« 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア | トップページ | ポルシェ914改 EV »

2010年11月22日 (月)

EV BIKE : Native S

アメリカのEV バイク「Native S」です。

初めてのEV バイクの試乗、
低速トルクが想像以上にあり、脈動が無い低速のターンは新鮮でした。
来年は、オフロードモデルが市販されるそうです。
(EVバイクはオフロードに向いているような気がします)

Img_4973 14,200W(19.6PS)
登録は軽二輪、タイヤは17inchです。

Img_4974フル充電(4hr)で96km走れるそうです。
 

|

« 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア | トップページ | ポルシェ914改 EV »

コメント

こんばんは。
マフラーはないのですね。
そういえば、エンジンブレーキは
EVはないのかな。
私にはまだ未知の世界です。^^;

投稿: shion | 2010年11月22日 (月) 03時37分

バイクにEVは向いていません。スクーターなら賛成です。
普通で言うバイクは長距離(ツーリング)を走りますから、ガソリンが良いのです。
モーターは回転がゼロの時に最大トルクが出ますから内燃機関とは違うトルク感となります。

市内の通勤での活用を目指すべきでしょう。

会社にアイのEVがありますが、加速は他の軽ターボではついて来れません。なにせ回転ゼロから2000ccのガソリン車並のトルクが出ています。

投稿: リバー | 2010年11月22日 (月) 19時50分

NativeSを作っているメーカーは,マン島のEV部門でも優勝しているのですね.記録を見るとオーバー・ザ・トンにちかずいているようです.

ハリアーHVのモーターだけでの悪路踏破力は高いようですから,2輪もダートバイクのほうがEVに合っているかもしれません.

投稿: akira isida | 2010年11月22日 (月) 20時29分

shion さん

クラツチもありません。
エンジンブレーキも違和感ありませんよ。
とても、乗りやすいです。
価格は105万円です。
リチウムの充電回数は2000回です。

投稿: イノウエ | 2010年11月23日 (火) 00時39分

リバーさん

96km/1充電です。
AC100V、フル充電に4時間掛かります。ですから長距離の移動は難しいです。


投稿: イノウエ | 2010年11月23日 (火) 00時46分

isidaさん

マン島、アメリカ企業として初優勝しています。
「このトルクの出方だとオフロードの方が相性良いですよね」とインポーターに伝えると、「オフロードの方が相性が良い、来年オフロードを発売します」回答がありました。

投稿: イノウエ | 2010年11月23日 (火) 00時54分

96km/1充電です。

現実的な走り方ですと、約半分となります。高速では恐らく1/3程度になります。

投稿: リバー | 2010年11月23日 (火) 13時21分

リバーさん

テスラは、競技レベルで半分以上の実績ですね。
タイサンは、公道ラリーを走る時、発電機を積載したサポートカーを走らせています。

投稿: イノウエ | 2010年11月23日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50094862

この記事へのトラックバック一覧です: EV BIKE : Native S:

« 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア | トップページ | ポルシェ914改 EV »