« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

バットモービル

バットモービル

映画「バットマン」、「バットマン・リターン」で登場するバットマンの愛車。6600mm×2400mm(全長・全幅)に3600mmのロングホイールベースと言われています。

Img_1935   

Img_1936   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

インフィニティ エッセンス

インフィニティ エッセンス

2009年ジュネーブショーで初公開された、インフィニティ20周年のハイブリッドモデル。

Img_1931   

Img_1932   

Img_1933   

Img_1934   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

アストン・マーティン ラピード

アストン・マーティン初の4ドアスポーツカー 「ラピード」、ステイリッシュでエレガントなクーペです。ドアノブが156のようであれば更に良いと思います。

Img_1948   

Img_1945   

Img_1947   

Img_1946   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

メルセデス・ベンツ SLR スターリング・モス

75台限定のSLR スターリング・モス、日本への割り当ては2台。

ベースとなった車両は、SLRマクラーレン

(フランクフルトショーで登場したMX-5 SLV
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/11/post-d2a8.html
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/11/post-dabf.html
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2009/11/post-c2e6.html )

SLRもMX-5もドイツ・デザイン。
フロントウィンドが無くなると、ロングノーズ、ショートデッキというロードスターに変身します。

Lmm_img_8229スーリング・モス氏に頂いたサイン。

Img_1881このSLRスターリング・モスは、ナンバーを取得しているように見えました。

Img_1875多くのミニカーショップのショーケースには、1/43~1/18が陳列されていました。

Img_1876    

Img_1878    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

日本初登場! アルファロメオ ジュリエッタ 

ヨーロッパ以外で初めて公開された「ジュリエッタ」。
東京コンクール デレガンス2010の会場で多くのアルファロメオファンに囲まれていました。尚、日本での販売は2011年となる模様です。

東日本大震災の影響などもあり2012年1月5日プレスリリース、2月初旬販売。
予告:日本向けの仕様、価格等の公開は2012年1月5日に当blogにて行います。

「ジュリエッタ」は、アルファロメオ松戸の協力により室内も公開です。
http://www.alfaromeo-matsudo.jp/

Image2351   

Img_0270   

Img_0273   

Img_0282   

Img_0275    

Img_0278  

Img_0279    

Img_0280    

  

   

  

    

 
photo : hiraide

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

アルファロメオ MITO Quadrifoglio Verde / 楽しいホットハッチの誕生です!

アルファロメオ MITO クアドリフォリオ ヴェルデ

1.4リッター インタークラー ターボ 170馬力のエンジンを搭載したスポーツモデル。とても乗りやすく、しっかりとしたサスペンションは、硬すぎず、柔らかすぎず安心感があります。ハンドリングは、従来のモデルより更に「しっかり感」が増しています。

ターボラグがあるという表現が良いかどうかは悩みますが、近年のターボ搭載車はターボの存在を消すチューニングがされています。MITO クアドリフォリオ ヴェルデは、それらを否定するかのようにターボを感じさせるチューニングです。それは五感をそそります。エンジン オブ ザ イヤーを獲得したことが納得できます。

それでいて、アイドリングストップ機能を搭載しています。ニュートラルで停止すると「ストン」とエンジンが停止します。クラッチを踏むことで再始動します。違和感のない始動時間です。急な坂道でも何事もなかったように発進します。エンストしてもクラッチを切ればエンジンが掛かります。これは便利です。(この機能は解除することも出来ます)

とても楽しいホットハッチの誕生です!

試乗させて頂いたのは、アルファロメオ松戸 ↓↓
http://www.alfaromeo-matsudo.jp/

Img_2175ブレンボのキャリパーは「赤」となりました。

Img_2181チタニウムグレーの18インチホイールとライトまわり。質感が向上しました。

Img_2193

Img_2194レザーシート、オートエアコン、BOSEサウンドシステム、アイドルストップが標準装備です。

Img_2145後方視界は見やすいです。 

Img_2157優れた電子制御サスペンションを搭載。電動パワステとも連動しています。   

Img_2197このマークは、スポーツモデルを証明する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

街角の車 : マセラティ グラントゥーリズモ

マセラティ グラントゥーリズモ
ピニンファリーナがデサインを担当、バードゲージ75thをモチーフとし、フェラーリから供給されるV8エンジンを搭載しています。

Img_2014大人4人の快適な空間があります。

Img_1994近くで、ウエディングの広告撮影を行っていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

街角の車 : フェラーリ

振り返ると、ロマンスグレーのご夫婦だった。  

Img_1593   

Img_1831   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

街角の車 : 丸の内仲通りの夕暮れ時

影の長さが伸びる夕暮れ時。
オフィス街の石畳にシルエットが濃くなる一瞬がある。 

Img_1682   

Img_1679   

Img_1669   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ショーウインドのバイク

2005年にヤマハから10台限定販売された電気スクーター。そのうちの一台が、丸の内・仲通りのショーウィンドの中にあります。

Img_1641ヤマハとリモワのコラボです。

Img_1823限定販売の10台、以外に
ヤマハとリモワの本社(ドイツ)に各々1台あります。

Img_1821_2      

   

  

  

  

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

街角の車 : クーペカブリオレ

ボタンひとつで・・・
クーペカブリオレが街に増えました。

Img_1634   

Img_1614   

0_img_1051   

  

  

Img_1606   

Img_1595   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

街の人気者

街の人気者

Img_1596_2 銀座のアイドル

Img_1789神保町をワンピースがジャックしています。 ↓
http://www.navi-bura.com/onepiece/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

BMW GSシリーズ30周年

BMW GSシリーズが生誕30周年を迎えました。GS=パリダカ というイメージが非常に強いです。

Img_1730パリダカといえば「ガストン・ライエ」

Img_1722   

Img_1723    

Img_1716   

Img_1718    

Img_1695    

Img_1702    

Img_1732

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

2010 ポケモン新幹線

今年も「ポケモン新幹線」のシーズンとなりました。

Img_1788  

Img_1785   

Img_1776   

Img_1781   

Img_1780   

Img_1779    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

街角の車 : スイフト (イグニス)

ラリー王国で見かけた黄色いスイフト(イグニス)。
スズキのWRCの活躍は、このイグニス(スイフト)から始まった。もういちどWRCに復帰して欲しいと願うのは私だけではないでしょう。

Img_1088   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

街角の車 : ミニ ポール・スミス

ミニの限定車、「ポール・スミス」バージョン。

Img_1646      

Img_0968   

Img_0967   

Img_0966   

Img_0969   

Img_0965

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

トワイライトエクスプレス

大阪で見てから何年の歳月が流れたのだろうか「トワイライトエクスプレス」。

ホテルの窓から見える東室蘭駅、7時54分トワイライトエクスプレスの入線です。

Img_1314   

Img_1316   

Img_1315   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

JR御殿場線

新宿からロマンスカーで、御殿場まで幾度か訪れましたが何時も終点でした。今回、沼津から御殿場線に初めて乗り、全線を走りきりました。

Img_10182010.6

Img_1028   

Img_1027   

0_p10100032003.9

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

国鉄201系

ラストランに入り1編成となった201系。

四ツ谷駅で東京行きに乗車しようとしたら、携帯電話に着信が・・・。
電話を終えたところに到着したのが201系でした。

中学生ぐらいの娘さんとお父さんとお母さんが隣でした。お父さんが娘さんが「この電車、レアなんだよ」、「レアなんだ」・・鉄道好きのお父さんに相槌打って良い娘さんだ。

Img_1567   

Img_1568   

Img_1570   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

トンネルのある風景

トンネルは一瞬の光のマジック、そんなワクワクする風景が好きです。

Img_1289   

Img_1295   

Img_1291   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

BMWヴィジョンエフィシェントダイナミクス

BMWヴィジョンエフィシェントダイナミクスが日本にやってきた。

Img_1084   

Img_1082   

Img_1060   

Img_1077   

Img_1059   

Img_1064    

Img_1070   

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

北斗と白鳥

北海道を走る、代表的な特急電車です。

Img_1252白鳥

Img_1329  

Img_1192スーパー白鳥  

Img_1179   

Img_1306北斗

Img_1304   

Img_1320スーパー北斗

Img_1321   

Img_1322    

Img_1227青函トンネル

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

街角の車 : R34スカイライン

とても大切に乗られているR34スカイラインです。

0_img_1539_2   

0_img_1538    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

街角の車 : ジャガーXタイプ エステート

函館の街並みに、ジャカーはとても似合っています。

0_img_1422   

0_img_1424   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

初夏の函館 ~アラカルト~

函館の街、アラカルト。

0_img_1432赤レンガ倉庫の近くに停泊してるヨット  

0_img_1431観光遊覧船
「ブルームーン」 

0_img_1453似た通りは、東京・丸の内にもあります。ある意味、定番なデザインなのかもしれません。  

0_img_1506来々軒の塩ラーメンは有名です。
隣は、お好み焼きやさんとなったそうで、大阪出身の店主、阪神タイガースの旗がありました。

0_img_1384彫刻の多い街です。  

0_img_1337観光シーズンです。  

0_img_1533 五稜郭タワーから見つけた「屋根の看板」、イカは函館のシンボルです。

0_img_1460マル獄
事業仕分けでも登場しました。

0_img_1461明治館は元郵便局。このお土産は明治館しか販売されていません。

0_img_1464ごっこTシャツ

0_img_1463背ビレが付いているのが魅力です。

0_img_1413古い街並みを保存する活動が行われています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

