« オペル スピードスター | トップページ | アルファロメオの100年 ~クアドリフォリオ~ »

2010年6月22日 (火)

アルファロメオの100年 ~アルファロメオ誕生~

アルファロメオの誕生は、1910年とされています。実際には、1906年まで歴史を遡ることを忘れてならない。それは、フランスの「ダラック・イリイアーナ」という存在です。

モータースポーツ史に足跡を残したダラック社が、イタリア ミラノ・ポルテッロに進出してきたのが1906年です。しかし、1908年、世界的な不況の嵐がヨーロッパを襲い販売も芳しくなく1909年に撤退を余儀なくされました。

「From Goodwood:元祖・深紅のスポーツカーの系譜 Alfa Romeoの100年を振り返る」は、こちら ↓↓
http://www.neostreet.co.jp/sportcar/p1/contents1007.htm#1007_01

0___ところが、せっかく芽生えた自動車生産を潰してはならないと、地元ミラノの有志が資金を募り設立した会社が「アノニマ・ロンバルダ・ファブリカ・アウトモビリ(ANONIMA LOMBARDA FABBRICA AUTOMOBILI)」の頭文字がA・L・F・Aだったのです。こうして1910年にアルファ社が誕生、24HP TORPEDOが市販されます。

その後、アルファ社は順調に稼動していましたが、1914年に始まった第一次世界大戦の影響で販売が激減することになり、ついに管理人の手に委ねられます。

6c_eそのアルファ社を買収したのがニコラ・ロメオです。ロメオは、アルファ社を軍事工場に切替、火器の製造と航空機エンジンの製造に事業を転換しました。やがて、終戦を迎え再び自動車の生産を始め、社名も自らの名前を入れたアルファ ロメオと変え、1920年アルファ ロメオ20-30HPが誕生します。

|

« オペル スピードスター | トップページ | アルファロメオの100年 ~クアドリフォリオ~ »

コメント

そのアノニマ・ロンバルダ・ファブリカ・アウトモビリ(ANONIMA LOMBARDA FABBRICA AUTOMOBILI)の契約が成立したのが、、、1910/6/24 午後2時なんだそうな・・・

投稿: marque | 2010年6月22日 (火) 06時29分

イノウエ様
100年目の今日なんですね。百年後が,あまり良い状況に無いのが,残念です。

投稿: 大内 誠 | 2010年6月22日 (火) 10時32分

話は全然違いますが,この時代のヨーロッパ車はほとんど右ハンドルなんですよね.

理由をいつか高島さんに質問しようとして,忘れています.

投稿: akira isida | 2010年6月22日 (火) 22時56分

88周年のときはもう少し盛り上がっていたと思うのは、気のせいでしょうか(^_^;)。

>isidaさん
>この時代のヨーロッパ車はほとんど右ハンドルなんですよね.

ショーファーがお世話のための乗り降りしやすいため、ということを聞いたことがありますが、ホントかな?

投稿: nan | 2010年6月23日 (水) 00時25分

marque さん

6月24日なんですよね。
午後2時というのは今年になって知りました。

イベントには参加されるのてすか?
凄い人でしょうね。

投稿: イノウエ | 2010年6月23日 (水) 01時07分

大内さん

何時の時代も波乱万丈のアルファロメオですよね。
エンブレムが影響しているのでしょうか。

投稿: イノウエ | 2010年6月23日 (水) 01時08分

isidaさん

随分と昔、高島さんに聞いたことがあります。

「右利き」は右ハンドルの方が運転操作がしやすい。
と記憶しています。
右ハンドルの方が路肩の状況分かり易いって話もありました。

アルファロメオは、1950年以降生産の車が左ハンドルです。これはアメリカの影響と聞きました。

レーシングカーは、右ハンドルが主流のような気がします。
今年のルマンでも、プジョー908HDi、アキュラなど多くの車両が右です。

ポルシェ、ルノー、GT40・・新旧とも右ですね。

投稿: イノウエ | 2010年6月23日 (水) 01時23分

nonさん

それは、景気の影響と思いますが・・・。

投稿: イノウエ | 2010年6月23日 (水) 01時29分

太田さんとの飲み会、清瀬の「ニコラ」で如何でしょう(^^?
http://pizza-nicola.com/
只今7/10or17辺りで調整中、お暇な方どうぞ。

投稿: gop | 2010年6月23日 (水) 08時42分

gopさん

日程の件、了解です。
宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2010年6月23日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/48681924

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオの100年 ~アルファロメオ誕生~:

« オペル スピードスター | トップページ | アルファロメオの100年 ~クアドリフォリオ~ »