« CHEVROLET INTERNATION AC ROADSTER | トップページ | Disney TOMICA / 2011 Special Edition »

2011年1月10日 (月)

街角の車 : デミオ 競技車両

マツダ デミオ
実は、ラリー、ジムカーナ、レースで大活躍しています。
 
ラリー車を製作されている方にお伺いすると、初級向けラリーでターマックに出るだけなら、ジムカーナベースの車輌にジョイント式ロールケージを組み込んで消火器を付ける程度で完成するそうです。グラベルを走るとなると、それ相応の対応が必要となりますが、Fiesta用が流用できるようです。
個人的には、JN-1.5クラスでは一番デザインが素晴らしいと思います。
 
0_nec_0002ショート&ワイドで縦横比バランスが良く、車体がコンパクトで軽い。
0_nec_0003パワーが少ないせいもあり、軽快感と安定感がほどよくバランスされている。

0_nec_0001リアサスペンション、実は以外と素質が良く限界は高いがぎりぎりまで粘るタイプではないので、滑り出しがわかりやすいそうです。

|

« CHEVROLET INTERNATION AC ROADSTER | トップページ | Disney TOMICA / 2011 Special Edition »

コメント

こんなのが「街角」にいるんですか?、ふ〜ん(笑)

車高の オチかたが素敵ですねぇ。特にリア。FFでここまでオトすと言う事は? しかもサスも結構イイ? んでパワー無い?
......ふ〜ん、......曲がんなそう(爆)
さすがラリー屋さんだ。

投稿: 117おやじ | 2011年1月10日 (月) 08時41分

ダカールのminiは,なんと休息日にクラッシュしてリタイヤしてしまいました.

元旦からずっと追いかけてますが,菅原さんも三橋さんも素晴らしい走りですね.日野レンジャーはホモロゲの関係で今年が最後のようです.

投稿: akira isida | 2011年1月10日 (月) 14時52分

私もデミオはかっこいいと思います。
なぜか、アルファと被る気も・・・。
これに赤で、蛇のマーク入れて、車高落としてとやると、かっこいい(笑)。

投稿: クラッチ | 2011年1月10日 (月) 15時21分

デミオもここまで低いと格好良いですね。

投稿: 高橋@works | 2011年1月10日 (月) 15時35分

会社にデミオがあります。
納車されてから暫くしてから乗りました。
しかし、低燃費を優先させた燃料マップには呆れました。全くエンジンの回転上がらずに走らせる今時の設定でした。
思わずATのシフトを落として回転を上げて走りました。しかし、それ以来ハンドルは握っていません。
まだタイタンの方が乗っていて面白いです。
ディーゼルですから振動はそれなり、音もうるさい、でも田舎道をトボトボと走ると12km/Lの低燃費です。

投稿: リバー | 2011年1月10日 (月) 21時02分

現用の三菱アイと最後迄迷ったのがこのデミオでした。
 ディザインもそうですが、柔らかいのに撓るサスペンションとミラーサイクルエンジンに興味深々だったのですがいかんせんミッションがCVTだったのと・・・担当したセールスマンがイマイチで結局断念。
 ちなみに値段はデミオの方が安かったです。

投稿: うんつく | 2011年1月10日 (月) 21時05分

イノウエ様
こうなりますと、何かルノーのスポール系に似てきますね。グリルにフォグランプとか並べるとかっこう良いかもね。

投稿: 大内 誠 | 2011年1月10日 (月) 21時50分

117おやじさん

馬力が無いと言っても1.5リッターで113馬力、980kgです。
良い素材です。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時36分

isidaさん

私も元旦から追いかけています。miniは残念な結果となりましたね。

菅原さん、三橋さん頑張ってますね!
日野レンジャー、来年から新モデルで走って欲しいです。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時40分

クラッチさん

デミオのデザインは現在マツダのデザイン本部長の前田さんです。RX-8のデザインも担当されました。

shinariから前田さんです、期待しています。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時43分

高橋@works さん

カッコいいですよね。
思わず携帯で写真撮りました。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時45分

リバーさん

私は1.5リッターしか乗ったことないのですが、そのような印象はないのですが・・。
15CのMTは、キビキビ走った楽しかったですよ。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時49分

うんつくさん

5MTがあったのですが・・。
なかなか良かったです。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時51分

大内さん

海外ではマツダ2としてラリーで活躍しています。カッコいいですよ。
フォード・フェイスタもデミオのシャーシーを使用しています。ですからWRC R2/R4フェイスタのパーツが使えるので活躍しているのではと思っています。

投稿: イノウエ | 2011年1月10日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123371/50538849

この記事へのトラックバック一覧です: 街角の車 : デミオ 競技車両:

« CHEVROLET INTERNATION AC ROADSTER | トップページ | Disney TOMICA / 2011 Special Edition »