの外観上の違いがあります。

投稿: Capitano | 2010年3月15日 (月) 23時55分

Capitanoさん

貴重な情報ありがとうございます。
とても感謝しています。

投稿: イノウエ | 2010年3月16日 (火) 23時59分

>風情を見に単線区間も乗ってみたいです。
昔は帰省の際によく利用しました。
単線区間もいいですが、日立〜高萩あたりの海岸沿いの区間も好きな区間です。
切通やトンネルから出たら、ぱっと景色が開ける瞬間も楽しい一瞬です。

投稿: nan | 2010年3月19日 (金) 01時46分

nonさん

大甕までは仕事で行くのですが、あと少し足を伸ばせば日立-高萩ですね。
バイクでは、高鈴山周辺を走っていますので景色が脳裏に浮びます。

投稿: イノウエ | 2010年3月19日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47795130

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行寝台「北陸号」 ラストラン 3月12日:

« ヒルマン インプ | トップページ | Audi Sport quattro S1 (Gr.B) »