« 街角の車 : オープンデッキ | トップページ | シトロエン BX »

2010年8月17日 (火)

ルノー 5ターボ

シルエット ラリーカーの元祖 ルノー5ターボ。

ポルシェ935のようなGr.5 シルエットレーシングカーと同じ発想で作られた「ルノー5ターボ」。発表当時はGr.3の規定の生産台数が作られ、ホモロゲートはGr.4、ターマックで活躍。1982年のFIAのルール改定によりGr.B車両となる。

0606_140ルノー
5ターボⅡ  

0606_149   

0606_144   

0606_157    

  

  

  

  

phoro : murakami

|

« 街角の車 : オープンデッキ | トップページ | シトロエン BX »

コメント

5turboでラリーと言えばジャン・ラニョッティ.小さいボディサイズを生かして,道幅の狭いコースで強かった.

動画
http://www.youtube.com/watch?v=wUwgyUYneFk&feature=related

エレールのプラモデルは作りました.

投稿: akira isida | 2010年8月17日 (火) 21時17分

isidaさん

狭い道幅のコースは強かったです。
MAXIターボが最後のモデルですよね。

投稿: イノウエ | 2010年8月17日 (火) 23時26分

これ、奇麗に包まれてる内装を外してリアのエンジンルームを見てみたら、中身は本気のレースカーでした。(笑)
「マジで勝ちに行ってる」ホンモノレースカーがナンバー付けて町中走っててもいいんかい?って思ったんですけど、これが意外に壊れないで普通に走るんだよなぁ。(笑)

まさに、スーパーにお買い物に行けるレースカー。

投稿: 117おやじ | 2010年8月18日 (水) 14時35分

117おやじさん

ご存知のように、
ラリーカーとトライアルバイクは、公道を走る競技車両です。渋滞も大丈夫なんですよね。

とはいえ、実際にエンジンルーム見ると驚きますよね。

投稿: イノウエ | 2010年8月19日 (木) 00時03分

岐阜の個体はいすゞベーカリー本店前でエンジン始動不動になりました。キーがすごく熱くなってたのを覚えてます。
しばらくして冷えてきたためか(キーが?)始動することができました。

オーナーさんはさすが全然ひるんでませんでした。

投稿: 戸川流 | 2010年8月20日 (金) 08時39分

戸川流さん

この頃のコンペマシン(車、バイク)って、そういう性格ありました。(思い出しました)

投稿: イノウエ | 2010年8月21日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/49151280

この記事へのトラックバック一覧です: ルノー 5ターボ:

« 街角の車 : オープンデッキ | トップページ | シトロエン BX »