« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

ルノー 5 マキシ ターボ

1.5リッターOHVで370馬力を絞り出すモンスターマシン「5 マキシ ターボ」

P1020057RENAULT
5 MAXI TURBO  

Dsc_0039_1   

Img_2668渡邊アキラさん
5TURBOの原画
オートモビルアート2010より

Img_0139K氏の5TURBO

Img_0150市販モデルも競技車両です。 

Img_0140    

  

  

  

  

 

photo : 川上完、飯田裕子
photo : inoue、kobayashi

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

マツダ RX-7 グループB

4WD+ターボがラリー車の標準として確立されたころ、マツダRX-7とランチア ラリー037は2WDで必死に頑張っていた。

時代がプッシュさせたRX-7。アクロポリスでテビュー、2シーズン目のRACラリーで幕を閉じる。そして、急ぎすぎたグループBは終焉を向かえグループAに移ることとなる。

Img_6129RX-7 Gr.B 

Img_6131最高位はアクロポリスの3位

P1020158_2  

 

    

  

  

  
   
グッドウッド2010
photo : ラムダ・インク、飯田裕子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

グッドウッド / ドギー・ランプキン

イギリスの英雄 ドギー・ランプキン。

毎年、グッドウッドのプロモーションビデオに登場しています。

もちろん、イベント当日も会場のあちらこちらでヒーローとなっています。

Img_6211 イベント当日、恒例のマーチ卿のグッドウッド・ハウスを走るランプキン。

  

  

  

  

今年のプロモーションビデオ ↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=5HXyqSI25ts&feature=player_embedded

グッドウッド2010
photo : ラムダ・インク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ティレル 006/P34

低重心低ドラッグコンセプト、ショート・ホイールベースのコンセプトで作られたティレル006~P34。006はジャッキー・スチュワートが3度目のチャンピオンを獲得する。
P34は、実戦デビューした唯一の6輪車。1976年モナコGPで2-3位デビュー、スウェーデンGPでは1-2フィニッシュするなど、シリーズランキング3位を獲得する。 

Dsc_0039_2Tyrell 006   

Dsc_0037_2Tyrell P34

 

 

 

   


GoodWood 2010
photo : 川上 完

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

マトラ MS80

創世紀には、フランス製F1は沢山走っていたが、60年代以降フェラーリ以外は大半がイギリス製となる。そんな中、1969年ジャッキー・スチュワート初で唯一のフランス製チャンピオンマシンがマトラMS80。チャンピオンマシンのエンジンはDFVを搭載していたが、翌年に自社製となっている。

Dsc_0078_2_1MATRA MS80
 

 

 

   

GoodWood 2010
photo : 川上 完

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

マセラティ 250F / 4CLT

1954年、フロントエンジン搭載のF1の最高傑作といわれるマセラティ250FがGPシーンに登場した。

Dsc_0030_1MASERATI 250F

 

 

 

戦前のマセラーティ兄弟が開発した4CLを改良して、戦後に復活したグランプリに挑戦するべく仕上げたのが4CLT(Tは、Tubolareの略)。1948年、サンレモGPでデビュー、ワン・ツー フィニッシュしています。

Maserati_4clt_2MASERATI 4CLT

P1010938_1MASERATI
4CLT
250F 

   

 

 

GoodWood 2010
photo : 川上 完、飯田 裕子

http://www.neostreet.co.jp/iida_yuko/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

フェラーリ 158/312

1950年、本家であるアルファロメオ、分家となるスクーデリア・フェラーリの対決で、F1GPシーズンの幕をあけた。フェラーリがシリーズチャンピオンを獲得するのは、1952年500F2に乗るアルベルト・アスカーリが最初となる。

Ferrari_158Ferrari158

Ferrari_158Ferrari158

Ferrari_31268Ferrari312 

  

 

Ferrari_312b3s_spazzaneveFERRARI 312B3S SPAZZANEVE

 

 

 

GoodWood 2010
photo : 川上 完

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

AUTOMOBILE ART EXHIBITION 開幕

AUTOMOBILE ART EXHIBITION 2010が、名古屋・ノリタケの森ギャラリーで24日に開幕致しました。         ↓↓
http://www.noritake.co.jp/mori/culture/gallery/index.html

「オートモービル アート 2010」 展
会期 平成22年平成22年8月24日(火)~8月29日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00まで)
入場料:無料
会場:ノリタケの森ギャラリー 第1展示室

日本を代表する作家のオリジナル作品をご覧下さい。

参加アーティスト
青山 伸 小出 茂鐘 小島 豪 斎藤 勉 棚瀬 和重
都築 アキオ 馬場 和実 牧田 哲明 水野 秀夫
村瀬 誠 山田 ジロー 稲垣 利治
ゲスト
大内 誠 太田 隆司 渡邊 アキラ

Img_2707   

Img_2703    

Img_2676   

Img_2693   

Img_2682   

Img_2686   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

アルファロメオ 159

今年は、F1GP 60年。
1950年、ニーノ・ファリーナがアルファロメオ158で初代シリーズチャンピオンを獲得する。翌1951年は、ファン・マニュエル・ファンジオがアルファロメオ159で勝利し、アルファロメオに2年連続でチャンピオンをもたらした。

Dsc_0025_2_2alfaromeo159
 
  

  

  

グッドウッドのリポートはこちら ↓↓
http://www.neostreet.co.jp/event/100823/event_100823_01.htm

GoodWood2010
photo : 川上 完

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

フェラーリ ミトス

1989年東京モーターショーで公開された、
ピニンファリーナ デザインの「現代のバルケッタ ミトス」。ベースとなったのはテスタロッサで世界に数台存在するといわれる。

Img_26591990年、ダイヤペット25周年記念モデルとして市販されたミトス。

Img_2650日本にあるミトスが登場するポスター。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

JR袋井駅 燦(SUN) 

JR袋井駅前広場にある彫刻 「燦 SUN」。
 
強烈な太陽の日差しを浴びて、彫刻のタイトル通りとなりました。
 
Img_1741また、それは袋井の花火をも表現しているようです。

                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

O.S.C.A MT4 Tipo 2AD

O.S.C.A (Officine Specializzate Costruzioni Automobile)は、マセラティ3兄弟がオルシ親子にマセラティ社を譲渡した後に興したスポーツカーメーカー。

Img_18701957年のミッレ・ミレア1100ccクラス2位入賞のMT4 Tipo 2AD  

Img_1978   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

小惑星探査機 「はやぶさ」

丸の内オアゾで公開されていた「はやぶさ」、撮影禁止だったので頂いた資料と絵葉書の掲載です。実物は、とても小さいカプセルでした。
(入場整理券が必要ですが、19時45分にオアゾに到着ラッキーなことに比較的直ぐに入場出来ました)

Img_2640   

Scn_0009_11   

Scn_0005_1   

Scn_0006_1   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

シトロエン BX

ガンディーニがデザインを担当したシトロエンBX。
この車両をベースとしてGr.BのBX 4TCを誕生させるが僅か3戦で戦いを終えてしまう。スウェディシュの6位入賞が最上位となる。

0606_093BX 19GTi 16V  

0606_111   

0606_109   

 

 

   

 

photo:murakami

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ルノー 5ターボ

シルエット ラリーカーの元祖 ルノー5ターボ。

ポルシェ935のようなGr.5 シルエットレーシングカーと同じ発想で作られた「ルノー5ターボ」。発表当時はGr.3の規定の生産台数が作られ、ホモロゲートはGr.4、ターマックで活躍。1982年のFIAのルール改定によりGr.B車両となる。

0606_140ルノー
5ターボⅡ  

0606_149   

0606_144   

0606_157    

  

  

  

  

phoro : murakami

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

街角の車 : オープンデッキ

1999年のモーターショーでプロトタイプを公開、翌年の1月東京オートサロンでdBを発表。オープンデッキは2001年に市販される。

Img_2283_2dBオープンデッキ  

Img_2295_2ダイハツの車両を改造して製作したオープンデッキ。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

街角の車 : フォード エスコートRSコスワース

信号待ちをしていると、後方からエスコートがやってきた。左折するようで、やや左に停止しました。ラリー好きには良いシーンとなりました。

Img_2544横置きエンジンのFFを、縦置きエンジンの4WDに変更したモデル。

Img_2607ラリージャパンは9月9日から始まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

街角の車 : リムジン

このサイズのリムジンの撮影は、幅の広い道路の反対側という距離が必要となります。

Img_2281   

Img_2604   

Img_2605_1   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

街角のギャラリー : 自動車の絵画

首都圏某所の駅のコンコース、地元中学3年生の作品が100点ぐらい展示されいていました。
その中に童夢・零が2作品、トムス・スープラのゴールシーン、レースシーン各々1作品展示されていました。スーパーカー少年、レース好き少年が健在、将来も車好きであって欲しいと願うばかり。

Img_2599_1童夢・零  

Img_2599_2童夢・零  

Img_2601_1トムス・スープラ  

Img_2602_1レースシーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

デ・トマソ ヴァレルンガ

7年間のレストア作業で蘇ったヴァレルンガ。
ヒストリックカー・ツアー2010でデビュー、その後、軽井沢を走り、東京コンクール・デレガンス2010に展示されました。

Img_1898   

0625_1042   

0625_1052   

0625_1116   

0625_1118    

0625_107   

0625_115   

0625_117    

  

