« 水戸岡鋭治 : かもめ (885系) | トップページ | 鈴商 : SupasseV スパッセV 三村健治 »

2010年4月28日 (水)

ノイマイスター : 500系 こだま

500系のぞみとして、2010年2月28日にラストランを終え、現在はJR西日本で「こだま」として運行しています。

Img_9398雨の新大阪駅、N700の窓の向こうに500系こだまが発車を待っていました。ノイマイスター氏が500系の室内もデザインしていたら評価も変わっていたかも知れません。

Img_9432JR博多駅には、500系の模型が展示されています。 

Img_9434   

|

« 水戸岡鋭治 : かもめ (885系) | トップページ | 鈴商 : SupasseV スパッセV 三村健治 »

コメント

500系はかっこいいですねぇ。
先端の4座のところに座ったことありましたが、
なんかもう、ワクワクしましたね。

切符売り場にはかもめのモデルが飾ってありましたが
お気づきになりました?
ってか、適当に置かれてましたから移動されてたかもですね。

投稿: GON | 2010年4月28日 (水) 02時04分

40年前、予測出来たデザインではありますけどね(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13
流石に700系列は予測出来ませんでしたが(笑)

投稿: gop | 2010年4月28日 (水) 06時36分

切符売り場に置いてあったのはつばめの間違いでした(汗)。

投稿: | 2010年4月28日 (水) 16時04分

ノイマイスターさんの提案した500系のインテリアは,これではないでしょうか.
http://www.hitachihyoron.com/pioneers/pdf/pioneers_21.pdf
これの写真11

鉄道は飛行機とは違う移動経験を得られるものだと思うのですが,鉄道事業者にとってはそうも言ってられないのは分かるんですけど.

投稿: akira isida | 2010年4月28日 (水) 21時47分

GONさん

あれがとうございます。
確認に駅まで行って下さったのですね。

駅のコンコース、改装中ですね、どのようになるのか楽しみです。

投稿: イノウエ | 2010年4月28日 (水) 23時19分

isidaさん

貴重な情報ありがとうございます。

沢山乗せてストレス感じさせられるより、素晴らしいと思います。
ただ今、N700で帰京していますが、このデサイン見ると羨ましいです。

投稿: イノウエ | 2010年4月28日 (水) 23時28分

gopさん

流石です。整理と保管が素晴らしいです。
昔の方の想像力は夢と希望を与えますね。

投稿: イノウエ | 2010年4月29日 (木) 02時37分

500系のぞみのラストランは乗りに行き、東京-博多間を往復しました。
どこの駅も人だかりで凄かったです。
女性ファンが急増していたのが印象的でした。

投稿: Capitano | 2010年4月29日 (木) 23時40分

Capitanoさん

ラストランの日、東海道線に乗っていて500系とすれ違いました。あの車両に乗っていらっしゃたのですね。

女性ファン増えましたね。撮影スポットの掲載された単行本も発刊されていますね。500系の時は、撮影スポットの女性ファン、親子のことがニュースの特集組まれていました。凄いです。

投稿: イノウエ | 2010年4月30日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/48170549

この記事へのトラックバック一覧です: ノイマイスター : 500系 こだま:

« 水戸岡鋭治 : かもめ (885系) | トップページ | 鈴商 : SupasseV スパッセV 三村健治 »