« ルノー 5 マキシ ターボ | トップページ | ランチア デルタ S4 »

2010年9月 1日 (水)

ランチア ラリー 037

グループBが実質スタートした1983年のチャンピオン、ランチア ラリー037。
84年からは次期マシン「デルタS4」のつなぎとして、エボリューションモデルを投入するがターボ+4WDの牙城を崩すには至らなかった。
 
Img_6135LANCIA RALLY 037

L_037   

 

 

 

 

グッドウッド2010
photo : lamdainc、mabuti

 

 

|

« ルノー 5 マキシ ターボ | トップページ | ランチア デルタ S4 »

コメント

後のデルタS4と比べるまでも無く、美しいマシンでした。ちりばめられたアバルトの刻印も魅力的でした。

投稿: 職人 | 2010年9月 1日 (水) 01時42分

ベースはモンテカルロでいいんでしたっけ?
元を正せばベータクーペ、あとトレヴィも兄弟車あつかいになるんですかね。

いずれもとっても魅力的な......(以下自粛)(汗)

投稿: 117おやじ | 2010年9月 1日 (水) 04時49分

前にも同じようなコメントしてますが,くどくてスミマセン.

構成としてはモンテカルロのモノコック・キャビンを補強して前後に鋼管スペースフレームを継ぎ足しています.エンジンもモンテカルロはFFのベータのものをそのまま載せているので横置きですが,037ラリーは縦置きです.

Honda NS-X のスーパーGT後期仕様みたいな構成ですね.

アバルトが心血注いで開発したこのマシンに,フィアットはアバルトの名前を一切与えませんでした.このことでフィアットはアバルトに対して「償いきれない負い目」があると思ってます.

投稿: akira isida | 2010年9月 1日 (水) 20時36分

やはり2駆では無理ですね。四駆の信頼性に対して、まだこのメーカーは技術的に未熟だったと思います。この後のランチアの四駆が有名ですが、今見るとやはり無理があちこちに見えます。
技術の積み重ねを怠ると、次の時の商品開発に出遅れます。今のハイブリットが、まさにその状態です。次の電気も既に技術的に日本が優位となっています。

投稿: リバー | 2010年9月 1日 (水) 21時01分

職人さん

美しいマシンでした。
(同時期のRX-7 Gr.Bも負けないぐらい美しいと思います)

当時、037ストラダーレ、思ったりより低価格で市販されていましたね。

投稿: イノウエ | 2010年9月 1日 (水) 22時24分

117おやじさん

ベースはX1/20、後のモンテカルロですね。isidaさんのコメントのように縦置きミッド、Gr.Bの何でもありのマシンでしたね。
豊島園を走った037は本物のワークスマシンでした。

投稿: イノウエ | 2010年9月 1日 (水) 22時27分

isidaさん

いつも詳細な解説、ありがとうございます。

ストラトスに対する131
037に対するS4

フィアットも罪作りですよね。

投稿: イノウエ | 2010年9月 1日 (水) 22時32分

リバーさん

S4は、ちょっと急ぎ過ぎました。
そして、言い方が悪いですが自分で自分の首を絞めちゃいましたね。

継続は力、続けなくちゃダメですね。
変に飛びぬけると959のようになっちゃいますし、難しいですね。

投稿: イノウエ | 2010年9月 1日 (水) 22時40分

モンテカルロ、私真剣に購入を考えてた時ありました。

しかしながら内装ははあれなので、60年代GT風に張り替えてなんて妄想しておりました。
妄想はお金かからないで幸せになれるのでいいです。

投稿: 戸川流 | 2010年9月 4日 (土) 18時00分

自粛って書いたけど、いいや書いちゃおう。(笑)

知人でベータクーペを新車で買った人が居たんです。(まずはその勇気に拍手!)
んで、所有した10ヶ月間の内の実働期間が 二週間!! (大爆)

あ、ちなみに、その知人の元を離れてからのベータクーペ君はその後軽く5年間ほどを無修理絶好調で走ったそうなんですけどね。(笑)

投稿: 117おやじ | 2010年9月 4日 (土) 23時50分

戸川流さん

037、当時新車で850万円位と記憶しています。
コンペマシンにしては「安い」と思いました。
公道が走れない国内仕様の240RSが750万円だっと。

ついつい、妄想しちゃいました。

投稿: イノウエ | 2010年9月 5日 (日) 00時13分

117おやじさん

私の知り合いの所にあった赤いベータクーペは故障知らずでした。
もしかして、その車両?まさかね。

投稿: イノウエ | 2010年9月 5日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/49285659

この記事へのトラックバック一覧です: ランチア ラリー 037:

« ルノー 5 マキシ ターボ | トップページ | ランチア デルタ S4 »