« 街角の車 : コスモ スポーツ | トップページ | 街角の車 : スズキ X-90 »

2010年6月17日 (木)

2010 ル・マン24HR アウディが残した大記録

2010年のル・マン24時間レースは、アウディの圧勝で幕を閉じました。

レース終盤、オンボード映像よりも公式サイトのラップを追っていました。
なぜなら、興味は1971年にPorsche917Kが記録した「5335.313km」という大記録を塗り替えて、どこまで行くのだろうと思っていたからです。
そして、表彰台を独占したアウディR15 TDI、すべてが917Kの記録を塗り替えました。

クアトロ30周年より、ポルシェを傘下におさめた年に、917Kの大記録を塗り替えたという「縁」を感じました。

1971優勝 ポルシェ 917K ガソリン5リッター
13.469km X 397周  5335.313km 

2010優勝 アウディ R15TDI ディーゼル5.5リッター
13.629km X 397周  5410.713km

フェラーリの優勝回数9回に並び、あとはポルシェの16回の記録を抜くだけと豪語するアウディ、時代は変わりました。

Img_0926#9 397Lap 5410.713km
#8 396Lap 5397.084km
#7 394Lap 5369.826km

|

« 街角の車 : コスモ スポーツ | トップページ | 街角の車 : スズキ X-90 »

コメント

そんな凄かったのですか?
今度は、“ロードゴーイングR15 TDI”、是非ディーゼルでフェラーリやポルシェを打ち負かす、と言うか、NSXが出た頃言われた様な新たな価値観を具現化した新しい時代の(燃費効率などが高い)スーパースポーツをやって欲しいです。

投稿: シンちゃん | 2010年6月17日 (木) 00時15分

>イノウエ様こんにちは。
うっかりしていました、そうだったんですか…!
ガイス・ヴァイ・レンネップとヘルムート・マルコの
あのマルティニ917の記録が破られたんですね。
逆に言えば40年近くも破られなかった記録。
どちらも凄い事です。
現レッドブルのマルコ、どう感じているでしょうね…。

投稿: ひろポン | 2010年6月17日 (木) 08時56分

これは破られない記録と思っていました。

しかしポルシェといいドイツ車の信頼性は半端ないですね。人気の高さも頷けます。

日本車虐めの様にも見えてしまうF1の頻繁なレギュレーション変更も、こういった市販車にフィードバック出来そうな、建設的なものであって欲しいです。

投稿: 職人 | 2010年6月17日 (木) 10時52分

シンちゃん

凄かったですよ。

プジョーが全滅したのも、このペースが原因かも知れませんね。

投稿: イノウエ | 2010年6月17日 (木) 23時29分

ひろポン さん

23時間経過で380ラップを超えていて、これは凄い記録が出ると思いました。
妙にソワソワして最後まで走れよ、リタイヤするなよーと応援していました。

まさか、917Kの記録が破られるとは思ってもみませんでした。

投稿: イノウエ | 2010年6月17日 (木) 23時37分

職人さん

私も破られない記録と思っていました。
挑戦するって凄いです。アウディ、#7(クリステンセンの車両)が不慮の接触がなければ、もっと記録が伸びていたと思います。怒涛の追い上げで3位まできましたから。こうしてみると、アウディは最初から更新を狙っていたと思います。

投稿: イノウエ | 2010年6月18日 (金) 09時34分

40年前と同じスポンサーだった様で。
http://www.udedokeiou.com/cms/cms2.php?newsid=362

投稿: gop | 2010年6月18日 (金) 17時36分

AUDIはつい最近ルマンに挑戦し始めたと思っていたらもうすでに9勝ですか?はやいものですね。走行距離も新記録。ユーノディエールにシケインができてからはもう超えることがない記録と思っていました。

投稿: lotus49ford | 2010年6月18日 (金) 20時07分

北斗星が上野 - 札幌間 1,214.7 kmを16時間で走りますが,2往復と半分くらいの距離ですね.ということは片道5時間くらいのスピードですか,これは凄いです.

アウディ#7はBMW M3アートカーのスピンを避けてダートに逃げてましたね.AUDIチームの監督がBMWのピットに凄い剣幕で怒鳴り込んでいたのをUst中継で見ました.

投稿: akira isida | 2010年6月18日 (金) 20時15分

gopさん

タグホイヤーですね。

投稿: イノウエ | 2010年6月19日 (土) 01時20分

lotus49ford さん

そうなんですよね。
あっという間に9勝しました。そのうちの1勝は日本チームですね。

投稿: イノウエ | 2010年6月19日 (土) 01時46分

isidaさん

冷静に考えると、札幌まで5時間で行っちゃうのですね。凄いです。

そんなこともあったのですか、
そのシーンは見落としました。情報ありがとうございます。

投稿: イノウエ | 2010年6月19日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/48644967

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 ル・マン24HR アウディが残した大記録:

« 街角の車 : コスモ スポーツ | トップページ | 街角の車 : スズキ X-90 »