« 週間 マクラーレン MP4-23 / ENKEIホイール | トップページ | 街角のバイク : 男・タンデム »
ヤマハの第一号製品 125 YA-1。デザインをGKが担当、ドイツDKW RT125をベースとしているが、バイクは黒という当時の常識を覆し、赤みを帯びたマルーンにアイボリーのツートンカラーの車体、シートはグレーと大胆な色使いとなっています。
125 YA-1
2010年11月18日 (木) 車, バイク, クルマ | 固定リンク Tweet
ヤマハ=GKは長いですね(スクーターは系列のエルムデザイン) http://www.elm-design.com/ Group Koike、学生時代は色々勉強させて頂きました。
投稿: gop | 2010年11月18日 (木) 08時38分
ホディカラーから「赤とんぼ」と呼ばれてましたね.
最近出た大貫妙子さん&坂本龍一さんの「UTAU」に入っている「赤とんぼ」良かったです(笑).
投稿: akira isida | 2010年11月18日 (木) 08時56分
イノウエ様 この色は、明治チョコレートのパッケージからヒントを得たと聞きました。
最近変わったMeijiのロゴは、最悪ですね。戻すべき!です。
投稿: 大内 誠 | 2010年11月18日 (木) 10時21分
gopさん
GKグループ、凄いですよね。バイク、自転車、船、電車・・。
gopさんのエッセンスのひとつにGKもあるのですね。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時40分
isidaさん
「赤とんぼ」 私は当時の方に直接聞いたことはないのですが、どの解説にも書かれていますね。
UTAUの「赤とんぼ」聞きました、良いですね。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時44分
大内さん
貴重な情報ありがとうございます。 明治のチョコレート、納得です。
今のロゴ、個人的には「ちょっと」です。 川崎の某ビルの1Fフロアは「チョコーレートは明治」のメロディがエンドレスで流れています。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時48分
大内様、イノウエ様
朝の情報番組で観たのですが、「e」は笑顔(横顔)、ijiは「寄り添う母と子」のイメージだとか。要は絵文字ですね。 しかし永続性がある様には思えません。
これまでのロゴは書体も良かったしメーカーの歴史を巧く表現していたように思いました。 御二方の意見に同意します。 http://www.meiji.com/about_package/index.html
※板チョコは明治の味が一番好みです。
投稿: 職人 | 2010年11月19日 (金) 11時22分
職人さん
若者向けのトレンドにのったデザインで、軽いんです。 おっしやる通り継続性は低いように感じます。
投稿: イノウエ | 2010年11月20日 (土) 00時21分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ 125 YA-1:
コメント
ヤマハ=GKは長いですね(スクーターは系列のエルムデザイン)
http://www.elm-design.com/
Group Koike、学生時代は色々勉強させて頂きました。
投稿: gop | 2010年11月18日 (木) 08時38分
ホディカラーから「赤とんぼ」と呼ばれてましたね.
最近出た大貫妙子さん&坂本龍一さんの「UTAU」に入っている「赤とんぼ」良かったです(笑).
投稿: akira isida | 2010年11月18日 (木) 08時56分
イノウエ様
この色は、明治チョコレートのパッケージからヒントを得たと聞きました。
最近変わったMeijiのロゴは、最悪ですね。戻すべき!です。
投稿: 大内 誠 | 2010年11月18日 (木) 10時21分
gopさん
GKグループ、凄いですよね。バイク、自転車、船、電車・・。
gopさんのエッセンスのひとつにGKもあるのですね。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時40分
isidaさん
「赤とんぼ」
私は当時の方に直接聞いたことはないのですが、どの解説にも書かれていますね。
UTAUの「赤とんぼ」聞きました、良いですね。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時44分
大内さん
貴重な情報ありがとうございます。
明治のチョコレート、納得です。
今のロゴ、個人的には「ちょっと」です。
川崎の某ビルの1Fフロアは「チョコーレートは明治」のメロディがエンドレスで流れています。
投稿: イノウエ | 2010年11月19日 (金) 00時48分
大内様、イノウエ様
朝の情報番組で観たのですが、「e」は笑顔(横顔)、ijiは「寄り添う母と子」のイメージだとか。要は絵文字ですね。
しかし永続性がある様には思えません。
これまでのロゴは書体も良かったしメーカーの歴史を巧く表現していたように思いました。
御二方の意見に同意します。
http://www.meiji.com/about_package/index.html
※板チョコは明治の味が一番好みです。
投稿: 職人 | 2010年11月19日 (金) 11時22分
職人さん
若者向けのトレンドにのったデザインで、軽いんです。
おっしやる通り継続性は低いように感じます。
投稿: イノウエ | 2010年11月20日 (土) 00時21分