« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ホンダ バイアルス TL125

古いアルバムを整理していたら30年位前の写真が出てきました。トライアル仲間が撮影して下さった写真。

Img_97681973 TL125
最初のトライアルバイク


Img_9770TL125のレンダリング

Img_96911975 TL125
排気量が2ccアップの124ccとなったⅡ型。スイングアームの取付け側にスリーブが入ったり、随分と耐久性も向上した。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

セパン24時間 : トヨタS800

セパン24時間レースを走ったトヨタS800

Img_2878_1   

Img_2877_1   

Img_2887   

Img_2964   

Img_2959   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

草むらのヒーロー : 117クーペ

似合わないなぁ、芝生の庭石に上に117クーペ。

Img_2874_1   

Img_2875_1   

Img_2876_1   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

Mt.FUJI

静岡県某所、幼い頃の車の夢が叶うところです。

Img_2938日本の自動車産業・文化を支える方々

Img_3029スターリングエンジンの稼動原理を知ることが出来ました

Img_2941S氏のカングーロに驚嘆

Img_2947M氏のミラージュに釘付け

Img_3059夕闇迫る頃、富士山が姿を見せました

Img_3026富士山
A氏のアイディアは、この場所から望む富士から生まれるのかもしれません。
次は露天風呂ですね。

ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

街角の車 : トヨタ デュエット

トヨタ版ストーリア デュエット。
連続可変バルブタイミング機構「VVT-i」のエンジン、マニュアルシフトとホットハッチであった。

Img_8952デュエットにはストーリアX4に相当するモデルは設定されなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

街角の車 : マーチ ボレロ

初代マーチは、Be-1、フィガロ、パオ、2代目以降もタンゴ、ボレロとレトロ調モデルを登場させていた。新しいマーチも同じコンセプトでオートテックから登場した。

Img_1898先代ボレロ  

Cover新型ボレロ
photo:AUTECH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

X-90とジュークの15年

15年前、X-90の誕生に驚き、正直、私には理解出来ないコンセプトであった。

その後、SUVとかクロスオーバーというジャンルが出てきてX-90が理解出きるようになった。そして、ニッサン・ジュークがコンセプトカーのまま登場してきた。

こうして2台並べると、15年前のX-90とジュークのコンセプトが同じだと理解出きる。

Img_9811X-90

Img_0893ジューク  

  

  

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

街角の車 : CR-X デルソル

1992年、屋根をトランクに電動で格納するというスタイルのタルガトップで登場した三代目CR-X デルソル。

CR-Xの変化にユーザーがついて行けなかったのか。
ユーノス・ロードスターという壁が高かったのか。
少しだけ登場した時代が早かったのか、タルガトップのCCのコンセプト。

Img_2837CR-X delsol

Img_2836       

Img_2835   

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

街角の車 : フェアレディ240ZG

当時のナンバーで、日常の足として使われていると思われる240ZG。

旧車雑誌風に表現すると「未再生現車」、整備で入庫していました。

Img_2813S30型240ZG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

リゾートビューふるさと / RESORT HYBRID TRAIN

信州に新しいハイブリッドトレインが10月2日にデビューします。

長野駅から松本駅を経由して、北アルプス沿いに南小谷駅まで運行するのが「リゾートビューふるさと」。
 
Img_2829HB-E300系    

  

Img_2827リゾートビュー
ふるさと   

Img_2824コクピット 

Img_2818展望室 

Img_2814 信州DCイメージキャラクター
「アルクマ」   

  

  

  

  

HB-E300系は、秋田地区:リゾートしらかみ、青森地区:リゾートあすなろとして運行予定。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

街角の車 : ユーノス ロードスター Jリミテッド

二つ隣の町内のJリミテッドⅡと偶然一緒になりました。
私の方が早く車を停めていたので、JリミⅡの存在を知らず、ミニバン2台も居なかったので、一瞬間違えてしまいました(向かって右から歩いてきました)。実は、屋根がレザーなので、「ハードトップが無い」と焦ったのは内緒です(笑)。

Img_2841Jリミ   : 1.6L
JリミⅡ: 1.8L

      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ポルシェ908-03 / タルガ・フローリオ

ポルシェワークスは、1970年のタルガ・フローリオ4連勝を目指して4台の908/03を持ち込んできた。

1位 J.シフェール/B.レッドマン   908/03-008
2位 P.ロドリゲス/L.キニューネン  908-03-009
3位 N.ヴァッカレラ/I.ギュンティ   512S 
4位 G.ブァン・レネップ/H.レイネ  908/03-020
5位 R.アトウッド/B.ワルデガルド  908/03-011
6位 H.ミューラー/M.パークス    512S 
R     V.エルフオード/H.ヘルマン   908/03-007  

Dsc_0017Porsche908/03-009
1970
#40
ロドリゲス/キニューネン
2位
  

 

 

photo : 川上 完

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ポルシェ908-02 / タルガ・フローリオ

タルガ・フローリオ3連勝を含む過去8勝のポルシェは、必勝を期して6台の908をエントリー1-4位を獲得した。  
 
1. G.ミッター/U.シュッツ              908/02-014
2. V.エルフィード/U.マリオリ            908/02-013
3. H.ヘルマン/R.シュトメレン           908/02-015
4. K.フォン・ヴェント/W.カウーゼン   908/02-011
5. E.ピント/G.アルベルティ             T33/2
6. G.コッホ/H・D.ディヘント      907
21.G.ラルース/R.リンス         908/02-010
R  B.レッドマン/R.アトウッド       908/02-012

Dsc_0018Porsche908/02-014
1969
#266 ミッター/シュッツ
タルガ・フローリオ
優勝 

   

 

 
photo : 川上 完

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ポルシェ 550 クーペ / カレラ・パナメリカーナ

1953年のカレラ・パナメリカーナ・メヒコでクラス優勝したポルシェ550クーペ。ポルシェの「カレラ」は、このレース用車両のネーミングから命名された。
 
Dsc_0069Porsche 550 Coupe

 

 

 

 

photo : 川上 完

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ランチア D24 / カレラ・パナメリカーナ

1954年のカレラ・パナメリカーナで1-3位を独占し、圧倒的な強さを見せ付けたランチア。
 
Dsc_0064LANCIA D24
1位 ファンジオ

 

 

 

photo : 川上 完

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

マセラティ ティーポ61 バードゲージ / ル・マン

ポール・フレールが優勝した1960年のル・マン、最大のライバルは3台エントリーしていたマセラティ ティーポ 61 バードゲージ。圧倒的にレースをリードしていたがエンジントラブル等で全車リタイアとなる。

Tipo61Maserati Tipo 61
Birdcage 

 

 

 

photo : 川上 完

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

フェラーリ 250 テスタロッサ / ル・マン

1960年、ポール・フレール/オリヴィエ・ジャンドビアン組が優勝した250テスタロッサ。
 
Dsc_0125Ferrari 250 TR 59/60

 

 

 

 
photo : 川上 完

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ブリストル フアイター / BRISTOL FIGHTER

V10 SOHC 8リッター + ツインターボ、1012馬力、最高速度435km/h、0-96km/h 3.5秒というモンスターマシン。
 
Dsc_0166BRISTOL FIGHTER T
創立60周年記念モデル  

Dsc_0167ダッジ・バイパーのエンジンをチューニングしている。  

Dsc_0168     

  

  

  

 

photo : 川上 完


  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

街角の車 : トミーカイラ m13 (K12マーチ)

希少なトミーカイラ m13(ニッサン マーチ K12)。

Img_2204   

Img_2205  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

街角の車 : ポルシェ968

ポルシェ944の後継モデルとして1991年に市販された968、デザインは924を担当したハーム・ラガーイ。

Img_1857ポルシェ968

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

街角の車 : ロンドンバス

アビーロードのライブカメラで、

http://www.abbeyroad.com/visit/

2階建ロンドンバスが走っているシーンを良く見ます。

信号待ちをしていたら
コマーシャルカーのロンドンバスと遭遇しました。

Img_2542  

Img_2543   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

街角の車 : ランボルギーニ ガヤルド スパイダー

ランボルギーニ ガヤルド スパイダー、陸送中でも「存在感」は凄いです。

Img_2209 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

街角の車 : アルファロメオ ジュリエッタ スプリント

スカリオーネ(ベルトーネ)デザインのジュリエッタ クーペ。

Img_1852Giulietta Sprint

Img_1850   

Img_1851   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

街角の車 : アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー

ピニンファリーナ デザインのジュリエッタ スパイダー。

Img_1844Giulietta spider

Img_1846   

Img_1856   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

マツダ 靭(SHINARI)

前田デザイン本部長の「期待して下さい」という言葉が現実になってきました。

新しいデザインテーマは「魂動(こどう)-Soul of Motion」

次期RX-8は、このエッセンスが入っているに違いない。

ワクワクします。

動画はこちら ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=sb-iHRmTLS4&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=5PVuk68ouy8

SinariMAZDA SHINARI

Sinari_c   

Sinari_e   

   

Sinnari_b    

 

 

 

 

photo : MAZDA

| | コメント (11) | トラックバック (0)

街角の車 : アルファロメオ ジュリア スプリント

60年代のヨーロッパツーリングカー選手権、スパ・フランコルシャン、マラソン・デ・ラ・ルートなどの耐久レースで活躍したジュリア スプリント。

Img_1849マーシャルの4灯が耐久レーサーの証。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

シェコダ130LR

旧チェコスロバキア、シェコダ
1.3リッターOHVエンジンをリアに搭載するグループBマシン
ボンネットは横開きというユニークな仕様となっている。

P1020158_1SKODA 130LR

 

 

 

 

グッドウッド2010
photo : 飯田裕子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

フォード RS200

WRCがグループBに移行されて4年間沈黙を続けていたフォード。1986年の第二戦から登場するが10位が最上位となる。そして、86年をもってグループBは終焉を迎えたため、再びその雄姿をラリーフィールドで見ることはなかった。

Img_6130FORD RS200

 

 

 

 

グッドウッド2010
photo : lamdainc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

アウディ スポーツ クアトロ S1

プジョー205ターボ16E1の活躍が、アウディにスポーツクアトロS1をというショートホイールベース、500馬力オーバーのモンスターを登場させた。

Dsc_0255AUDI
SPORT
QUATTRO S1 E2
500ps Over  

Dsc_0256

Dsc_0257_2AUDI
SPORT QUATTRO
420~500ps  

  

  

      
 
グッドウッド2010
photo : 川上 完

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ランチア デルタ S4

1985年WRC最終戦のRACラリーにデビューウィン
それは、ターボ+スーパーチャージャーのモンスター4WDマシンとして華々しく登場した。
しかしながら、その活躍とは裏腹にグループB終焉の幕を自ら引いてしまった。

Dsc_0251LANCIA DELTA S4  

Dsc_0253  

 

 

 

 

グッドウッド2010
photo : lamdainc

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ランチア ラリー 037

グループBが実質スタートした1983年のチャンピオン、ランチア ラリー037。
84年からは次期マシン「デルタS4」のつなぎとして、エボリューションモデルを投入するがターボ+4WDの牙城を崩すには至らなかった。
 
Img_6135LANCIA RALLY 037

L_037   

 

 

 

 

グッドウッド2010
photo : lamdainc、mabuti

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »