« 街角のバイク : 男・タンデム | トップページ | 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア »

2010年11月20日 (土)

ヤマハ TY250

木村治男、ヤマハ社員ライダー。
1973年11月、第一回トライアル選手権で自ら開発を手がけたTY250で優勝、全日本初代チャンピオンを獲得した。

デザイン:GKデザイン、開発ライダー:木村治男、監修:ミック・アンドリュース。
1971年にプロジェクトが始まり、1972年2月TYのプロトタイプが完成、ヨーロッパに持ち込みテスト、スペインのオッサ、プルタコ、モンテッサを参考にTYの開発を進める。1973年ヨーロッパチャンピオン(すなわち世界チャンピオン)のミック・アンドリュースと契約する。

0241ヤマハ初のトライアルバイク「TY250」 

0247栄光の赤ゼッケン

|

« 街角のバイク : 男・タンデム | トップページ | 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア »

コメント

うずうずうず.........

中免取りに行ってトライアル買おうかなぁ.........
(実はこの方面大好き)

ハスラーとか(古っ!)エルシノアとか、好きなのいっぱいあるんだよなぁ。

投稿: 117おやじ | 2010年11月20日 (土) 21時37分

117おやじさん

榛名、妙義は、獣道でアタックしましょう。
ロドスタとは違った面白い楽しみが待っていますよ。

当時、ハスラー3型に乗っていました。

投稿: イノウエ | 2010年11月20日 (土) 23時32分

各社,ヨーロッパの有名なライダーと契約して開発してましたね.

ホンダはサミー・ミラー
スズキはゴードン・ファーリー
カワサキはドン・スミス

スズキRL250のアルミタンクも綺麗でした.

投稿: akira isida | 2010年11月21日 (日) 05時07分

今から遥か昔の16歳の頃、
生まれ月の関係で先に免許取った同級生がハスラー買ったんですよ。
んで、早速拝借して遊んでみたら、
これがまた奇麗にウィリーしてまたそれを維持できるんですよね。すごいバランスなのよ。
いやこれは凄いなと思った瞬間でした。

その当時、家にあったのは兄のCB750"Kゼロ"だけだったので、
ビンボな弟はついにこの方面に足を踏み出す事は無かったのでした......(遠い目)

投稿: 117おやじ | 2010年11月21日 (日) 22時09分

isidaさん

カワサキのKT250以外は全て所有しました。ススキRL250のアルミタンク細身で良かったです。

KT250は試乗したことがあるので、各メーカーのトライアル初期モデルは全て乗っています。

サミー・ミラーブーツというゴム長は高価でした。

投稿: イノウエ | 2010年11月21日 (日) 23時33分

117おやじさん

お兄さんが「K0」ですか、凄いです。

ハスラーは親に当たるモトクロッサーがワールドでチャンピオンを獲得して・・そうそう仮面ライダーV3はスズキでしたよ。

こういう時代でしたね。

73年の夏、モトクロスの練習をしていたとき、バイアルスに乗った友達が来て、いとも簡単ウイリーするのに驚きました。

投稿: イノウエ | 2010年11月21日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50020922

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ TY250:

« 街角のバイク : 男・タンデム | トップページ | 草むらのヒーロー : セリカ/グロリア »