« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

行く年 2010

最近に読んだクルマ関連の本は4冊
 「地上30mの東京散歩」
 「巨匠が愛したフェラーリ 女優が恋したモーガン」
 「言わずに死ねるか 日本車への遺言」
 「図解 世界の「最悪」クルマ大全」

ミニカーの入替えを始めたが終わりそうも無い、何台かの入替えで年を越しそうだ。

今年一年、備忘録ブログをご覧頂き誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

Img_6080最悪のクルマ・・、川上完さんの監訳、水を得た魚のようです。 

Img_6030フェラーリ599の助手席から撮影したスカイツリー。  

Img_0069_2リンドバーグでお話したスターリング・モスのサイン入りバードケージ。 

000_img_0081WRCのレギュレーションが変わります。どんな展開となるか楽しみです。  

0_img_0098今年、TY175のライダーとなったのはベア、来年は動かすぞ。 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ミニ・マーコスGT

マーコスは、
1959年にジェム・マーシュとフランク・コスティンの2人が興したバックヤードビルダー。会社名の由来はマーシュの「Mar」とコスティンの「Cos」を合わせたもの。
 
Img_5344    

Img_5460   

Img_5638   

Img_5640    

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

トワイライト / ブルーモーメント

トワイライト=薄明
夜明け前と日没後のわずかな時間に訪れるブルーモーメント。
空全体が青い光に包まれる瞬間が好きです。

Img_7505夜明け前

Img_0399日没後

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

追悼 チャック・ジョーダン

「詰まらない車は作らない」の信念のもと生涯をデザインに捧げたチャック・ジョーダン。ご冥福をお祈り致します。

00_img_3279シボレー コルベット 

00_img_5678オペル GT

Img_60771/43
シボレー コルベット
オペル GT
オペル マンタ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

フェラーリ 599 インプレッション

サプライズなクリスマスプレゼントは、フェラーリ599のナビシート。都内、首都高を中心に東京、神奈川、千葉、埼玉と3時間半のドライブ。

正式名称は、Ferrari 599GTB Fiorano。日本では「GTB」、「Fiorano」が既に商標登録されていて「Ferrari 599」となっています。

アルコアのアルミフレームに5999cc、V型12気筒DOHC、620馬力のエンジンをフロントに搭載するグランツーリスモ。

都内の渋滞も「普通」にこなすV12、620馬力のエンジン、しなやか足ながら踏ん張るサスペンション、乗り心地も素晴らしい、そしてレカロのシートは疲れない。思ったより少ないタイヤのパターンのノイズ、Sタイヤのようなクリップの純正タイヤ。

スーパースポーツを全く感じさせない「普通」をさりげなく備えたフェラーリ599、凄いクルマだ。

0_img_6039 ISO:200、TV:1/5
撮影:高速道路。この画像を見て頂くとお分かりになると思いますが、車体の振動が安定しています。これは驚きです。

Img_6019美しいFRクーペ「599」 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ジャッキー・イクス : ル・マン FORD GR8 / GT40

ジャッキー・イクス
ルマン優勝の出発点が1969年のフォードGT40が始まり、2勝目を1975年ミラージュGR8 FORD Cosworth DFV勝ち取り、その後ポルシェで4勝をあげる。
1991年、マツダを支援し787Bを勝利に導く。

Img_58801969 #6
FORD GT40
1/43 Jouef

1975 #11
Gulf Mirage GR8
1/43 solido 

  

 
V3 1976 ポルシェ936
V4 1977 ポルシェ936/77
V5 1981 ポルシェ936/81
V6 1982 ポルシェ956

1991 MAZDA 787B

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリー クリスマス : アウトユニオン / ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

00_img_5931アウディジャパン

0_img_6008東京・丸の内
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

サンタの贈り物 : フェラーリ312PB

サンタさんが届けてくたれのは、全長28cmの「ブリキのフェラーリ312PB、1972年世界スポーツカー選手権のチャンピオンマシン」。

Img_5959_4      

Img_5893_2アンティークなブリキのフェラーリ312PB。

Img_5900_5ステッカーのロゴとスペルは本物と同じ。

 

   

Img_5903フランス
JOUESTRA製

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

BMW Isetta

BMW イセッタ

イタリア・イソ社よりライセンスを受け、モーターサイクルR25のエンジンを搭載してBMWイセッタとして1955年4月に市販を開始、同年12月に排気量を298ccに拡大した。
1962年までに約16万台(その内、イギリスで約2.9万台)が生産され、第二次大戦後の財政難からBMWを救った窮地の小型車として伝説となる。

Img_5478Isetta250

Img_5479Img_5162イギリス仕様は3輪車として生産された。

Img_5449Isetta300 

  

  

  

  

関連記事
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2008/12/post-d7f1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ISO Isetta

イソ イセッタ

冷蔵庫、スクータ、三輪トラックメーカーのイソ社が、1953年に市販した4輪車。

Img_56752サイクル
2気筒 236cc
9.5馬力
最高速度75km/h  

Img_54611954年、ミッレミリアでトッポリーノの牙城を崩す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

大内誠 : イラスト即売展

大内誠さんのイラスト、カレンダーの展示即売展です。
このチャンスを逃すと中々入手出来ないですよ。

リンドバーグ世田谷本店で12月20日から開催、
今日21日13時からは「サイン会」です。皆さん是非おいで下さい。
お仕事終えて行かれても大丈夫、閉店までいらしゃるそうです。

リンドバーグ世田谷本店 ↓↓
http://www.lindbergh.co.jp/shop_info/info.html

この展示即売展は、来年1月30日まで開催されています。

Lb1月2日および16日
13:00-15:00まで、ロータス62、アルファロメオTipo33ストラダーレの製作実演を見ることが出来ます。

1月30日
13:00-15:00
大内誠さん、溝呂木陽さんのトークショーがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ドイツ車のデザイン / CAR STYLING

CAR STYLINGから
「The Century of the Car Design」の第一巻「ドイツ車のデザイン」が発刊されました。
ドイツの車デザインの歴史、その中で活躍する日本人デザイナーの寄稿もあります。

Img_5909   

Img_5913デザインを担当された児玉さん、青戸さんからサインを頂いたASCONA 400。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

アバルト : レコード / 2000 ピニンファリーナ

ABARTH レコードカーと2000ピニンファリーナの当時物のミニカー。

実車に忠実じゃないかも知れませんが「あたたかみ」があります。

Img_5882フィアット500のシャーシーに空力ボディを載せた最高速記録挑戦車(solido)。  

Img_58842000PININFARINA(DINKY)  

Img_5885   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

街角の車 : BMW M6

BMW M6

M1のDOHCエンジンがベースとなったM6。日本とアメリカ向けは排気ガス規制の関係で触媒付きでヨーロッパモデルとは仕様が異なっている。
欧州モデル「M635CSi」の写真も追加します。

Img_54713.0CSLの後継モデルとしてツーリングカーレースで活躍した。

Img_2451M635CSi 

Img_5550ナンバーから推測すると当時の車両です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

街角の車 : RENAULT 4TL

ルノー キャトル

1961年フランクフルトショー 2CVの影響を受け、4CVの後継モデルとしてデビュー。1992年まで生産された。

Img_5499RENAULTの初のFFモデル
   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

街角のクリスマス・イルミネーション 番外編

街はクリスマス・イルミネーション

工事現場もビルも楽しんでいます。

Img_5858夜の寒い工事も和むことでしょう。  

Img_5862   

Img_5852青とか赤に色が変化します。   

Img_5857大きなプレゼント?を抱えたカップルがお店から出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

街角の車 : FIAT 128

フィアット 128

エンジンとトランスミッションを直列配置。横置きを前提として幅の短いエンジンおよびトランスミッションを開発、FFのベースシステムとなる。さらにNTNの等速ジョイント誕生とパワーステアリングの進歩・普及がFF技術を進化させた。

Img_5382   

Img_5383   

Img_5385

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

追悼 トム・ウォーキンショウ

トム・ウォーキンショウさんが亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。

初めてトム・ウォーキンショウさんを知ったのは、1980年のRX-7で出場したスパ・フランコルシャン24時間レースです。翌81年、RX-7で日本車初の総合優勝を飾ります。1988年のデイトナ24時間レース、ルマン24時間レースをジャガーXJR-9で優勝。
そう、トム・ウォーキンショウさんは3つの24時間レースのウイナーです。
また、関係した日本車のルマンカーはマツダMXR-01とニッサンR390もあります。

Img_58331981 スパ24HR
RX-7
#40 優勝

Img_58321988 デイトナ24HR
ジャガーXJR-9
#60 優勝

Img_58401992 ルマン24HR
マツダMXR-01
#5 4位
#6 リタイヤ

Img_58411998 ルマン24HR
ニッサンR390 GT1
#32  3位
#30  5位
#31  6位
#33 10位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

街角の車 : シビック タイプR ユーロ

国内でのシビックは生産中止となりましたが、イギリスから2010年モデルが1500台限定販売された。

Nec_00012010モデル
CIVIC TYPE R EURO

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

街角の車 : コスモ (3代目)

3代目コスモ
ロータリーターボは、当時トップクラスの性能を誇っていた。

Img_5202   

Img_5203 CD値は0.32を記録している。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

MAZDA RX-7 グループB アクロポリス・ラリー

アクロポリス・ラリーのRX-7   
1983年 Gr.2で初挑戦。
1984年 13Bエンジンを搭載、Gr.Bとして9位入賞。
1985年 カールソンが3位、ヴァルンボルトは6位入賞。

Img_5801ピザールから1/43スケールが2モデルが市販されました。
1985 アクロポリスラリー
カールソン 3位

Img_58151985 RACラリー
ロッド・ミレン 9位
1984年のアクロポリスでWarmboldの乗った車両とナンバーが同じです。

Img_5802最初に市販されたのは、シーエムズコーポレーションの1/64スケール。小早川さんと貴島さんにサインを頂きました。

Img_32861985
RX-7 Gr.B
3位入賞車両

Img_3279   

Img_58071984
RX-7 Gr.B 9位
RALLY PHOTOGRAPHS
(発売元 DRH A-station)

Img_6129今年のグッドウッドを走ったRX-7 Gr.B
photo:kawamura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ニスモ GT-R / BNR32

「ホモロゲとるためにニスモGT-Rが発売されるから、絶対に買ったほうがいい」
当時、囁かれていた言葉。

Img_4887BNR32 GT-R NISMO
生産台数:560台
市販台数:500台
競技車両: 60台

Img_5050「ガンメタ」ボディに「リアワイパー無し」、「インタークーラーの前にネット無し」がニスモの証。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

フェラーリ 365GTB

フェラーリ365GTB、1968年パリショーでデビュー。
ピニンファリーナデザイン、V型12気筒DOHC、4400cc、352馬力のエンジンを搭載する。
デビュー前年の1967年、デイトナ24時間レースで優勝したことから「デイトナ」と呼ばれている。

Img_4884前期型365GTBは、固定式ヘッドライト。

Img_5077  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

フェラーリ 365GTC

フェラーリ365GTC、365GT2+2の後継モデルとしてデビューしたFRクーペ。
ピニンファリーナのデザイン、スカリエッティの架装によるボディに、V型12気筒DOHC、4400cc、340馬力のエンジンを搭載する。

Img_4931   

Img_4932   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

MASERATI TIPO 200SI

1957年式 MASERATI TIPO 200SI。
今回はエンジンを撮影することが出来ました。
 
Img_5015    
  

Img_4945   

Img_4942   

Img_4941   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ランチア・ストラトス (プライベータ)

ランチア・ストラトス Gr.4、多くのプライベータもラリーに参戦しました。

Img_0620   

0920_229   

0_1101_012   

 

  

  

  
photo : inoue、murakami

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

東京スカイツリー 511m

毎朝、通勤電車の窓から東京スカイツリーを見ています。12月1日に511mとなりました。この511mという高さは、国内のゼネコン施工で最も高い建造物だそうです。工事の関係で暫く511mで留まっているようです。
撮影日 : 2010年12月4日(土)
カメラ  : CANON PowerShot G10
  手ブレ補正 : 入
  1-2枚目 手持ち撮影
     3枚目 ロードスターのルーフに置いて撮影

Img_575016:53:50
140mm
ISO 80
1/8sec - f/4.5  

Img_577617:01:31
Digital Zoom × 20
ISO 400
1/13sec - f/4.5

Img_579217:09:02
28mm
ISO 80
1sec - f/2.8

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ランチア・ストラトス (ワークス)

フィアットは、131ラリーにチャンピオンを取らせるためストラトスの体制を縮小しました。

000_015Gr.4のワークスマシン
ストラトスが輝いていた時代です。

0_img_0933このスポンサーカラーのワークスGr.4マシンは不遇の時代。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

フィアット アバルト 124 ラリー

フィアット アバルト 124ラリー
1973年からフィアットのグループ4 ワークスカーであったが、ランチア ストラトスが絶好調で勝てなかった。その結果、131ラリーへと引き継ぐことになるが、それはストラトス終焉の始まりであった。

Img_4965124ラリー(Spider)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

フェラーリ 330 P4 (ノーブルP4)

1967年 ル・マン2位入賞のフェラーリ 330 P4 

Img_4895   

Img_5002   
Img_5137   

Img_5000   

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

カーズ マックイーン95

映画 「カーズ」に登場する主人公の愛車

Img_4883マックイーン95

Img_4982ライトニング・マックィーンの愛車

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »