« 日産 GT-R (3) | トップページ | ポルシェ 904 GTS »

2010年11月10日 (水)

S20型 エンジン

GT-Rと言えばS20型エンジン。
ベースとなったのは、プリンス自動車工業のR380に搭載されたGR8型エンジンです。

筆者は、S30ZのS20型エンジン、Z432にとても興味がありました。理由は、日産製のS20エンジンだからです。

0_s20_img_1949Z432R/S20

0_s20__000_004ハコスカ/S20
0_s20_img_5091   

0_s20_kpgc110_img_5105ケンメリ/S20

|

« 日産 GT-R (3) | トップページ | ポルシェ 904 GTS »

コメント

一番大きな変更点は、チェーンドライブになった事でしょうか?
CG誌ロードテストでのS20は不遇というか、あまり良い結果が出ませんでしたね。
当時どうしてもロータリーやトヨタ18R-G搭載車に勝てませんでした。
気難しいエンジンだったと聞きます。

投稿: 職人 | 2010年11月10日 (水) 04時41分

PCGC10、CGロードテストで思う様な結果が出ず、再トライしてましたね。それでも大した事なかった様な。広報チューンが当たり前だった当時、何か裏があったのか。関係者にお聞きしてみたいものです。

投稿: gop | 2010年11月10日 (水) 08時33分

やっぱりかっこいいですね。
昔、福岡のジャンクヤードで
ただの箱スカと思ってプレスで潰したという
ローカル伝説があったのを思い出します。
音が収録されたLPレコード買いました(笑)。

投稿: GON | 2010年11月10日 (水) 12時38分

今見ますとS20はとても大きなエンジンです。Z432の現役時代に現物を見たことがありますが、当時は確かに凄いなぁ~と感じいっていました。
しかし現在からすると無駄が多いなぁ~と感じます。
これでは残念ながら、大した記録を望むのは難しいかもしれません。技術はどんどん進んでいますから、現在と比べるのも問題がありますが、それでも当時でも速く、現在でも十分速い車は存在しています。

投稿: リバー | 2010年11月10日 (水) 21時11分

職人さん

本当のS20の実力ってどうだったんでしょうね。

Z432用にしても色々と旧プリンスと色々あったようですし。

スパ24時間を走ったワークスのファミリア10Aの実力は凄かったですからね。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 00時16分

gopさん

2リッター160馬力って、NCロードスターと同程度。

当時としては、凄いエンジンでしたから、ナーバスになっていたのかも知れません。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 00時22分

GONさん

そのお話、どこかで聞いたことあります。
有名なお話なんですね。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 00時34分

リバーさん

大きくて重いエンジンです。
当時のエンジンと現代のエンジンを比べるの酷かと思います。

速いのは、シャーシーも含めてちゃんと仕上がっていますよね。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 00時39分

イノウエさん。
当時から一つのブロックで、色々な排気量に変更して使う手は行われていました。
特に日産は、ストロークやボアを少し換えて数種類ありました。
更に6気筒から2気筒落として4気筒のエンジンまで作っていました。
FJエンジンが一つの転換期でしたが、やはり6気筒でなければと消えてしまいました。残念でした。
そんな目から見ると、大きいと感じたのです。トヨタでも少し前まで直列6気筒は同じ手法を用いていました。

投稿: リバー | 2010年11月11日 (木) 19時15分

それと。
箱スカのRが新車同然の状態で保管されているのを見ました。九州・某氏のコレクションなのですが、車自体は4気筒なのに6気筒を押し込んだといった感じの車となっていました。あくまでも主観です。

去年、197台でしたか?造られたRもみましたが、やはり新車状態に保管されていました。この車も九州でした。ボンネットの裏に桜〇氏のサインがありました。

投稿: リバー | 2010年11月11日 (木) 19時22分

リバーさん

ありがとうございます。

特に、L型は排気量アップした車両が多くいました。

S20が収まるとエンジンルームが狭く見えます。

投稿: イノウエ | 2010年11月11日 (木) 22時37分

みなさん、こんばんは
この記事に辿り着いたのが、だいぶ遅くて皆さんが見て頂けるのかな?おいらの写真が掲載されたので思わず・・・
当時としては、最高の素材だったかもしれませんが、少々重いのは間違い有りません、細かいこと
というと長くなるので
でも丈夫です。

投稿: たけうちです。 | 2010年12月 1日 (水) 23時16分

たけうちさん

イベント会場で何度かお話させて頂きました。
その節は、大変お世話になり有難うございました。
いつ拝見させて頂いても、とても綺麗で整備の行き届いたエンジンですね。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: イノウエ | 2010年12月 2日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/49984053

この記事へのトラックバック一覧です: S20型 エンジン:

« 日産 GT-R (3) | トップページ | ポルシェ 904 GTS »