初夏の函館 ~下りてみると~

路面電車、海と山がある風景は、とても懐かしい(川はありませんでしたが)。瀬戸内沿岸で育った筆者は妙に落ち着き、心和みました。

Img_1336路面電車のある風景   

Img_1511   

Img_1515   

Img_1444赤レンガ倉庫と運河  

Img_1452昨年のジャパン・ヒストリックカー・ツアーのスタート地点。帰宅して、murakamiさん撮影の写真を見直しました。  

Img_1423坂道と山の風景に、路面電車が通り過ぎます。心和むシーンです。

0_img_1419旧金森洋物店。明治13年に建てられた不燃質店舗。明治40年の大火においても唯一火災から逃れた。

0_img_1409旧イギリス領事館

Img_1426_2函館も「赤い靴の女の子」と縁があります。

0_img_1388ペリーの銅像

   

Img_1476東京以北、最古のエレベータ、手動式です。(旧丸井今井百貨店)

0_img_1335_2エレベータの設置場所は、函館市地域交流まちづくりセンターです。職員の方にお願すると手動運転して下さいます。

Img_1339今、話題の自由の女神です。

Img_1340自由の女神の反対側には、コロナが展示されています。  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

初夏の函館 ~高い所から見てみよう~

初夏のさわやかな風が気持ち函館。いつもお世話になっているNさんのルーテシアで函館の街を案内して頂きました。ありがとうございます。

Img_1345函館山より市内を展望。幹線道路、大火の教訓から延焼を防ぐために道幅を広げられたそうです。

0_img_1509同じく、その時の教訓から生まれた3方向に口がある消火栓。

Img_1369 334mの函館山、眼下に雲が現れ驚きました。

Img_1347函館山から函館駅を望む。連絡船時代の経路がよく分かります。

Img_1349東洋と西洋とロシアが同居しています。

Img_1393木造建築です。 

Img_1407石畳の道も多い。

Img_1523五稜郭タワーから五稜郭を望む。手前が砲台跡。
 

Img_1522五稜郭タワーとルーテシア。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

街角の車 : プント カブリオレ

ジウジアーロ デザインの2代目プント、カプリオレはベルトーネにて製造された。

Img_1048屋根を閉じていてもスタイリッシュなのはジウジアーロの素晴らしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

街角の車 : ミニカー

東京・八重洲。

東京駅前のオフィス街、20年前から時々歩いている通り。初めての発見に驚いています。「えっ!こんなところに、ミニカーが!」

Img_1052  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

アルファ ロメオの100年 ~ザガート~

ウーゴ・ザガートが1919年に創設した「ザガート」。航空機の技術を生かした軽量ボディのスポーツカーを得意とする。

1928年の6C1500ミッレミリアから、アルファロメオを代表するスポーツカーのボディの開発に携わっています。戦後になると、ジュリエッタSZ/SZ2、ジュリアTZ1/TZ2というコンペティション・モデルで、ザガートは再び不動の地位を確立する。1989年にSZ、RZをリリース。そして、2010年4月、原田チーフデザイナーがデザインしたTZ3コルサが誕生する。

「From Goodwood:元祖・深紅のスポーツカーの系譜 Alfa Romeoの100年を振り返る」は、こちら ↓↓
http://www.neostreet.co.jp/sportcar/p1/contents1007.htm#1007_01

Img_5785_2ジュリエッタSVZ  

Img_5631_2TZ  

0_img_3906 4RZ  

Img_3135_24RZ

   

0_img_3892ジュニアZ  

Img_1415SZ 

Img_5823RZ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

アルファ ロメオの100年 ~ジウジアーロ~

フィアット - ベルトーネ - カロッツェリア・ギア ー イタルデザインがジウジアーロの変遷。

一番の手腕を発揮したのが1963年のジュリア スプリントGT。そのスタイリングは70年代までアルファロメオを象徴するクーペとして存在感をアピールした。翌64年には「カングーロ」世に送り出します。
1968年、イタルデザインを起業して最初に手がけたのが1971年のアルファスッドです。その後、スッドのクーペ「スプリント」、アルフェッタのクーペ「GT」を手がけアルファロメオのスポーツイメージを向上させます。

再び、アルファロメオとのコラボレーションは2002年の「ブレラ」となります。ブレラのフロントデザインは、2003年の156に採用されアルファロメオの本流となり、そのデザインは159に継承されました。

「From Goodwood:元祖・深紅のスポーツカーの系譜 Alfa Romeoの100年を振り返る」は、こちら ↓↓
http://www.neostreet.co.jp/sportcar/p1/contents1007.htm#1007_01

Img_20942600スプリント

0_img_9220ジュリア スプリントGT

Img_0219アルファスッド スプリント

Img_2599アルフェッタGT

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »