« 桜だったら : ユーノス ロードスター | トップページ | 疾走! バイパー  »

2010年3月27日 (土)

スズキ 2th キャリィ

1971年から2009年まで39年連続トラック(軽~普通)販売台数1位の記録を持つ凄いクルマが「キャリィ」。2010年1月には累計販売台数400万台を達成しています。

現行モデルは、ロングホイールベース、ショートホイールベースの2種類が用意され、且つトルクフルでパワーのあるDOHCエンジンを搭載しています。何と言っても魅力は広い、長い荷台でしょう。それは、最近モデルチェンジした同業他車より90mmも長い荷台長を持っています。
39年間トップシェアを守るブランドがユーザーの心を引きつけるのでしょう。

0_s1965年に登場した2代目キャリィ。

   

   

 

 

photo : murakami

|

« 桜だったら : ユーノス ロードスター | トップページ | 疾走! バイパー  »

コメント

この記録は知りませんでした。
ワゴンRもかなりのロングセラーですが更に倍の期間、驚きです。

2代目はボンネットが突き出ていますね。この後キャブオーバータイプになって・・・安全性の問題(クラッシャブルゾーンの確保)で先祖がえりをしたので、45年前の車でも余り旧く見えません。

投稿: 職人 | 2010年3月27日 (土) 03時28分

昨日発売のベストカーにこの手の車の販売台数載ってました。
スズキエブリーとかの軽1BOX、考えようによっては、日本の底辺を支える隠れた名品だと思います。

投稿: シンちゃん | 2010年3月27日 (土) 09時10分

職人さん

赤帽がサンバー、ホンダの販売店(2輪車(自転車含む)のアクティと目立ちますが、街中で見かけるのはキャリィなんですよね。
販売台数で、ハイゼットが肉薄しているのですが、あと一歩及ばす、荷台長も10mm負けています。

私の場合、バイクのトランスポータとして軽トラから1BOXまでバイクを積める視点で荷台を見ています。

余談となりますが、
安全性の問題(クラッシャブルゾーンの確保)で、ライトエース、タウンエース、バネットなと軒並み荷台長が短くなりバイクが積めなく(積みにくく)なりました。

それらの影響もあり、バイクのトランスポーターとしてハイエースが不動の一位を獲得しています。
キャラバン(ホーミー)も似たような性能だったのですが、ハイエースのGL系は商業車なのに乗車車の内装、ツインエアコンの最初の採用など他車の追従を許していません。エンジンの排気量も大きくして重い車重を引っ張っています。

ブレーキ性能は辛いので、私の周りではネオストリートで止まれるパットを作ってもらっています。安心してブレーキが踏めます。 http://www.neostreet.co.jp

投稿: イノウエ | 2010年3月27日 (土) 09時34分

シンちゃん

ベストカーに掲載されていましたか、早速コンビニに行ってきます。

私の場合、軽の1BOXもバイクのトランスポーターでとして見るのですが、なんとか入るのです。凄いです。

投稿: イノウエ | 2010年3月27日 (土) 09時37分

我が家ではお値段の都合でずっとキャリーですね。
#初代が5万円(笑)
#今の二代目がタダ(爆)

車と言うよりは「生活のための便利なツール」

投稿: 117おやじ | 2010年3月27日 (土) 11時13分

117おやじさん

申し訳ありません、トランスポーターの話で。
実際には、「働く車」、「生活を支援する車」です、理解しています。

投稿: イノウエ | 2010年3月27日 (土) 13時27分

この時代,うちの隣の酒屋はHondaT360を使ってました.高回転型でトルクの小さいDOHCエンジンは2ストに比べて「力が無い」と不評でしたね.

ショートホイールベースは農家からの要望で作られました.クルマというより農機具なんですよね(^^).

投稿: akira isida | 2010年3月27日 (土) 14時43分

isidaさん

当時は、360ですからDOHCは辛かったですよね。現在は、660ありますからトルクフルです。

登山やっている友達は、アルプスで一番高くまで登ってきているのは2st360ジムニーだと言ってました。

トライアル仲間内では、農機具の軽トラは敬遠されていました。

投稿: イノウエ | 2010年3月27日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/47769401

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ 2th キャリィ:

« 桜だったら : ユーノス ロードスター | トップページ | 疾走! バイパー  »