« 太田隆司ペーパーアートの世界 / NCロードスター | トップページ | マツダ V705 / NAロードスターの源流 »

2010年8月 2日 (月)

マツダ F010 / ロードスタークーペの源流

フィクスヘッドクーペは、MANAの俣野さんデザインのクーペおよびM2 1008の存在は知られていた。実は、同時期に市販を前提としたハッチバッククーペの検討が行われ、商品化企画で、ガソリンタンクの位置、オーバーハング部分の補強などコスト面で断念したクーペモデルがあった。

Img_2347当時、市販されていたら話題となっていたであろうNA型ロードスタークーペ

Img_2328ハッチバッククーペ   

Img_2341   

Img_2331   

Img_2345 2000kmの走行試験を行っている  

Img_2443マツダE&Tによる製作  

Img_2444NB型ロードスタークーペ  

|

« 太田隆司ペーパーアートの世界 / NCロードスター | トップページ | マツダ V705 / NAロードスターの源流 »

コメント

NAクーペは発売されていたら人気出たかも知れませんね.手頃なサイズのFRクーペって,世界的にも絶滅していた時期なので.

NBクーペは豊島園のイベントで見させてもらいました.

投稿: akira isida | 2010年8月 2日 (月) 20時32分

>NBクーペは豊島園のイベントで
あの時のはまだファイバールーフの試作車でしたね。

......って話を制作者からお伺いしつつちゃっかり運転席に座ってたらしい、ウチの娘(笑)

投稿: 117おやじ | 2010年8月 2日 (月) 23時00分

isidaさん

この当時、市販されていたら人気が出たと思います。

リベンジがNBクーペだったのですね。
オートバックス版のフロントマスクが人気でした。

投稿: イノウエ | 2010年8月 3日 (火) 00時42分

117おやじさん

娘さんは貴重な体験されていますね。
(メーカーさんが対応が凄いですね)

投稿: イノウエ | 2010年8月 3日 (火) 00時51分

豊島園、あの時は制作者(^^ が暇そうにされてましたねぇ。私、御大に「やっぱスポーツカーは屋根が開かないと」なんて言っちゃいました(失礼..笑)

投稿: gop | 2010年8月 3日 (火) 05時57分

ああ言う会場で関係者にお会いするための秘訣。
「車のそばでしつこく指くわえて待ってる」
(小娘の場合に有効)

もしくは
「明らかに怪しいおっさんがその車に近づいたら素早く接近して話しかける」
(一般客とは出てるオーラが違うからすぐわかる.....笑)

この技で近年出会った人は、イノウエさんとか(笑)セイウチさんとか(笑)他多数(わははははは)

投稿: 117おやじ | 2010年8月 3日 (火) 11時32分

gopさん

ディーノとクーペが並ぶと、「真似するわけじゃないけど、50年~60年代のスポーツーカーはピニンファリーナの線になるなだよなー」と語っていしまたよ。

投稿: イノウエ | 2010年8月 4日 (水) 00時33分

117おやじさん

怪しいおっさんです(笑)。
「その車、欲しいぞ、欲しいぞオーラ」が出ていたのかなぁ。

投稿: イノウエ | 2010年8月 4日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/49030806

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ F010 / ロードスタークーペの源流:

« 太田隆司ペーパーアートの世界 / NCロードスター | トップページ | マツダ V705 / NAロードスターの源流 »