  

  

  

photo : inoue、murakami

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

究極の選択 - ポルシェ

六本木 ミツワのショールーム

911オーナーは、どのようにしてオリジナルを保ったのか、40年前にタイムスリップしました。

2010年モデルの新車と1969年911Sナローの中古車が、ほぼ同額の1300万強の価格で販売されています。まさに究極の選択です。

Img_2536   

Img_2539   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

街角のひと・くるま・ばいく : アビイ・ロード

偶然の一枚。
先頭で信号待ち、右側先頭のマスタングを撮ろうと待っていたら「ビートルズのアビイ・ロードの雰囲気の様なシーン」が撮れました。ちょっとコミカルですが・・・。

Img_2545

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

2010年 名鉄 ポケモン電車

2010年 名鉄のポケモン電車は3編成です。

Img_2221ゾロア&ゾロアーク号

Img_2222   

Img_2232セレビィ号

Img_2233 

Img_2235   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

山手線 : ポケモントレイン 編成

山手線、ポケモントレインが一編成運行しています。(14日まで) 

Img_2484   

Img_2488   

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

街角の車 : ピニンファリーナのプジョー

ピニンファリーナのプジョー、この優しいラインが好きです。

2_img_2482306カブリオレ  

2_img_1812406クーペ  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

街角のバイク : スズキGSX-R ヨシムラ

1986年当時、100万円オーバー、
TTF1、耐久レーサー(ベース車両) レプリカとして登場したGSX-R。

油冷エンジン、750cc、乾式クラッチ、シングルシート、ヨシムラ・サイクロンマフラー、APのブレーキ・キャリパー、ヨシムラ-カヤバのリアシッョク、そしてヨシムラカラー。
誰もが羨望の限定車だった。

Img_2037   

Img_2040   

Img_2041   

Img_2039   

Img_2042    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

BMW 635CSi Gr.A

デザインをベルトーネ、コーチワークをカルマンが担当したクーペ。

3.0CSLの後継モデルとして登場、1980年のデビューシーズン、81年、83年とETCタイトルを獲得します。
 
Img_2451   

Img_2452_2   

Img_2456   

Img_2457   

Img_2464   

Img_2459   

Img_2455   

Img_2462   

Img_2471   

Img_2465   

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

豊島園 / NBロードスタークーペ

2003年1月、東京オートサロンで公開されたNBロードスタークーペ。3月、そのNBロードスタークーペが青空の豊島園にやってきた。

Nb_rsc1  

P1010031  

 

Scn_0002   

Scn_0003   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

マツダ V705 / NAロードスターの源流

1983年、「LWSのプラスチックボディの研究用」としてイギリスIAD社に製作を依頼、出来上がった車両の開発記号は「V705」。開発者の尽力により、まずアメリカに送り公道走行を行った。その時の公道走行の反響がNAロードスター誕生の源流となる。

Img_2414エンジン、足回りはファミリアを流用  

Img_2416シャーシー/フレームはロータス的に作り  

Img_2361ソフトトップの収納カバー  

Img_2372リトラクタブルヘッドライトは各々にモーターが装着されていました。  

Img_2357 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

マツダ F010 / ロードスタークーペの源流

フィクスヘッドクーペは、MANAの俣野さんデザインのクーペおよびM2 1008の存在は知られていた。実は、同時期に市販を前提としたハッチバッククーペの検討が行われ、商品化企画で、ガソリンタンクの位置、オーバーハング部分の補強などコスト面で断念したクーペモデルがあった。

Img_2347当時、市販されていたら話題となっていたであろうNA型ロードスタークーペ

Img_2328ハッチバッククーペ   

Img_2341   

Img_2331   

Img_2345 2000kmの走行試験を行っている  

Img_2443マツダE&Tによる製作  

Img_2444NB型ロードスタークーペ  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

太田隆司ペーパーアートの世界 / NCロードスター

清瀬暑気払いの会が行われていたとき、突然のサプライズが起こりました。太田さんの息子さんが、CG9月号に掲載されるペーパークラフトを持って登場。アクリルケースに入っていない作品の登場に、一堂、声を失い次に歓喜の声が上がりました。太田さん、突然サプライズありがとうございました。

ペーパーアートの裏側 / ストラーダ ↓↓
http://car.panasonic.jp/strada_blog/stradalife/paper-art/

名古屋 オートモービルアート展 ( 2010.8.24 ~  29 )  ↓↓
http://www.mb.ccnw.ne.jp/inagaki/automobile-art/automobile-art.html

Img_2291CG9月号 14page

Img_1792最新作品
「昔ながらの味」

Dscf1310太田隆司さん
photo : gop

Img_2294主査:山本さん
デザイン:仲牟田さん
のサイン入り
NCロードスター

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »