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2010年11月11日 (木)

ポルシェ 904 GTS

購入のタイミングを逸した、1/43 ポルシェ904GTS、日本グランプリ出場車両。
某シッョプで、ケースから出されショーケース展示されていたのを発見しました。「この904、売り物ですか?」と思わず伺いました。

Img_47281/43 904GTS
式場ポルシェ

Img_17291/1 904GTS
本物の式場ポルシェ

Img_9979日本GPで装着されていたキャブレターも、大切に保管されています。

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コメント

真打ち登場

プロジェクトXのプリンス特集で
桜井眞一郎氏が「エイの様なフォルム」と表現した事、妙に印象に残っています。

第二回日本GP当時、S54に比べても別次元の高度なマシンだったのでしょう。
これをきっかけにR380が生まれたことも興味深いです。

ところで画像の1/43、本当によく出来ていますね。小さいモデルなのに下の実車写真と比べても、ぱっと見遜色ないです。

投稿: 職人 | 2010年11月11日 (木) 01時25分

ニッポンの多くのクルママニア(^^ にとってPの原点はこのクルマそのものでしょうねぇ、私もそうでした。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-01-08-7
オリジナルのキャブは見せて頂けないのでしょうか、ガムテープも(笑)

投稿: gop | 2010年11月11日 (木) 08時31分

約50年前、これを買ったのも凄いし、それが今も両方とも(人と車)健在なのも素晴らしい。
某誌レースの100選で当時トヨタがGTカーをなかったのでそこに出たいから了解を得てと式場さんのインタビュウが出ています。
何かトヨタって50年前も今も“突発的”にはスポーツカーを作っても、伝統は???。
それを考えれば、Zとロードスターは偉大です。

投稿: シンちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時49分

イノウエ様
デザイン的にはプレスドアーであったりグリーンハウスのリヤガラスの処理等はフェラーリのLMよりも早かったりと、優れていましたね。カレラGTSのロゴと斜に配置したりとドイツ人には珍しいオシャレなセンスを感じました。インテリアが今ひとつ!。

投稿: 大内 誠 | 2010年11月11日 (木) 13時10分

あのタイミングでポルシェを持ち込むのは換言すると町内会の運動会にカールルイス(ポルトも可)を連れて来る様なもんでは?
競馬なら配当金が逆ザヤになったでしょうね。
ただそれじゃ客が喜ばないので一回だけ抜かせてあげたあたりは流石と見るか白々しいと見るか?(私は後者)。真偽の程は知りませんが最初から持駒ではプリンスに勝てないと覚悟してたT社さんが裏で資金していたとか?
とは言えこれに触発されてR380を開発したプリンスは凄い会社ですよね。

投稿: うんちく | 2010年11月11日 (木) 17時57分

職人さん

真打ち登場です。

明日は、プリンスR380です。

この904GTSは、2006年にエブロから市販されたモデルです。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 21時41分

gopさん

おっしゃる通り904が日本における「P」の原点と思います。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 21時45分

シンちゃん

マツダは、RX500から数えてミッドシップ41周年です。

おっしゃる通り、トヨタは場当たり的対応が多いように感じますね。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 21時49分

大内さん

エクステリアに比べると室内はちょっと落ちるような気がします。
レーシングカーとすれば機能重視で普通と思いますが・・。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 21時53分

うんちくさん

当時のことはベールに包まれています。
が、オールドタイマーに当時のトヨタの方のインタビューがありトヨタが買ったと書かれていました。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 21時57分

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