« 街角の車 : アルファロメオ ジュリア スプリント | トップページ | 街角の車 : アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー »

2010年9月 6日 (月)

マツダ 靭(SHINARI)

前田デザイン本部長の「期待して下さい」という言葉が現実になってきました。

新しいデザインテーマは「魂動(こどう)-Soul of Motion」

次期RX-8は、このエッセンスが入っているに違いない。

ワクワクします。

動画はこちら ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=sb-iHRmTLS4&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=5PVuk68ouy8

SinariMAZDA SHINARI

Sinari_c   

Sinari_e   

   

Sinnari_b    

 

 

 

 

photo : MAZDA

|

« 街角の車 : アルファロメオ ジュリア スプリント | トップページ | 街角の車 : アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー »

コメント

イノウエ様
なかなか意欲的ですね。NISSANのエッセンスといい何かスポーツセダンが復活?でしょうか。アストンの4ドアーにも似ていますね。

投稿: 大内 誠 | 2010年9月 6日 (月) 11時08分

リアタイヤ付近から後ろの処理が、いま一つ煮詰められていない感じがします。
それとAピラーの付け根はもう少し落としてやると良くなります。リアもそうですが、僅か1~2cmですが落ちしてやるとグッと滑らかになります。
今の状態は、プレス等の制約が入っていてのデザインに見えます。元もとのデザインは、もっとグラマナスだったのではないでしょうか。

投稿: リバー | 2010年9月 6日 (月) 22時02分

インフィニティ・エッセンス以上に現実的な印象を受けます。
「マツダ独自のプロミネントフェンダー」を売りにする割には、それがあまり目立たず、そのプロポーションからアストンのラバイドに似た印象を持たれるのが残念ですかね(^_^;)。
とはいえ、個人的に好きな形なので、これが市販車に繋がってくれることを望みます。
願わくば、次期RX-8のティーザーキャンペーンなら、いうことはありませんが(^_^)。

投稿: nan | 2010年9月 6日 (月) 23時44分

大内さん

デザイン本部長就任直後の2008年6月にお会いしたとき、最後の言葉が「期待して下さい」でした。
意欲的なデザイン提案、前田さんらしいです。
アストンに似たところがあるのが残念ですが、「流れデザイン」から一歩前に進んだと思います。

投稿: イノウエ | 2010年9月 7日 (火) 00時25分

リバーさん

「流れデザイン」からの脱皮、最初のコンセプトしては、とても意欲的で良いと思います。
生産を意識したデザインだから、現実的で「市販される」と気持ちを抱かせます。

ベースとなったデザインを見てみたいです。

投稿: イノウエ | 2010年9月 7日 (火) 00時31分

nonさん

前田イズム、感じます。
ニッサン エッセンスより現実的と思います。(エッセンスのエッセンスが入った某車はちょっと消化不良のように思いますので)

7ではなく次も8のようなので、イメージリーダーなら文句ありません。

アストンに似たところ、ちょっと残念ですが。4Drスポーツゼタンでは、アストンは一歩抜きん出ていると思います。「流れデザイン」から進化したデザインコンセプト、今後に期待出来ます。

投稿: イノウエ | 2010年9月 7日 (火) 00時42分

かなり量産ベースのハードポイントを押さえているように見えます.とくにフロントウインド下端のカウルラインあたり.

どのモデルに生きるのか楽しみです.私の勝手な予想は次期CX-7です.

投稿: akira isida | 2010年9月 7日 (火) 06時19分

isidaさん

おっしゃる通り、量産を凄く意識したコンセプトカーです。
量産してやるぞって気合がエッセンス以上に感じます。
(エッセンスはBピラーで終わっていますが)

次期CX-7、妙に納得するところがありますが・・SUVですよね。
 

投稿: イノウエ | 2010年9月 7日 (火) 20時10分

PVも気合い入ってますし、このご時世「流」に対し量産先行の意味合いが強くなるのですかね>靭シリーズ 大変良く出来ていると思いますが、6 or8サイズにスケールダウンした途端、チンケにならない様お願いします。

投稿: gop | 2010年9月 8日 (水) 08時36分

>isidaさん
>次期CX-7です.
なるほど。その手があったか。
motion「SHINARI」を見てRX-8、ラパイドをすぐ思いつきましたが、何となくアウディA5スポーツバックとBMWの5「グランツーリズモ」あたりに共通する物を感じました。
SUVよりももっとセダン寄りのクロススポーツを想定しているのかも知れませんね。

投稿: nan | 2010年9月 9日 (木) 00時22分

gopさん

実車の走行シーンがあり、おおよそのサイズが分かりました。
小さくならない様な気がします。

投稿: イノウエ | 2010年9月 9日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/49363055

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ 靭(SHINARI):

« 街角の車 : アルファロメオ ジュリア スプリント | トップページ | 街角の車 : アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー »