« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

model cars / 凄いカングーロ

昨年、NEWS LETTERで連載させて頂いた、斎藤さんのスクラッチモデルのカングーロ。(掲載の頻度は下がりますが、完成まで続けますので宜しくお願い致します)

さて、今回はmodel cars6月号で、斎藤さんのカングーロが特集されました。製作過程の部品の写真を中心に7ページにわたって掲載されています。神の手の凄さを是非ご覧下さい。

0_img_9538   

0_img_9541神の手の作業です。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

鈴商 : SupasseV スパッセV 三村健治

鈴商のSupasseV
昨年のモーターショーでの公開から、現在は年内の発売に向けてモディファイが進められています。もちろんシャーシは、量産化に向けて自具作りなど着々と進められています。

0_img_9520_2エクステリア・デザインは、マツダ757を担当した三村健治さん。シャーシーは鈴商オリジナル。

0_img_9524マツダ・スピード アクセラの264psのエンジンがミッド・リアに搭載されています。パワーウエイト・レシオは3kg前半、凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ノイマイスター : 500系 こだま

500系のぞみとして、2010年2月28日にラストランを終え、現在はJR西日本で「こだま」として運行しています。

Img_9398雨の新大阪駅、N700の窓の向こうに500系こだまが発車を待っていました。ノイマイスター氏が500系の室内もデザインしていたら評価も変わっていたかも知れません。

Img_9432JR博多駅には、500系の模型が展示されています。 

Img_9434   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

水戸岡鋭治 : かもめ (885系)

水戸岡鋭治さんデザインの白いかもめ、博多-新八代を走る特急電車。

Img_9467_1  

Img_9447_2    

Img_9460    

Img_9453   

   

 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

水戸岡鋭治 : つばめ(787系)

2008年、丸の内で水戸岡鋭治さんのデザイントークショーを聞くチャンスに恵まれました。その中で、「ガンディーニのトラックを意識し、世界最高を模して」と言う水戸岡鋭治さん。その世界に引き込まれました。子供たちが覚えやすいようにと、車両には眼と鼻と口をつけて擬人化して作るそうです。

Img_9477_1   

Img_9478   

Img_9430   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ビモータKB2-TT

1981年にマッシモ・タンブリーニの生み出した作品、コロンブス製クロモリチューブのフレームが美しい。

Img_9366_2   

Img_9361_2   

Img_9359_2   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

スズキ GSX-1100S カタナ

1980年のケルンショーで発表され、その先鋭的なデザインから「ケルンの衝撃」と呼ばれた。

翌、1981年に市販が開始され、多くのバリエーションが誕生した。そして、排気ガス規制関連で2000年に製造中止となる。
今でも所有したい一台、維持費の関係で250カタナとなる。なにより、250カタナはオリジナルに近いのが嬉しい。

Img_33471100カタナ 

Img_3354   

Img_1666250カタナ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

dap650

イタリアでのフィアト126の生産が1987年で終了。その後、FSM(現ポーランド・フィアット)で2000年まで製造が続けられました。

そのフィアット126をベースに、ドイツのポップオートモビル社がポーランド作ったカブリオレがdap650です。尚、ポップオートモビル社が製造したファアット126BISをベースとした純正モデルは、ロールバーがあります。

Img_3132dap650

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

FIAT 126

チンクエチェント(FIAT500)後継モデルとして1973年に誕生したFIAT126。
イタリアで1987年まで生産されました。

Img_3125現在の登録は「軽」となるFIAT126。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

FIAT 595 ABARTH esse esse

フィアット500Dをベースに594ccに排気量を上げ、カムシャフト、ピストン、キャブレターなどのチューニングを行った。

1_img_9341_1   

0_img_9342_1   

0_img_9346_1   

1_img_9353_1 

Img_9345  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

アルファロメオ ARNA

ある意味、アルファロメオの運命を決めたというべきARNA。
実車を見たのは初めてです。スッドを移植するということが、とても困難な作業であったことが垣間見えました。

Img_9231_1   

Img_9248_1   

0_img_9324_1     

Img_9226_1    

Img_9236_1     

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

カフェ・ド・ジュリア2010

快晴、とても素晴らしい天候に恵まれたカフェ・ド・ジュリア2010。青空、桜、新緑、ジュリア・・時間を忘れる空間がそこにはありました。

0_img_1297_1   

0_img_1298_1   

  

0_img_9335_1     

2_img_9220   

2_img_9222    

2_img_9314  

2_img_9257   

   

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

PEUGEOT VOGUE

ぺダル付きの原付自転車、モペットを見かける機会が増えています。

プジョー ボーゲは、日本仕様のタイヤを17インチに変更(フランスでは16インチ)、ホンダ・スーパーカプなど同じサイズすることにより消耗品の入手を容易にしています。

Img_8687PEUGEOT VOGUE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

森を駆け抜ける

オフロードバイク、そのカテゴリーで最も自由に駆け回ることが出来るのがトライアル。

Tr一瞬、静寂な時がある。そして、ライダーは、左に90度向きを変え林間の急斜面を駆け登る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ジャガー XJR-15

TWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)がジャガーブランドで製造したスポーツカー。

XJR-15は、1991年のモナコ、イギリス、ベルギーのF1GPでサポートレースとして開催。公道走行可能なスポーツカーであるが、XJRというレーシングカーの型番が付与されています。

Scn_0001_16リッター V12気筒 450馬力のエンジンを搭載。 

Scn_0002_2ニッサンR390は、XJR-15がベース車両といわれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ジャガー XJ220

XJ13をモチーフに誕生したXJ220。

220は、220マイル(約352km/h)の最高速度を目標にしたことに由来します。
実際には、少し届かず347km/hという最高速度を記録、担当はT.ウォーキンショー。

Img_9388Gr.CのXJR10用のV6 3.5L DOHCツインターボ(540ps)をMRに搭載。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

S13 ART FORCE SILVIA / ニッサン シルビア 

歴代シルビアの最も販売台数が多いのがS13型シルビア。
日本カー・オブ・ザ・イヤー、グッドデザイン大賞を受賞しています。

Img_8715   

Img_1526   

Img_8708    

Img_1519   

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

街角の車 : R35 GT-R

R35 GT-Rを見かける機会がとても増えました。

Img_8193

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

シビック / インスパイア

シビックとインスパイア、思った以上に大きなクルマでした。

Img_8144   

Img_8895     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

Diablo Jota /ランボルギーニ ディアブロ イオタ

1995年に誕生した、ランボルギーニ社公認のイオタ。
レーシングマシン2台とロードバージョン1台の合計3台が製造されました。
(PO.03がロードバージョンです)

Scn_0005PO.01
95年にGT1
96年にGT500
98年にGT500
に参戦。

Img_9575_1PO.02
鈴鹿1000km、ルマン24HR用に開発された。
走行シーン 「LI_2.avi」をダウンロード

Img_8940JLOC則竹会長からリアウイングにサインを頂きました。   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

can-am Spyder Roadster RS

ロータックス製998cc DOHC V型2気筒 106馬力のエンジンを搭載したスパイダー ロードスターRS。マフラーは「ヨシムラ」、普通免許で乗れる「トライク(三輪車)」です。

Img_8433   

Img_8436   

Img_8435    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

マチレスG45

マチレスG45

量産モデルG9を、29馬力から48馬力以上にチューニングした市販レーサー。

Img_88451955年式 G45
Over 193km/h

Img_8849スミスのタコメーター

Img_8847OHV 2気筒エンジン
498cc
Over 48ps/7200rpm

Img_8850   

Img_8851   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

瀬戸内海に沈む幻想的な夕陽

春霞は、瀬戸内に沈む夕陽を幻想的な世界へと導いてくれる。

Sun八角形の幻想的な夕陽

Scn_0002   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

生誕20周年 ホンダ NSX

1990年に誕生した、ホンダ初のオールアルミボディのMRスポーツNSX。
昨年までGT500レースで大活躍。
製造は、新設の高根沢工場、ボディのアルミ材料は近隣の神戸製鋼・真岡工場より納品されていた。

Img_8941中央:Ⅰ型
左側:Ⅱ型
右側:Ⅲ型
のカタログ

Img_4948_1HONDA NSX
Ⅰ型
V6 3L DOHC VTEC

Img_6934_1製造期間
1990.9~2005.12

Img_2761_11995年 ル・マン参戦
総合8位
GT2クラス優勝

Img_7201_2篠崎均さんが製作された1/1スケールのペーパークラフト。

Img_3859 ARTA NSX(2006)

Img_3853_1

Img_2827カストロール無限NSX(2000)

Img_2900 レイブリックNSX(2007)

Img_2847EPSON NSX(2006)

Img_8945_3開発主査、上原さんの最後の仕事はメーカーと交渉したタイヤの確保、素晴らしい仕事です。レストアも鈴鹿製作所で行われています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

生誕50周年 ニッサン セドリック

1960年、オースチンA50ケンブリッジの後継モデルとして誕生したセドリック。
近年、静かにその歴史に幕を下ろした。

Scn_00091962年東京モーターショー。

Scn_0010撮影はSさんのお父さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

生誕40周年 トヨタ セリカ

1964年に登場したフォード・マスタングの影響を強く受けて1970年に誕生したセリカ。
ベースとなったデザインは、アメリカで描かれたという説も存在する。

Img_2051_1初代
ヤマハ製1.6リッターDOHCエンジン2TGを搭載。

Img_11411971年の東京モーターショーでSV-1として登場する。

Img_2056_1_2ヤマハ製2リッターDOHCエンジン18R-Gを搭載、5マイルバンパーも装着されたモデルもあった。

Img_53553代目
Gr.BモデルとしてWRCに参戦。
写真はGr.S

Img_5358Gr.Sのスクラッチモデル。
Img_2685_2サファリラリー仕様

Img_09795代目
輸出用のWRCホモロゲモデルは、カルロス・サンイツ リミテッドエディションと呼ばれた。

Img_09866代目
このモデルより3ナンバーボディとなる。

Img_0122_17代目 前期型
2ZZ-GE型エンジンは可変バルブタイミングリフト機能を搭載。

Img_0641_1_2FF専用設計モデル(写真は後期型)となる。

Scn_0006_1東京モーターショー出展車両

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

国立、いつもの場所で「お花見」

国立、いつもの場所でいつもメンバーでお花見。
幹事のgさんが急用で欠席、変わってUさんが代理幹事として活躍して下さいました。関西からTさんも掛け付けて下さり「濃い話」で盛り上がりました。ありがとうございます。所用で来られなかった方々も、来年もここで会いましょう。

エコカー減税、補助金の影響なのか、ハイブリッド車がとても多かったです。
心なしか古いスポーツカーが少ないように感じました。

Img_8921FD3S RX-7
Sprit R

Img_8919FAIRLADY Z
Version NISMO 
(Z33)

Img_8874国立駅方面

Img_8895_2谷保駅方面

Img_8901SAI

Img_8906RX450h

   

   

  

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

街角の車 : フェアレディ2000

フェアレディ2000、
小学生の高学年から中学生の頃に聞いたエクゾーストノートが脳裏に蘇った。

Img_8669    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ノーブルP4

フェラーリP4のレプリカ 「ノーブルP4」、
この状態で公道を走ることができる、
「素晴らしい」 です。

F330_p4_1   

F330_p4_3   

F330_p4_4   

F330_p4_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 
photo : murakami 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

街角の車 : ジャガーXJ-8 

城跡という「和」の世界に自然に溶け込むデザイン。

Img_8566_1    

 

 

 

 

もちろん、洋風にも似合います。

Img_8690  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »