« 急行 能登 / ホームライナー鴻巣3号 | トップページ | IMSA GTU MAZDA RX-7 / BURAGO »

2010年3月16日 (火)

Garage伊太利屋

70年~80年代、2輪、4輪のモータースポーツに参戦していたガレージ伊太利屋。綺麗な薄いピンクは「さくら」をイメージしていたそうです。

1981年鈴鹿1000kmで「Garage伊太利屋」ポルシェ935K3をドライブしたのは、ウォレックとペスカローロ。ラスト一周でマツダRX-7・253を逆転して優勝。(RX-7をドライブしたのは、トリマーとニコル(現ニコルグループ代表))。
ゴールまで残すところ残り5周、トップを行く935とRX-7に黒旗(ストップ&ゴーペナルティ)が出される。935は右ヘッドライトの光量不足、RX-7はテールライトの不点灯。各々のピットインの差があり、最終ラップ1コーナーをトップで駆け抜けるRX-7を935がピットロードから追いかける。935は、ブースト圧を予選ワンラップと同じ1.8kg/c㎡にアップ650馬力を780馬力として、300馬力のRX-7を猛然と追いかけ半周で追いつき追い抜く。1000km走ってその差6秒。これだから耐久レースは面白い。
 
Img_8584_2紫電
MCS8
935K3
962C

Suzuka_19811981
鈴鹿1000km
935K3
ポールポジション

Img_8593Porsche
935K3
1981鈴鹿1000km
優勝

SPARK

Img_85951977
MoonCraft
紫電
77Coupe

EBBRO

Img_85941988
MCS8/MUGEN

MODELER'S

Img_85961990
Porsche962C
LeMans24HR
総合11位

ONYX 

 

 

Garage伊太利屋ポルシェ935K3の解説は、現在発売中のMotorFan illustrated vol.42に武井道男さんの解説で掲載されています。
1981鈴鹿1000kmの模様は、日本の名レース100選vol.019で特集されています。

MCS8の生い立ちは不明です。ムーンクラフトには87のMCS7までしか存在しません。シャーシに、GCマシン用マーチ製シャーシ88GCを使用しているからMCS8なのかな?

|

« 急行 能登 / ホームライナー鴻巣3号 | トップページ | IMSA GTU MAZDA RX-7 / BURAGO »

コメント

耐久といえば、K3はルマンでも勝っていますね。

投稿: 職人 | 2010年3月16日 (火) 02時04分

CG表紙にもなった紫電77、由良作品のベスト3に入ると個人的には思っております。

投稿: gop | 2010年3月16日 (火) 06時50分

お早う御座います。
雑誌、見ました。この頃、まだ小学生でよく解らなかったのですが、伊太利屋の某氏は当時凄かったのですね。
ある処で昔話を知り、今の知識を持って当時生きていたら、と生まれたのが遅くて後悔しました。
日本にも居る所には居たのですね。

http://garagetalk.weblogs.jp/garagetalk/2010/02/generous.html

投稿: シンちゃん | 2010年3月16日 (火) 09時06分

ガレージ伊太利屋というと,高原敬武さんのマーチ74Sを思い出します.

紫電はデザイン良かったです,紫電改はやはりデザイン的には「改悪」でした.77年の鈴鹿1000kmでクラッシュ,大破して廃棄されたのでしたね.
http://www.mooncraft.jp/products/gc.html

投稿: akira isida | 2010年3月16日 (火) 20時28分

紫電77良いですね。
当時のR/Cカーは大抵紫電77がラインナップされてました。
それだけ注目度もあったのでしょう。
由良拓也と言えば、あと何といってもNOVA53Sです。

投稿: Capitano | 2010年3月16日 (火) 21時40分

職人さん

935から956~962とポルシェの強さが際立ったときが過ぎましたね。

ワークスが出なくてプライベータが勝つのですから、凄い市販車です。

投稿: イノウエ | 2010年3月17日 (水) 00時06分

gopさん

紫電、カッコいいですね。
実践ではちょっと成績はふるわなかったですが・・・。

投稿: イノウエ | 2010年3月17日 (水) 00時07分

シンちゃん

人に歴史あり、凄い方ですよね。

投稿: イノウエ | 2010年3月17日 (水) 00時08分

isida さん

紫電の改良が改悪となってしまいましたね。
最後もクラッシュで幕を閉じ、波乱万丈な歴史でした。

GCマシンだけじゃく素晴らしいマシンを多く世に送り出しました。一昨年717Cのミニカーとパネルにサインをして頂きました。

投稿: イノウエ | 2010年3月17日 (水) 00時13分

Capitano さん

53S、由良さんが好きな一台だそうです。
由良さんは、童夢・林さんの一番弟子なんです。

投稿: イノウエ | 2010年3月17日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47807593

この記事へのトラックバック一覧です: Garage伊太利屋:

« 急行 能登 / ホームライナー鴻巣3号 | トップページ | IMSA GTU MAZDA RX-7 / BURAGO »